2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サリーちゃんが逝ってしまった!

夕刻にサリーちゃんのママが訪ねてきてくれました。 少し呆然とした様子で何か嫌な予感がしました。「サリー死んじゃったのよ」 返す言葉がありません。「ウニちゃんの介護が大変な時に良い知らせじゃなくて ごめんなさい」 とんでもありません!知らせてく…

夏の思い出⑵

孫の夏休み預かり中に 何度か近所の自然公園に遊びに行きました。 ある日、木陰のベンチで一休みしていますと 向かい側で休んでいた娘さんとお母さんらしい方が「 あっ何か虫?カブト虫 」 孫と爺さんが寄せて頂くと凄く立派な 大きなカブト虫が野外カフェの…

夏の思い出

今年の夏は2週間近く孫を預かりました。何と24時間労働です。まさにブラック企業さながらの?年寄にはハードな仕事です。 何て言いながら爺さんは孫と過せる事に上機嫌でした。何時もより小言は少ない、動きは俊敏❓何なのよ!と思ってしまいましたが。5歳の…

雨☔️の中のウニ

今朝は大雨でした。ウニは雨が大嫌い。 然し朝のタイムに出ずにはいられません。雨の日は足取り重く嫌々出ていきます。unibabaお気に入りのミツバチ柄のレインコートですが半年前はピチピチだったのです。 今は悲しいかなダブダブになってしまいました。38㎏…

去年の秋に行ったチェコ

去年の秋に娘のところに行ったついでにチェコに行きました。 目的はプラハのヴイート大聖堂にあるアルフオンスミュシャのステンドグラスが 見たかったのです。あとは特に興味なし、でしたが行ってみるとこれが 中世からの建物や観光地化しているカレル橋さえ…

今日は夕刻爺さんと衝突してしまいました。

今日は夕刻爺さんと衝突してしまいました。年を取ると何か小言が増えて まあ感心するほど何やかやと小言が多い、やれ政治が云々、交通法規を守らぬ輩が多いだの、年寄りがだらしなくなっただの ハイハイ申し訳ございません。 何しろ若いころから完ぺき主義、…

秋海棠

庭の秋海棠もそろそろ咲き終わりになってきました。狭い庭に早春最初に咲くスノードロップ、十二単、水仙、夏から秋にかけて 咲く秋海棠と百日紅で夏の終わりと 晩秋の気配をかんじます。 蝉も未だ鳴いてはいますが 既に心なしか弱々しく夏の終わりを かんじ…

ウニ惰眠を貪るの図

少しまえにupした写真ですが あまりに気持ち良さそうに爆睡していました。 時々なんの夢を見て居るのか 寝言を言ったり、後ろ足をバタバタさせて 昔良く行った八ケ岳の野原を駆けている 夢でも見てるのか? ゴールデンって寝ても起きても可愛いのです。(犬…

晴れた日の庭のウニ

先日のお天気の良い日に 庭に出てウロウロするウニ、 もう余り長く歩く事は出来ませんが 矢張りお外はすきです。 シジュウカラやヒヨドリの囀りに耳を 傾けながら風の匂いを嗅いでウットリした 表情をします。何才になってもゴールデンの 可愛さは格別です。…

フレンドシップ

月一度の日米のフレンドシップグループに参加してからはや十数年間、 この間私の英語力は一向に上達してません。 何しろ大の英語嫌いですから上達しようもありません。 しかし最近 否が応にもやらざるを得ない状況になってきました。 我家にも国際化の波が押…

15歳になるゴールデンレトリーバーとの徒然なる日々

少し前にブログをはじめていたのですが一旦終了し、また再開しました。 これからは日々の生活やゴールデンレトリーバーうにの事などを のんびりつらつら書いていこうと思います。 我が家にウニが初めて来てから早15年の月日が経ちました。 家族にも変化が…