2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンカードとマーマレード🍋とカシャの野菜スープで手作りの1日

冷蔵庫の野菜庫の奥に結構長い間 広島レモンが有る事を事ある毎に 思い出すのですが明日、いや明後日と 伸ばし伸ばしにしていましたが ついに今日はレモンの調理に取り掛かり ました。手始めに簡単美味しい 大好きなレモンカードを仕上げました。 次にレモン…

浴衣の着付けと着物の折り紙、そして日本ミツバチの遭遇!

7月のフレンドシップはIさんのお宅で開かれました。 アメリカ側10人の方に5人づつに分かれ浴衣の着付けと 5人に着付けをしている間残りの5人の方に着物の折り紙を お教えする係は私です。着物の折り紙は以前YouTubeに投稿されていましたので お知恵を拝借…

香りの思い出と頂いたCDの話

酷暑が続いています。 一歩足りとも外に出たくなくて昨日は 長いこと存在を無かった事にしようと 整理していなかった戸棚の整理を しましたら出て来ました。 忘れていた、うん十年前からの香水類が 私は香水が苦手でして、なのに 爺さんが仕事で海外に行くた…

クラクフのカフェ、レストラン巡り、そして一番美味しかったのは?

クラクフのカフエの一番手は カフェブンケルです。観光客にも人気があるようでいつ行っても混んでいると言ってました。 市民憩いの公園そばに面してありますので公園を散歩がてら ふらっと立ち寄りたくなるカフェです。大き目のハンバーガーに 添えられた結…

クラクフでファラフェルと牛ヒレのソテーマデラソース添えを作る

クラクフ郊外にあるオションに行きました。 オションはカルフールと同じくフランス系の スーパーですがお肉や野菜、お魚が充実して いて娘夫婦のお気に入りのようです。 ずらっと並んだ食料品の数々 お魚コーナー、充実してます。鯖や鰊の燻製が沢山。 娘た…

クラクフでオブヴァジャネク作り教室に参加する

お昼過ぎにフロリアンスカ公園を抜けて散歩がてら 予約してくれているクラクフ名物のオブヴァジャネク教室に向かいました。 何度も通っている公園沿いの道なのにこんな素敵な 造形の建物があったとは気がつきませんでした。 可愛いオブヴァジャネク屋さんで…

クラクフ旧市街からコシチュシュコ山へ

コシチュシュコ山への 登り口にある可愛い家々 娘夫婦が住んでいる前の大通りを真っ直ぐ 歩いて国立美術館を過ぎてそのまま 30分くらい歩いて行くとコシチュシュコ山に 行けます。ちょっとしたハイキングには ぴったり、こちらに来てから 食べてばかりでエ…

クラクフの一日, 市場やカフェ巡り

去年から随分大きく育って来たバルコニーの 植物達、青々としています。何しろガーデナーが面倒見が良いようです。 上のバルコニーの上り口にも蔦が伸びてきていてもっと伸びると目隠しにもなるかなとおもいました。 雨が降ってなければいつも空を見ながら…

ポーランドから帰国しました。そして旅の帰りに起こった顛末記?

明け方のバルコニーから見るクラクフの空 ちょっと長い話になります 。 今回の旅は娘が爺さんを心配して ちょっと短く8日間の旅でした。 中味の濃い旅でしたが、昨日我が家に 帰宅してホッとした夕方娘とのスカイプでの そうだったのか事件が浮かび上がり あ…