2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森に日本ミツバチが帰って来た?&爺さんの雀蜂との攻防戦!

先日何時もの森の散策時、気になって仕方のなかった ミツバチの巣跡に行って見ますと 何とミツバチが帰って来ているではありませんか!嬉しくて暫く見ておりましたら 数匹の雀蜂がミツバチの巣の周囲を 何やら妖しげに、まるで得物を狙うかのように 飛んでい…

ヘルスチェック イン ザ ヘル

今日は朝から憂鬱でした。 病院大嫌い!病と聞いただけで びびってしまうわたくしです。 医療に従事してその上ケアマネとして 働いていたものとは思えない代物です。 あるときはOpe室であるときは病棟で 患者さんと一緒に泣き笑いし 色んな病気の形態を見て…

婆さんヘリコプターに乗る🚁

今月のフレンドシップはアメリカの方々の お当番です。レイチェルさんのご主人様の 計らいで基地内のヘリコプターを 見学させて頂く事になりました。 最初にレイチェルさんのご主人様から少しお話がありました。 東日本大震災の時にこのヘリコプターで救援物…

森のとんびの声を聴きながら秋にエコールドパリの画家たちを想う。

藤田嗣治に没頭?しております。 先日絵を見に行ってからと言うもの I ‘m in to Fuzita状態です。 画伯の生涯を紐解いて見たくなり 乳白色の技法がどうして生まれたのか 画伯は人生をどのように生きられたか? 家族は?など,今まで以上に 知りたいことだらけ…

秋に作る白インゲン豆のカスレと台風の置き土産で作るスワッグ

先日の台風は彼方此方に被害を 及ぼして去っていきました。 我が家の小さな庭も前の森から飛来した 松やサワラの木々の葉や小枝の量たるや 半端ではありませんでした。 そのままゴミとして回収してもらうには余りに 忍びなくスワッグを作る事にしました。 使…

台風の去った森と,はてなブログを1年経過してみて...

先日の台風24号の爪痕です。いつも通っている森の小道が 倒れてしまった木に塞がれて通ることが出来ません。 かなり大きな木なのですが細い木でも倒れていない木も ありますので太くて丈夫そうな木でも中が空洞に近かったり 根っこがダメージを受けていると…