2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2つのオーケストラの競演を聴きにフィルハーモニアに!

到着した日は娘達のアパートメント の前の美術館でシンフォニエッタクラコビアのコンサートがありファンになってしまった テノールの雄、トマスコニエチュニーが 聴けるとの事でしたが流石に到着した夜は 厳しいかと遠慮しました。 一昨日3月に上野の文化会…

成田からポーランド、クラクフに到着しました。

昨日成田からポーランドへ向けて出発 しました。Lotは好調らしく座席も満席 のようでした。到着まで10時間半ほど 掛かりますので他の贅沢は我慢しても 空いて入ればプレミアムを取ろうと 思っていましたのでチェックインカウンター で申し込んだら取れてラ…

清風に故人来たる

先日愛知の山里から梅を送って下さった 爺さんの大学時代の友人が横浜の 自宅に帰宅された折、我が家に立ち寄られ 久しぶりの会話が弾みました。 お出ししたものはあいも変わらずの お弁当です。煮物、鱧の酢味噌和え、我が家の庭の蕗の佃煮、 帆立のお刺身…

ポーランドの月夜と旅支度それに愛知から梅

ポーランドに住む娘からちょっと幻想的な 月夜の写真が送られて来ました。 そろそろ私も旅支度をせねばと思っていた所でした。お米も,頼まれた衣類も トランクに詰めねばと思っておりましたが 何しろパッキングが大の苦手。 グダグタ言っておりましたら 爺さ…

北海道は美味しい!そしてふるさとの味

先々週姪が来てくれた時に仕事がえりに新宿の伊勢丹か何処かのデパートで北海道物産展をやっていたとかで買って来てくれた北海道の興部ハムです。爺さんと一杯やりながら頂きましたが中々美味でした。 それで味をしめて暇に明かしてネット検索しておりました…

フィリピン料理バナナの葉で包むビナロット

私の英会話教室でPot luck party がありました。教えて頂いているメイ先生は フィリピン出身の方でとても可愛い方です。 今回私はシフォンケーキを焼いて行きましたがバタバタして 折角作ったケーキの写真を撮り忘れていました。 今回初めて先生の故郷の味を…

ピーターラビットを観に行く

今週の土曜に前から姪と約束をしていた 実写版ピーターラビットを観に行きました。 姪も素敵なBFではなく婆さんと一緒では つまらないとは思いますが先ずは感謝です。 映画のパンフレットも購入して余韻に浸っております。 そしてパンフレットの可愛い写真を…