2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に鎌倉へ、何時ものシクラメンとイタリアの美味しいパネトーネ,そして懐かしいラーメン

soshite 師走も押し迫る先日鎌倉の友人が今年もシクラメンを 届けてくれると電話がありました。 何時も申し訳ないし、不精を詫びながら今回は私が出向くことに しました。師走というのにお天気も良く、 晴れて暖かい心地よい風が吹いています。 鎌倉高校前は…

爺さんと孫の数珠玉作り、そして南町田グランベリーパークへ行って来ました。

久し振りに孫たちがやってきました。 孫たちも大きくなってくると遊びもやることも幼児の時のような わけには行きませんで、小学校2年生のお兄ちゃんは ゲームの設計をすることに夢中でして偶にヒカキンなどを見ていると ママから「ママはその人嫌いだわ、そ…

今月のフレンドシップはユダヤのハヌカを祝う

12月のフレンドシップはユダヤ教徒でいらっしゃるメンバーの方がお当番でした。 ユダヤ教ではクリスマスと同時期に祝われるのがハヌカーというものらしく その説明をしてくださいましたが如何せん英語力の無さで所々しか 聞き取れません。あ~あと又も気落ち…

ビンテージ?のヴウォツワヴェクと久しぶりの二子玉…そして今年のクラクフのクリスマスツリー

我が誕生日に上の娘とお婿さんがママにと買ってくれた私の好きな図案の ヴィンテージのヴウォツワヴェクのケーキスタンドです。 アンティーク屋さんで見つけてくれたようです。 伝統的な色は茶とブルーのようですが大事に使いたいと思います。 とっても欲し…

師走に作るいくらの醤油漬けと嬉しいプレゼント

今年も鮮魚コーナーで見つけた筋子。 早速お塩を溶かしたお湯で何回か優しく洗い筋も取り除いて イクラの醤油漬けにしました。薄口醤油を切らしていましたので 濃口醤油で作りました。色はきれいではありませんが なかなか美味しい。出来上がりを楽しみに頂…

今月のフレンドシップはお正月のしめ縄リース作りとお薄のお茶席

今月のフレンドシップは我が家がお当番です。 さて何をしようかと考えあぐねておりましたらはたと気が付き クリスマスリースの感覚でお正月のしめ縄リースを 思いつきました。ネットでも素敵なデザインが沢山出ております。 作り方も簡単なので今月はこれを…

秋晴れの日ルノワールとパリに恋した12人の画家達に会いに?行く

この所久し振りに秋晴れが続いております。 お天気が悪かったり体調のせいで出不精になっておりましたが ルノワールとオランジェリー美術館コレクションが横浜にくると あっては行かないわけには行きません。横浜美術館開館30周年記念と 銘打っても居ますの…

10月のフレンドシップはハロウィーンのパンプキンカービング

今年もハロウィーンのシーズンがやってきました。 今月のフレンドシップはクリスティーナさんのお宅でハロウィーンに飾る カボチャのカービングです。クリスティーナさんたちがみんなで カボチャの中身をくりぬいてくださっていて、私達がカービングしやすい…

雨ニモマケズ、風ニモマケズそして霜月のデモンストレーション準備

我家の小さな庭の富有柿の木ですが もう彼是15年以上経っています。今まで実が生ったのは5年前に 2個が最高でしてその後は鳴かず飛ばず? 鳴り物入りの歌舞伎役者が一芝居後に姿を消してしまうような そんな感じの柿の木でございました。 然し 柿の木も爺さ…

婆さんドイツババリア地方の民族衣装を着る....そして愛用していた?オーブンレンジ壊れる、そして大型台風に地震

先日英会話のレッスンを兼ねてBarbara さんのお宅に伺いました。 理系のBarbaraさんは何かいつも小難しい小物を 使われて?婆さん二人は悩まされます。今回も流石に記憶力と 理解力が著しく低下した婆さんには自分のやり方は少々無理があると やっと?悟られ…

