2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭にキノコが! 冬に向かう庭

庭の紅葉の木の下にビックリ茸 直径8cm、結構な大きさ。 明日から11月霜月です。 再来月はもう師走、時の経つのは 早いものです。我が家の庭の 柊もほんのり赤く色づいてきました。 柊が色づいてくるといよいよ クリスマスの準備です。 奥の紅葉も色づき始…

ポーランド、クラクフに住むママのこと

ママから頂いたPOlSKA jest piekna。 美しい国 ポーランド各地の名所が美しい写真でアップされています。 益々その魅力に憑りつかれ?好きになっていきます。 ママから頂いた 最近のママのマイブーム らしいのです。ショパン国際ピアノコンクール で優勝した…

サリーちゃんママから長野のお土産

昨夜の雨の中 サリーちゃんのママとパパが 「今長野から帰って来たの」と ブルーベリーを沢山届けてくださいました。 長野は元気だったころのサリーちゃんの 思い出がいっぱい。「ウニちゃんを見てるとサリーを 思い出して寂しくなっちゃうわ」とママ。 「サ…

クレタ島のお土産

この間のポーランド旅行の際 娘夫婦からお土産をもらいました。 それがこのクレタのオリーブウッドで作ったサーバーです。 う~んこれなんに使うの?と思いましたが 娘が言うにはサラダのサーバーとしてでもパスタの取り分けにも良いと。 どう見ても手のよう…

近頃のお気に入り!

最近ヘルシーブームに乗っかり アボカドオイルを使うように なりました。 使ってみるとこれが美味しい。 何しろ森のミルク、(バターらしいです) と言われる訳は 含まれる栄養素にあります。 若返りビタミンのEや B、A,カリウムなどが 含まれています。使わ…

クラクフ滞在最終日、ヤゲウォ大学内博物館とショパンコンサート

クラクフ滞在最終日となり今日は織物会館付近の可愛いお店を 覗いたりお土産物を物色しました。 お土産用に買った大好きなKarmello グダンスクでいただいたお土産美味しそう! Karmelloのチョコレート屋さんの通りを少し行った所にConsonniという 可愛いお菓…

プシェゴジャエックのUziyadaレストランとコルシカ料理のレストランへ

お婿さんのママが今回は私の滞在が短いのでゆっくりママの家に というより美味しいレストランに連れて行きたいとのことで プシェゴジャエックの丘の上にあるヤゲウォ大学の機関が 2つ入っているUziyadaというレストランに招待して頂きました。 レストランの…

公園散策そしてスタリクレパシュでキノコの調達

クラクフにもそろそろ黄金の秋が近づいてきています。 Bankomat これ銀行?と思うほど可愛い建物の銀行。 公園のそばのレストラン、なんておしゃれで素敵な建物 スタリクレパシュにキノコ料理をするための材料買い出しに 行きました。 果物からお野菜、お花…

グダンスクからクラクフへ

マルボルクでの楽しい旅を終え マルボルク駅からインターシティーのコンパートメントでグダンスク駅まで帰り ホテルに預けていた荷物を引き取りそのままタクシーでグダンスク空港に行き 又ボンバルディアに搭乗し、クラクフへ向けて出発しました。 小雨がぱ…

グダンスクからマルボルクへ

ペンドリーノでグダンスクからマルボルク駅まで約30です。 あくる朝は朝食後 再びグダンスクの街歩きをし、 娘が気になって居た琥珀のお店で そのお店の素敵な老婦人の店主との楽しいやり取りがあり とても気に入った琥珀を購入することが出来ました。流石…

グダンスクからソポトへ、そして夕刻心躍る出会いが!

