2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い冬にボルシチとピロシキ,そしてクレープのピロシキは美味でした!!

去年の暮れにニュージーランド産の ビーツを見つけて買ってみました。 考えてみると賞味期限が?と慌てましたが真空パック だったのでまあ大丈夫かと..... ボルシチは赤いビーツやお野菜を沢山いれて 作るお料理と言うのは良く知られていますが 元々はウクラ…

新年のフレンドシップ始めと鰊の酢漬け

昨年末は所用が重なり11月も12月もフレンドシップに出席出来ませんでしたので 久しぶりのフレンドシップの新年会に出席しました。 去年と同じく懐石料理のお店で 板さんの心尽くしを楽しませて頂きました。 お店に可愛いイノシシの木目込み?が 飾ってありま…

江戸前のコノシロとそして広島から牡蠣が!

暮れにいつものお魚屋さんでコノシロを 見つけました。江戸前の光り物で人気の お魚です。人気と言えばちょっと違うと 思う方もいらっしゃると思います。我が家の 爺さんなどはあまり好きではない派といいますか、どちらかと言えば嫌いなお魚です。 新鮮なコ…

フェルメール展へ、そしてたいめいけんのオムライスとパープル人参の粗餐

去年からずっといつ行こうかと思いながら 中々足が重かった、上野の森美術館で 開催中のフェルメール展に行ってきました。 空いているのではないかと 月曜日を狙って出掛けましたが 13:00からの部には12::30頃に着けば 充分と、都合の良い考えで行きましたら…

新年に思うこと....やっぱり美味しいものは?

明けましておめでとうとございます 昨年中は婆さんの拙い繰り言blogを訪問して 下さったり、コメントを頂ました事、 大変有難く感謝しております。 本年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。 さて暮れからお正月に掛けてぐうたら生活を 送っておりました。昨…