2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランドクラクフからクリスマスの便りとオランダマッチェへリングのお話とゴイサギに遭遇する

先日娘の住むクラクフから便りが届きました。 ピンク色をしたオランダの鰊マティアスという塩漬けのもの らしいのですがこのマティアスをお料理した写真です 。 この鰊は2年未満のものでないといけない等と決められて 特別な製法で作られているものでビタミ…

クリスマスのスワッグとフルーツケーキそしてキセキレイを発見!

今年も残す所あと僅かとなりました。 今年はじじばばにとっては思いもよらぬ出来事が起こり 面食らったり、婆さんはジタバタしたりと 落ち着かぬ日々でしたが それでも迎えるクリスマスはどうか混沌とした世界が 静まります様にと願いを込めて祈るしかないと…

ポーランドから?若狭湾のお魚がきました。そして美味なる穴子丼とオーガニックマッシュルームのオイル漬け。

今年も愈々師走となり残す所僅かとなりました。 一月に長女夫婦に孫が誕生してからあっという間の一年でした。 コロナに始まりコロナに終わるそんな年でもありましたし 海の向こうのアメリカは天下分け目の関ヶ原と 行った大きな選挙があり今も混沌としてい…