お昼をソポトの美味しいと教えて頂いたシーフードレストランに 街歩きで足に痛みを覚えた私を心配してお婿さんがタクシーで連れて行ってくれました。 お魚のスープ、これは美味でした。それから肉厚なスモークサーモンも 美味しかった。 残念なことにカラマ…

グダンスクの街歩き、そして琥珀のお店へ

ホテルの前のドウィーギ広場 次の朝ホテルの素敵な朝食を済ませ グダンスクの旧市街を散歩しました。 歴史的な建物が並びヨーロッパの古い町並みが可愛くて 見とれてしばし佇んでおりました。 帆船のマークですがレストランだったか?思い出せません。 何か…

グダンスク ラディソンブルホテル

グダンスクには夕刻到着しました。 長旅で疲れていましたのに到着ロビー手前の荷物検査で預け入れ荷物を開けてと 手荷物検査の職員に言われ、まあ中はお土産や衣類なので これは日本から持ってきたお米、海苔、お茶、お蕎麦、 お菓子ですと説明しましたら 特…

グダンスクへ

雲海が見えてきました。 ボンバルディアと言う型のプロペラ機 なのですがご存じの方も多いとおもいます。 ヨーロッパはこれが多く飛んでいますよね。 実は私は飛行機恐怖症だった?のです。 ですから 最初にこのプロペラの機体を 見て此れに乗るのかと思った…

ワルシャワ空港からグダンスクへ

10月初旬ポーランドへと出発しました。 ワルシャワに着くと本当に綺麗な秋空でした。 成田からの搭乗前にプレミアムエコノミーの空席があるということで 11時間近くの長旅故、今回はチョット贅沢とは 思いましたが清水の舞台から?飛び降りる 積もりでプレミ…

ジュディマリ ミニ懐石お茶会

ジュディマリミニ懐石お茶会 爺さんの友人からアケビと山帰来 もう10年くらいになりましょうか。 娘の友人のアメリカ人のジュディとマリーが日本にいたころ良く我が家に 来てくれました。気さくなアメリカ娘といった方たちで楽しい方でした。 娘も長く茶道を…

つる苔桃

昨日買い物に出かけた際 つる苔桃のミニ盆栽?を 見つけました。先日北海道の雄大な景色と 高山植物をブログにアップしてらっしゃる方がいて その苔桃の余りの可愛さに魅せられておりましたので 嬉しくなり思わず買ってしまいました。 何だか見ているだけで…

ダッチオーブンでローストポーク

朝夕肌寒く感じる様になりました。 夕飯は何か温かい物と思い,暫く使ってなかった ダッチオーブンでローストポークをつくりました。 有り合わせのお野菜とキノコなとを入れて じっくり蒸し焼き。ダッチオーブンは遠赤外線効果 でお肉の旨味がギュッと詰まっ…

クレイアートの花

] 娘に頼まれたクレイのカサブランカと紫陽花です。 昨晩 爺さんがこれもパッキングしてくれました。 整理能力ゼロの私は 当然パッキングも苦手です。 よくこんなに上手く詰められるなと思う程 爺さんのパッキングは見事です 私が「何て素晴らしい!パッキン…

栗の渋皮煮

毎年この時期になると愛知の爺さんの友人から大きな粒の栗が送られてきます。 本当にありがたいことです。それで食いしん坊で意地汚い私は これをそのまま食してはもったいないと甘露煮や渋皮煮にして 楽しみながらいただいております。今年もはちみつとキビ…

ポーランド クラクフ ヤゲウォ大学の教授行進

毎年秋口に行われるヤゲウォ大学恒例の教授行進が今年もあったと 昨晩娘からメールがありました。コレギウムマイウスからのスタートで 聖アンナ教会の方に出て其のまま行進しコレギウムマキシムまで行くのだそうです。 沢山の関係者を含む参加者で盛況だった…

サリーちゃんのお家へ

早朝 いつものように我が家の前を行ったり来たりの軽い散歩のウニが 今日はどういう訳か サリーちゃんがいつも我が家に向かって行きたい行きたいと パパママにせがむ場所で ウニはウロウロして遠くを見るような 素振りをするのです。こんなことを言うとおか…