2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のフレンドシップはハロウィーンのパンプキンカービング

今年もハロウィーンのシーズンがやってきました。 今月のフレンドシップはクリスティーナさんのお宅でハロウィーンに飾る カボチャのカービングです。クリスティーナさんたちがみんなで カボチャの中身をくりぬいてくださっていて、私達がカービングしやすい…

雨ニモマケズ、風ニモマケズそして霜月のデモンストレーション準備

我家の小さな庭の富有柿の木ですが もう彼是15年以上経っています。今まで実が生ったのは5年前に 2個が最高でしてその後は鳴かず飛ばず? 鳴り物入りの歌舞伎役者が一芝居後に姿を消してしまうような そんな感じの柿の木でございました。 然し 柿の木も爺さ…

婆さんドイツババリア地方の民族衣装を着る....そして愛用していた?オーブンレンジ壊れる、そして大型台風に地震

先日英会話のレッスンを兼ねてBarbara さんのお宅に伺いました。 理系のBarbaraさんは何かいつも小難しい小物を 使われて?婆さん二人は悩まされます。今回も流石に記憶力と 理解力が著しく低下した婆さんには自分のやり方は少々無理があると やっと?悟られ…

秋空の下諸国美味い物市に出かける、美味なるアワビ茸に岡山の小学校カレー…。

ここの所秋晴れが続いています。 先週から楽しみにしていました駅前広場で 開催される諸国美味い物市に爺さんと 散歩がてら出かけることにしました。 青空の下のコスモス畑を眺めながら 目的地まで散策です。 燃える様に咲いていて何か情念の様な感じも受け…

茅ヶ崎の酒蔵兼ブルワリーへ、そして秋の深まりの中で焼きパプリカのアンチョビ和えを食す

秋の風情が漂う田園を抜けて海岸通りではなく茅ケ崎の奥まったところにある 神奈川県内でも数少なくなってきた酒蔵にお友達4人と出かけてきました。 我家のボロ車のナビが言う事を聞かなくなってきましたので 今回はお言葉に甘えて車に乗せて頂くことになり…