2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スパニッシュレストランに行った後に食べたくなって作ったガリシア風豆と肉のスープ

先日は何と-8℃と今まで体験したかしらと 思うほどの寒さでした。庭の蹲もここ3,4日凍りつき 折角野鳥が来てもお水が飲めません。そんな中久しぶりに いつものスパニッシュレストランに行きました。 最初の飲み物とサラダ、ショートパスタのクリーム煮 好物…

ポーランドのコレンダの話とクレイアートのアクセサリー&お花

コレンダセット 新年が明けて既にもう1月末になって しまいました。 ポーランドに住む娘からコレンダの 面白い話を聞いて居ましたのを 忘れておりまして今日はそれを書いて 見ようと思いました。 コレンダとはカトリック教会の神父様が 年始に各家庭に訪問し…

子宝の木(マザーリーフ)と箱根神社のお札

江ノ電の車窓から。 毎年新年恒例で箱根神社にお参りに行きお札をもらってくる鎌倉の友人が ポーランドにいる娘のことを心配して子宝祈願をして来たので お札を取に来てと連絡が入りました。 こうなったらキリストもお釈迦さまも神道もありません。 折角の好…

昨日は雪国でした。そして今日はサリーちゃんとウニの精進落とし。

昨日はお昼頃から粉雪になり やがて牡丹雪となりました。 雪が降るとお外に出たがって 出れば体をスリスリしたり転げ回って 遊んだウニを思い出します。 ウニが好きだった雪だよ! 雪景色にウニを思い出して 悲しくなりました。 夜半に窓から外を眺めると 雪…

初春のフレンドシップで懐石料理を愉しむ。そしてLOTポーランド航空のセールにてチケット購入

今年最初のフレンドシップで春の懐石を愉しみました。 とても丁寧な仕事をされる そして良心的なお値段でとても幸せな ひと時を過ごさせていただきました。初春らしく縁起のよい 鶴亀の器も気が利いていて和の心をアメリカの方たちに 気に入っていただけたよ…

コストコで不覚にも買ってしまったSTAUB鍋

私は実を言いますとコストコが余り好きでは有りません。 しかしウニが居てくれている時はコストコのキッチンペーパーと トイレットペーパーが余りにもすぐれもので 友人にその良さを教えてもらって以来 ウニの必需品としてそれのみを買いに渋々出掛けており…

ほっき飯を作りました。そして待ちに待った有機レモン。

いつものお魚屋さんでほっき貝を 見つけました。早速我が家に帰って ホッキ飯を作りました。 以前福島の浜通りに住む友人宅へ 伺った際に出されたホッキ飯が 美味しくて、作り方を教わって帰って以来 ほっき貝の出回る季節に見つけては 作って居ります。 ほ…

ウニが逝ってしまってから久しぶりの外出で見つけたウィーンの紅茶

ウニが逝ってしまって1週間が 経ってしまいました。何処にも出掛けたくなく、 ちょっぴり引きこもり状態でしたが 今日は年初めの英会話教室でしたので 重い腰を上げて出掛けてきました。 教室で先生や皆さんとウニの話や 飼っていたペットの話などしているう…

ウニは逝ってしまった。

5日の22:38分に爺さんと私に見守られながら ウニはお空に逝ってしまいました。 最近は食欲があったりなかったり 調子は良くは有りませんでした。その日も 夕食を食べた後もまだ頂戴とおねだりしたぐらいでしたが22:00頃爺さんが ウニ、寝る前にオシッコに行…

45年目のハンドミキサー Sunbeam MIXMASTER はアンティークになってしまっていた!

去年の暮れにお正月の準備をしながら お菓子作りに使っているハンドミキサーの 事をふと考えていました。 此れは主人の母から譲り受けたもので どう考えても彼此四十数年経っています。(歳がバレテシマイマス) その間一度も故障した事はありません。 こう…

晦日に起こった恐るべしpoczta事件 とお正月に頂く屠蘇散の話

皆様明けましておめでとう御座います。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 1月2日となり何だかんだとすぐに七草粥が来てしまいます。 クリスマスを待っていた12月始めが懐かしい! さて我が家では晦日に起こった ポーランドの郵便局事件に振り回されま…