2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚のコンフィと蕎麦粉のガレットそして秋の空

この所お天気が続いていますがまた台風のニュースが 入るのではないかと気が気ではありません。 せめて夏の名残が残る秋の森の散策に出かけてみようと 土手の彼岸花を見やりながら 空を見上げると鱗雲が澄み渡る秋の空に広がっています。 北海道から雄大な景…

9月も終わりのフレンドシップミーティングと行く秋の森

今月のフレンドシップはAさん宅で開催されました。 横須賀から3年ぶりの懐かしいEllenさんも参加されました。 可愛い女の子二人にも恵まれ、頼もしいお母さんになられていました。 今回は百人一首と瞬発力を要求‽されるゲームをしましたが 百人一首の説明は…

ポーランドからのフィナンシェ作りの便りとダイエットスパゲティ

ダイエット中の私の元にポーランドから美味しそうなフィナンシェを 作ったとメールが送られてきました。 さては婿殿はとうとうお菓子にまで手を広げてきましたなと。 然し中々良い塩梅に焼けているようで。 此の所続いているダイエット食ですか今日は 枝豆と…

夏の終わりの風景と人生最後のダイエット?

台風15号は関東直撃で首都圏、千葉県が特に被害が大きくこの猛暑の中で停電が続いているようです。早く復旧出来ますようにと祈っています。 我が家の前の森も被害が出ていました。 然し、依然として復旧が進まない九州等各地の 被害に遭われた方々の大変さは…

20年間働いてくれた洗濯機が壊れました。そしてレモンジャムとナイジェルスレイター

先週の初め20年間、無事故無違反??だった我が家のドラム式洗濯機が 滔々ギブアップとなりました。1か月前からドアの締まりが悪くなったり 異音がしたりとそろそろ危ないかなと思っていました。 小人数ですし小さいタイプにしようという事になり色々調べ…