秋空の下諸国美味い物市に出かける、美味なるアワビ茸に岡山の小学校カレー…。

ここの所秋晴れが続いています。 先週から楽しみにしていました駅前広場で 開催される諸国美味い物市に爺さんと 散歩がてら出かけることにしました。 青空の下のコスモス畑を眺めながら 目的地まで散策です。 燃える様に咲いていて何か情念の様な感じも受け…

茅ヶ崎の酒蔵兼ブルワリーへ、そして秋の深まりの中で焼きパプリカのアンチョビ和えを食す

秋の風情が漂う田園を抜けて海岸通りではなく茅ケ崎の奥まったところにある 神奈川県内でも数少なくなってきた酒蔵にお友達4人と出かけてきました。 我家のボロ車のナビが言う事を聞かなくなってきましたので 今回はお言葉に甘えて車に乗せて頂くことになり…

秋刀魚のコンフィと蕎麦粉のガレットそして秋の空

この所お天気が続いていますがまた台風のニュースが 入るのではないかと気が気ではありません。 せめて夏の名残が残る秋の森の散策に出かけてみようと 土手の彼岸花を見やりながら 空を見上げると鱗雲が澄み渡る秋の空に広がっています。 北海道から雄大な景…

9月も終わりのフレンドシップミーティングと行く秋の森

今月のフレンドシップはAさん宅で開催されました。 横須賀から3年ぶりの懐かしいEllenさんも参加されました。 可愛い女の子二人にも恵まれ、頼もしいお母さんになられていました。 今回は百人一首と瞬発力を要求‽されるゲームをしましたが 百人一首の説明は…

ポーランドからのフィナンシェ作りの便りとダイエットスパゲティ

ダイエット中の私の元にポーランドから美味しそうなフィナンシェを 作ったとメールが送られてきました。 さては婿殿はとうとうお菓子にまで手を広げてきましたなと。 然し中々良い塩梅に焼けているようで。 此の所続いているダイエット食ですか今日は 枝豆と…

夏の終わりの風景と人生最後のダイエット?

台風15号は関東直撃で首都圏、千葉県が特に被害が大きくこの猛暑の中で停電が続いているようです。早く復旧出来ますようにと祈っています。 我が家の前の森も被害が出ていました。 然し、依然として復旧が進まない九州等各地の 被害に遭われた方々の大変さは…

20年間働いてくれた洗濯機が壊れました。そしてレモンジャムとナイジェルスレイター

先週の初め20年間、無事故無違反??だった我が家のドラム式洗濯機が 滔々ギブアップとなりました。1か月前からドアの締まりが悪くなったり 異音がしたりとそろそろ危ないかなと思っていました。 小人数ですし小さいタイプにしようという事になり色々調べ…

久しぶりのフレンドシップミーティングでのバスソルト作りとこれ又久しぶりの小豆玄米ごはん。

ジジババと孫の怒涛の様な夏休みが終了し 風邪や野暮用で欠席したりしておりました今月のフレンドシップに参加して来ました。 皆さんお元気そうで何よりでした。今日はバスソルト作りです。 イギリスの美容家推薦のなんとか?の塩を使ってメジャースプーンで…

夏休みの水族館、博物館めぐりと楽しい水遊びにスイカ割。

夏休みも中盤に差し掛かり 暑い中、孫達が楽しみにしていた 江の島水族館に行って来ました。 海は限りなく青く太陽はギラギラと 側の海水浴場には若者たちが闊歩する中 じじばばと孫達はそれを尻目に水族館へ。 孫たちは江の水の様々な海の生き物を 矯めつ眇…

8月1日に思うワルシャワ蜂起75周年の事

暑いなかアシュリーがまた少しずつ咲いて来ました。 先日ポーランドに住む娘とスカイプ中に 教会の鐘が5時に一斉に鳴り始めるのをSkypeを通じて聞くことができました。 75年前の8月1日にワルシャワ蜂起で亡くなった二十数万人の市民を悼んで鳴っている鐘で…

