2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に鎌倉へ、何時ものシクラメンとイタリアの美味しいパネトーネ,そして懐かしいラーメン

soshite 師走も押し迫る先日鎌倉の友人が今年もシクラメンを 届けてくれると電話がありました。 何時も申し訳ないし、不精を詫びながら今回は私が出向くことに しました。師走というのにお天気も良く、 晴れて暖かい心地よい風が吹いています。 鎌倉高校前は…

爺さんと孫の数珠玉作り、そして南町田グランベリーパークへ行って来ました。

久し振りに孫たちがやってきました。 孫たちも大きくなってくると遊びもやることも幼児の時のような わけには行きませんで、小学校2年生のお兄ちゃんは ゲームの設計をすることに夢中でして偶にヒカキンなどを見ていると ママから「ママはその人嫌いだわ、そ…

今月のフレンドシップはユダヤのハヌカを祝う

12月のフレンドシップはユダヤ教徒でいらっしゃるメンバーの方がお当番でした。 ユダヤ教ではクリスマスと同時期に祝われるのがハヌカーというものらしく その説明をしてくださいましたが如何せん英語力の無さで所々しか 聞き取れません。あ~あと又も気落ち…

ビンテージ?のヴウォツワヴェクと久しぶりの二子玉…そして今年のクラクフのクリスマスツリー

我が誕生日に上の娘とお婿さんがママにと買ってくれた私の好きな図案の ヴィンテージのヴウォツワヴェクのケーキスタンドです。 アンティーク屋さんで見つけてくれたようです。 伝統的な色は茶とブルーのようですが大事に使いたいと思います。 とっても欲し…

師走に作るいくらの醤油漬けと嬉しいプレゼント

今年も鮮魚コーナーで見つけた筋子。 早速お塩を溶かしたお湯で何回か優しく洗い筋も取り除いて イクラの醤油漬けにしました。薄口醤油を切らしていましたので 濃口醤油で作りました。色はきれいではありませんが なかなか美味しい。出来上がりを楽しみに頂…