久しぶりのフレンドシップミーティングでのバスソルト作りとこれ又久しぶりの小豆玄米ごはん。

f:id:unibaba721:20190824080101j:image

ジジババと孫の怒涛の様な夏休みが終了し

風邪や野暮用で欠席したりしておりました今月のフレンドシップに参加して来ました。

皆さんお元気そうで何よりでした。今日はバスソルト作りです。
f:id:unibaba721:20190824080104j:image

イギリスの美容家推薦のなんとか?の塩を使ってメジャースプーンで

計りながら、ガラス容器にお塩を入れ好みのエッセンシャルオイルを加えます。

昔アロマのお店をやっていた時に良くレッスンで作りましたので

とても懐かしいです。暑い中お風呂でこのバスソルトを使って

ゆっくりと夏の疲れを癒すのも良いかもしれません。


f:id:unibaba721:20190824080111j:image

ワイワイガヤガヤと女性は姦しいものです。

考えてみると女3人寄れば姦しいとはよく言ったものですね。

でも楽しいものです。


f:id:unibaba721:20190824080107j:image

ベイキングソーダも入れて。


f:id:unibaba721:20190824080114j:image

出来上がりです。海の色のブルーで夏らしい! 

f:id:unibaba721:20190824080916j:image

バスソルト作成後はお楽しみのランチタイム。

ピーカンナッツとブルーベリーとチーズのサラダを美味しく頂きました。

キノコのキッシュ、クロワッサンのサンドウイッチetc.

どれも美味しくて皆でワイワイガヤガヤと頂きました。

メーン州からいらしていたジュリーさんのお母様と少しだけお話ししましたが

Poor English から脱却できない自分を恥じています。しかしフレンドリーな方で

何とかこちらの話すことをコミュニケーション力を持ってわかっていただき

とてもありがたかったのです。

英語は諦めずにコツコツと頑張ろうと思います。

 


f:id:unibaba721:20190824080929j:image
f:id:unibaba721:20190824080926j:image

ブルーサルビアの周りを熊ん蜂が蜜集めで飛んでいました。

熊ん蜂は体も大きくて飛んでいる時の羽根の音も大きいのですが

実は見かけによら大人しく攻撃的ではありません。

黄色と黒のカラーがハッキリしていてアニメに出てくる蜂のモデルは

熊ん蜂なのかなと思いました。忙しく蜜集めをする所は

働き者そのもの。


f:id:unibaba721:20190824080922j:image

道端のオシロイバナ


f:id:unibaba721:20190824080913j:image

昼顔もこうして咲いているとなかなか可憐です。
f:id:unibaba721:20190824080907j:image

夕方の散歩の途中カワセミを見つけました。

この時ばかりは一眼レフのカメラでもあったらなあと

思いました。当然携帯ではよく撮れません。
f:id:unibaba721:20190824080859j:image

微動だにせず獲物を待っています。その姿は神々しいほど。

本当にカワセミの羽の色は綺麗でため息が出ます。

調べてみますとカワセミ翡翠、英語ではjade又はkingfisher と言うのだそうです。

何とぴったりのネイミング。jadeは訳すと翡翠,玉,浮気女?だと。

まさに宝石の様な羽の色に狩りをする姿は釣り人の王者の雰囲気です。


f:id:unibaba721:20190824080919j:image

ノカンゾウです。


f:id:unibaba721:20190824080910j:image

玄米と小豆で久し振りに酵素玄米を炊いて見ました。

電気圧力鍋の炊き具合は如何に?と思いましたら何と

普通の圧力炊飯器で炊くよりも美味しいではありませんか!

程よい柔らかさで噛みしめるごとに玄米の旨味を感じます。

これから炊く玄米はこれに決まりです。


f:id:unibaba721:20190824080903j:image

少々遠出をして朝取れのお野菜を買ってきました。

夏野菜の色はとても綺麗で夏の暑い日に食欲が落ちていても

回復する力をくれる様に思います。その時々の季節のものを

味わって食べる。食の養生は大切ですね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村