2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うにの旧友らんちくんママ、パパからのお悔みのカードとお花が届きました!

お昼過ぎに買い物から帰りましたら 丁度お届けものが来ました。何かしらと 開けてみるとうにの大好きな らんちくんママとパパからのメッセージカードと 素敵なアレンジメントフラワーでした。 添えられたメッセージを見て又泣けて来ました。茅ヶ崎から我が家…

鯛飯と薔薇を愛でる?お茶会

この所blogの話題が似通っておりまして たまにはタヒチ?からでも更新したい所ですが 如何せん婆さんと爺さんの毎日ですので 相も変わらず今日も いつものお魚屋さんで買ってきた鯛の話題で悪しからず。 そんなに大きくもなく丁度良い大きさの 真鯛が有りま…

2人の姪の久方ぶりの訪問と不思議のメダイと初夏の鱧

久方ぶりに2人の姪が訪ねて来てくれました。我が娘もハードな仕事に加えて 2人共遠方にいますので中々帰って 来れません。姪達もハードな仕事を 持っていますが都内と近辺におりますので 偶に来てくれます。今日は下の姪が フランスに行った折のお土産を持参…

ポーランドのバルコニー菜園の便りと5月のフレンドシップ

クラクフの娘からバルコニーの バラの便りがきました。 名前は知りませんが白バラが好きな娘は 何種類かの白バラを育てています。 私はやはりパステルカラーが 好きですね。白も素敵なのですが ピエールドロンサールやザンブラ ナエマとかバラ作り失格人間が…

多肉植物の素敵な寄せ植えと天然樺太マス

先日お気に入りのフラワーショップで 素敵な多肉植物の寄せ植えを見つけました。 多肉植物にあったかなと思う様な イエローカラーが入っていて とても気に入りました。 多肉植物の育て方は簡単な様で 実は手がかかると言う方もいて 本当の所どうなんだろうと…

愛知へ、そして簡単ラッキョウ漬けとびっくり5年目の梅酒

先週から又娘からのSOSで愛知へ 1週間ばかり行っておりました。 孫は可愛いくて仕方有りませんが何しろ バァバ業は疲れます。 それに,行く前に手抜きラッキョウ漬けを 作っておりましたのがどうなっているのか 気になってあたふたと帰って来ました。 結果は…

久しぶりにフレッシュフルーツティー

姪が忙しい仕事の合間に 我が家に遊びに来てくれました。 近況を話しているうち、そういえば 千疋屋だったか新宿の何処だったかの フルーツティーが美味しかったと 言うので、じゃ偶々頂いたフルーツが あるのでやって見ようと言う事になりました。 ガラスポ…