2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田嗣治展を観に上野へそしてエコールドパリの事

28日金曜日にかねてからどうしても見たかった レオナール藤田を見に 上野の東京都美術館に行ってきました。 姪もアート大好き人間なのでお休みも丁度取れて そして久しぶりの秋晴れの中ワクワクしながら一緒に出かけました。 流石に藤田の没後50年の大回顧…

愛知の山里から栗の便りと栗の渋皮煮

今年も爺さんの友人から何時もの栗が 送られてきました。いつも季節の里の 恵を送って下さるのですが、去年我が家に 立ち寄られた際、爺さんが長い間 色々と心尽くしを感謝しているけど もうお互い歳をとって大変だろうから 気持ちだけ頂くよ、だから去年で…

秋のフレンドシップと今秋もお茶の花が咲きました。

9月のフレンドシップは我が家で 開催となりました。 パン粘土で作るキャンディボトルです。 しかし、参加者9名に一度に作って 頂くのはちょっと大変なので最初に 4名の方に作業して頂き,残りの方は 別室でカードゲームをして頂きました。 先週の英語の レ…

トビウオのなめろうと秋に聞くTry to Remember

何時ものお魚さんで旬のトビウオが 綺麗に三枚におろしてありました。 何しろこのお魚さんがお気に入りなのは 仕事が丁寧で 小魚のアジなども 内臓とゼイゴを綺麗にとって一皿にして あるのです。おまけに今の季節 何が美味しいか? 美味しい調理法などを 教…

三島のふりかけペン⁉️とイギリスカントリーサイドの風景画

先日優待品とやらで広島の 三島食品から送られて来たものに スーパーマーケットなどで”ゆかり” として昔から売っている懐かしい 紫と緑、ピンクの縞模様の ゆかりペンなるものが入っていました。 えー面白いゆかりの外袋の色で ペンを作っちゃったの?と思っ…

北海道からお気に入りの石鹸と蕎麦の実が届く!

以前友人から頂いたファーム冨田の 手作り石鹸が使って見てとても良かったので 取り寄せて見る事にしました。 以前は化粧水から乳液、石鹸に至るまで 手作りをしていました。肌の調子も 問題無く過ごしていましたが 何しろ歳をとり作る事が面倒になり、既成…

爺さんのモーター付ピウスツキ号制作と夏休みの一日

孫が来ている間、なにやらごそごそと 物置から道具類を取り出し大作を作ろうと? 大それた考えを起こした我が家の爺さん、 不要になった木切れでお風呂に浮かべる 船をつくりました。孫は爺さんの作った 少々不細工な船も青いペンキと赤い ラインを入れて大…