師走に作るいくらの醤油漬けと嬉しいプレゼント

f:id:unibaba721:20191201134417j:image

今年も鮮魚コーナーで見つけた筋子

早速お塩を溶かしたお湯で何回か優しく洗い筋も取り除いて

イクラの醤油漬けにしました。薄口醤油を切らしていましたので

濃口醤油で作りました。色はきれいではありませんが

なかなか美味しい。出来上がりを楽しみに頂くことにします。

 

 


f:id:unibaba721:20191201134420j:image
f:id:unibaba721:20191201134406j:image

相模湾で取れた活きのよいカマス

柚庵焼きにしました。カマスは塩焼きよりも

この方法が身がしっかりとして、崩れなくて美味しいと思います。

えぼ鯛の美味しさは言うまでもありません。

煮ても焼いても美味しい。油ものっています。

 


f:id:unibaba721:20191201134429j:image

先日バーバラさんから思いがけなく

お誕生日のプレゼントと言ってバーバラさん手作りの布のバッグを

頂きました。私の好みの柄でとても嬉しく大事に使わせて頂こうと思いました。

違った柄でも同色系で柄のパターンが似ていると

こんなに素敵な感じになるのですね。年を取ると誕生日の事は

忘れたくなりますがこんなサプライズは最高です。

 


f:id:unibaba721:20191201134432j:image

何とバーバラさんのお嬢さん手作りの卵の殻と千代紙

それに千代紙で折った小さな鶴です。とても外国の方が折ったとは

思えない器用さ、感心してしまいました。

 

 


f:id:unibaba721:20191201134452j:image

ついでにバーバラズガーデンで栽培した苺と金柑のジャムも

頂きました。

 


f:id:unibaba721:20191201134445j:image

何時も気にかけて下さる大先輩のY女史からの暮れの

お届け物でした。早速妹のところとご近所にお裾分け。

甘い~おみかんでした。感謝感謝です。

 


f:id:unibaba721:20191201134502j:image

公園の緑も所々紅葉して冬の準備に入っているようです。

今日から師走です。毎年同じことを言っていますが時の立つ事の

早いといったらありません。うかうかしていると

あっという間に人生も終わりそうです…。

 

 


f:id:unibaba721:20191201134438j:image
f:id:unibaba721:20191201134610j:image
f:id:unibaba721:20191201134455j:image
f:id:unibaba721:20191201134442j:image

我家の枝垂れ紅葉も例年同じ感じですが 

今年はやや色が薄いように思います。

その季節季節で色の出方に変化が有りますが

温度や気候の変動で植物は常に自在に変化しているような気がします。

 


f:id:unibaba721:20191201134448j:image

何の野草かと調べてみますとセージに行きつきました。

こんなところにセージ?良く解りませんが

紫の小さな花弁がとても可愛いお花です。

 


f:id:unibaba721:20191201134410j:image

我家の庭の紫蘇ですがまだまだ穂もつけず青々としています。

夏も終わり、秋も過ぎ、師走になってしまいましたが

頑張るつもりのようです。

 

 


f:id:unibaba721:20191201134550j:image

植えた覚えがないので野鳥が実か種を運んできたのだと思いますが

いつの間にか万両が随分と大きくなって

毎年赤い可愛い実をつけています。

お正月にはお節のお重の中の、ちょっとした 彩りに使っています。

 

 


f:id:unibaba721:20191201134553j:image

千両も同じく赤い実をつけて共に季節を感じる庭の植物です。

去年は野鳥にほとんど食べられてしまいました。

食べられてしまわないうちに網を予防に掛けておこうと

爺さんに頼んで掛けてもらいましたら大変!ヒヨドリ

網に絡まっていて直ぐに外してやりました。

そのまま無事に飛んで行きましたが、

可哀そうなことをしたと

もう二度と網はしないでおこうという事になったのです。

それから毎年野鳥が食べてしまいますのでお正月頃は全く

実がついていない状態が我が家の千両です。

今年も鳥のご馳走かなあと暫し赤い実を眺めております。


f:id:unibaba721:20191201134458j:image

今年の最後のアシュリーです。

来年の春はどんな風に咲いてくれるかが楽しみな薔薇です。

 

 


f:id:unibaba721:20191201134435j:image

今朝の散歩で見つけたツルウメモドキ

花材にもよく使われていますが黄色のガクと朱色の実が

可愛く大好きです。

 

 


f:id:unibaba721:20191201134413j:image

野葡萄や葛と一緒に枯れている様が

山里の鄙びた風景のようでいいなあと暫し見とれておりました。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191201134424j:image

例年我が家のクリスマスのプレゼビオ

バーバラさんから頂いた卵と鶴のオーナメントを

飾ってみますとこれが不思議とマッチしています。

何だか温かい気持ちになった年の瀬です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村