2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランドクラクフ,カジミェシュのポーランドホウロウ鍋のお店

クラクフからカジミェシュに お食事に行った際に可愛いホーローの お店があると言う事で行って見ました。 丁度店内に赤札シールが貼ってある 見切り品?ですが可愛いお鍋がいっぱいあってその上安いのなんのって、 婆さんの分際で狂ってしまいました。 先ず…

クラクフ織物会館地下博物館と3つの教会の巡礼?無原罪の聖マリアの日

クラクフの旧市街のヨーロッパ一広いと 言われている中央広場に織物会館があります。 何しろ大きい建物でその地下にこれ又巨大な 遺跡が発掘された跡や博物館があるとは 通り一遍広場を見物しているだけでは とても信じられない場所です。 床がガラス張りで…

我が家のポーランド人シェフ?の美味なるロスウ、トマトとキュウリのスープとビーフのビール煮込み

ポーランド滞在中に娘の調子もあまり良くなかった事もあって 最近お料理を作る事が楽しくなったお婿さんが腕を振るってくれました。 何だか作る物どれもが美味しくて 私の出る幕は有りません。 結局私の作ったものは毎日の朝ご飯の おみおつけと鮭の塩麹焼き…

今月のポーランドクラクフのクリスマスマーケットと国連気候変動枠組み条約会議にレオナルドディカプリオ?orシュワルツネッガー?

林檎のケーキの美味しいお店から 望むクリスマスマーケット。 お昼も夜も凄い観光客の数です。 クラクフはヨーロッパ内からの観光客が多くてイギリスからイタリア、 フランス、お隣のドイツ、果てはウクライナからはちょっと仕事をしに ポーランドへと言った…

クラクフの税関に呼び止められてしまった婆さん

成田のLotのゲートに到着。今日はやけに道路が混んでいましたがそれでも30分遅れで 成田空港に到着しました。 バスは満席に近かったのですが隣で爆睡していた若い女性が、突然、第1ターミナルは 過ぎましたか?と聞いてきたので まだですよ大丈夫と答えて…