2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日米フレンドシップ 餃子パーティー

先日,月に一度のフレンドシップが有りました。今月は日本側で,アメリカの方達の 希望もあり皆んなで餃子を作る事になりました。 英文のHow to make gyouza を作ってくださる方あり 材料を用意してくださる方ありで、お当番のBさん宅で二手にわかれて 餃子作…

我が家の炉開き 晩秋の茶の嗜み

霜月も下旬になりそろそろ師走の 声が聞こえてくる今日この頃ですが 今日は我が家で炉開きをしました。 我が家の茶人?が不在ですので 婆さんが爺さん相手に勝手なお点前で 一服を楽しみました。 枝垂れ紅葉も紅葉し小さな庭を 眺めながら頂くお茶は、ここ…

クリスマスマーケットの続きと英会話教室

先日娘が買い物がてら クリスマスマーケットの準備がどの程度進んでいるか見に行きましたら ツリーのデコレーションが点灯していなかったと言っていました。 それなりに結構な人が集まっていたそうです。 やっぱりクリスマスは大人も子供も楽しみというか、 …

ポーランド クラクフのクリスマスマーケット2017

I 昨日我が家の現地特派員?から 丁度 中央広場を通り掛かると今年のクリスマスマーケットのツリーの製作中だったとメールが届きました。 明日現地時間の11月24日の朝10時から 開始だそうです。プチクラクフ情報として 同時期クラクフに行かれる方の参考…

ポーランドのブロ友?から嬉しいサプライズ

先日愛知から自宅に戻りましたら 何と爺さんの友人から次郎柿が 送られて来ておりました。 早速ご近所に お裾分けした後、 爺さんと有り難く感謝して頂きました。 柿を頂きながらそういえば 婆さんに知らない人から 小包がきてるぞ、と言いましたので えー早…

快晴の富士山❗️ばあばの孫育て奮闘記終了

8日間の保育ばあばの仕事が終了して 神奈川に向けて帰宅中、帰りの新幹線 の車窓から見た富士山のナイスビュー 、 同じ様な写真ですがもう一枚。 富士山て、いつ見ても素敵ですね。 惚れ惚れします。 この富士山が休火山でいつ爆発するか 解らないなんて信…

新幹線で愛知へそしてばあばの孫育て奮闘記①

新横浜からSOS先の愛知へむかいます。 前回新横を出る時に、丁度ドクターイエローが 下り方面から来るのを目撃しましたのにカメラに収めるのを忘れてしまい、 孫に見せられたのにと残念な思いをしましたが 今回は見るチャンスがありませんでした。 さて孫と…

大葉の保存とベジご飯

先日娘から伊勢海老が送られて来まして まあびっくりしておりましたら 夫婦共仕事が大変な時期でちょっと孫を 見て欲しいと言うSOSが入りました。 直ぐにでもという事でしたので準備して おりましたら、少し後でも大丈夫と言って 来ましたので 行く前に庭の…

晩秋にアイスクリームとメレンゲ作り

お子様でも簡単に アイスクリームが作れますと? 簡単なレシピブックも付いております。 先日浴室ドアの修理の部品を 買い求めにDIYのお店に買い物に 行きましたら丁度、値下げ品の棚に上のアイスクリーム三昧と 言う物を見つけました。お値段なんと 税抜き2…

びっくり‼️大きな伊勢海老

余りの大きさに爺さんも私も びっくり‼️ 一緒に入っていた伊豆仁科の直売所のチラシと頂き方の説明書 昨日伊豆に家族旅行に 出かけていた次女家族から びっくりする様な生きた伊勢海老が送られてきました。 何でも 孫が選んだものとかで 偉い!流石ばあばの…

居心地良いスパニッシュレストラン

スペインオムレツ 私と爺さんの好きなスペインオムレツです。 我が家の爺さんは持病の事もあり基本的に外食が嫌いです。 お茶漬けでも良いから家で食べさせろと。 しかし、主婦は下手をすると365日お料理をしている訳でして。 私の言い分としては外でプロの…

ポーランドの蜂蜜酒🍯とお酒の事

ポーランドの蜂蜜酒 アピスヤドヴィガ 昨夕、秋の夜長にチョッピリお酒でも とお婿さんに貰った蜂蜜酒を 出して見てビックリ‼️何と空で ございました。「チョット呑んで見ようと 思ったのに〜」 爺さん「飲めもしない酒を無理して飲ませるのも可哀想だと思い…

我が家の小さな庭に来る可愛い野鳥たち

とてもシックなコートを着ているようなシメ 我が家の小さな庭にはいろんな野鳥が来ます。 数年前に柘植の木に友人がプレゼントしてくれた フオークアートペイントの巣箱を庭のアクセントにかけて 置きましたらなんとそこに四十雀が巣を作っておりました。 可…