2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランドロックダウン中の便りと鯖缶カレーに鯖缶トマトパスタ

ポーランドも国境も封鎖されロックダウン状態になって以来 感染者数も1万人を超えてきたようです。郵便物も受付停止になって いますので日本食を娘たちに送ってやりたくても遅れない状態が 続いています。イギリスやフランスでは国際郵便は止まっていません…

爺さんの手仕事?とレーズン酵母パン

コロナコロナと鬱々としておりましたが 先日いつものように愛知の山間に住む爺さんの友人から 筍が送られてきました。 今年は猪があまり出なかったようで有難いことに 無事に美味しい新鮮な 筍を頂くことが出来ました。 いつも労を惜しまず手をかけて 送って…

糖尿病食が送られてきました。そして自家製ヨーグルト作りにカプートサッコロッソで作るパン

先日次女から突然保冷の小包が届きました。 何かと思いきや私たちがウロウロと外出するのを控えさせるため とかで糖尿病食?と思われる様な低カロリーのお惣菜の入ったもので 何と一食250kcal前後の物。 ざっと10日分の昼夕のお弁当形式の物でした。 そ…

殆どロックダウン?状態の我が家で爺婆の自前ヘヤーカット⁉そしてデユラムセモリナ粉でバジル食パンを作る。

今、都市封鎖をすべきか否かで喧々諤々の議論が起こっているところですが 日本では憲法に緊急事態条項(状況に応じて国民の私権を制限する事等が出来る) 所謂、国家緊急権がないためにアメリカやヨーロッパのように 都市封鎖をしても絶対的な権限がないため…