屋根裏ならぬ天井裏から見つかった36年前の爺さん手作りのドールハウスと夏休み突入

例年に比べ梅雨明けが遅い7月の後半に,夏休みに突入した孫達がやってきました. どうやら3週間の予定は はなから決まっていたようです。 やれやれですが1年のうちゆっくり会えるのは夏休みぐらいで、 爺さんのは楽しみな行事の一つとなって居ますのでしょうが…

昨日起こったポーランドの救急隊員の素晴らしい処置の事

先日いつもの爺さんの友人が愛知の 山里から横浜の自宅に帰られる際立ち寄って 下さいました。お互いの近況報告や 昔話に花が咲きましたがこの年になると この1日が大事と思えて来ます。 久しぶりにパエリア鍋でパエリアをお出ししました。 気に入っているス…

便利な電気圧力鍋とポーランドのジュラビーナジャムとクッキー

先日娘からANA のマイレージの期限が来たけれど私は 取り立てているものも無いし、 お母さん何か欲しいものない?と聞くので はてと、ごちゃごちゃしたキッチンを見遣り いつか断捨離を決行しなくちゃいけないと 思っていた矢先の事でしたが、娘が持っている…

紫奏子/紫白菜で作ってみたシューマイとクラクフのハンバーガー屋さん

爺さんが歯医者の帰りに立ち寄った八百屋さんで 紫色の白菜を見つけて買ってきました。 早速調べて見ますと紫奏子と名付けられた 白菜だそうです。 サラダやピクルスが美味しいようで 早速アボカドオイルとお酢、塩コショウで 簡単サラダを作りました。 葉が…

梅の蜂蜜漬けと簡単ラッキョウ漬けetc~

ポーランド滞在中に爺さんからメールで 今年の梅が送って来たよとありました。 毎年愛知の山里から労をして収穫した梅を 送って下さる爺さんの友人に感謝です。 帰国して直ぐにアク抜きしたものを 蜂蜜と言えば友人に頂いて以来 これしか考えられない位に気…

クラクフ市内のママのお家訪問と可愛い男の子発見!それにミネラルフェア

前から行って見たかった可愛いカフエです。 聖アンナ教会のお御堂の奥のお部屋の裏口を出るとあるカフェです。 聖アンナは娘夫婦の所属教会でここで結婚式を挙げましたので懐かしく 思い出しました。 聖アンナのお御堂の裏口のお部屋に通じる 小さなティール…

クラクフにてドラゴンパレード、そして事件は早朝に起きました!

クラクフ滞在三日目、晴天が続きます。 日差しが強く真夏日のようです。 そんな中お昼前から毎年恒例の ドラゴンパレードがあると言うことで 中央広場まで出掛けました。 何とシャープなドラゴンかと思いきやいきなりおデブな ドラゴンの登場です。バベル城…

ポーランドkrakow の滞在と初日に美味しいロスウ

ポーランドへの出発の日 小雨が降っていてどんよりしたお天気です。 いつも娘夫婦が早めに買ってくれている 航空券にプラスしてネットからプレミアムを 購入するのですがうっかり買いそびれてしまって成田に着いてLOTのカウンターで 残席がないか聞くと3席…

ポーランドへの旅支度とピーナツ最中と讃岐うどん

ポーランドの旅の日程が詰まって来ました。 23kgの重量制限と戦う?この頃です。 例によって爺さんがああでも無いこうでも無い とパッキングしておりますが、何とか少しでも 希望するものを届けてやりたいと四苦八苦しております。 長旅は老体には堪えますが…

5月のフレンドシップとトリエステからのお土産そしてビスコッティを焼きました。

トリエステの旅に行かれたS女史から お土産を頂きました。ドライトマトや 私の好きなトリュフのクリームソースです。 トリエステはポーランドから確か2,3時間で 行けるので滞在中に行こうと思っていたの ですがまだ実現していません。 楽しみは後にとって置…