年の瀬に鎌倉へ、何時ものシクラメンとイタリアの美味しいパネトーネ,そして懐かしいラーメン

soshitef:id:unibaba721:20191226101923j:image

師走も押し迫る先日鎌倉の友人が今年もシクラメン

届けてくれると電話がありました。

何時も申し訳ないし、不精を詫びながら今回は私が出向くことに

しました。師走というのにお天気も良く、

晴れて暖かい心地よい風が吹いています。

鎌倉高校前は人気の写真スポットらしく大陸からの方?達が

大勢カメラを抱えてパチパチと。

風景も様変わりしていますが海と空と風だけは変わらずです。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191226101945j:image

お昼前に到着して暫くお喋りした後

近所の萬屋本店に行こうという事になりましたが

満席だったので並びのお店で、北鎌倉にもある

紫(ゆかり)という鎌倉野菜と牛頬肉のビロード煮が美味しい?

とのお店に入りました。ミシュラン☆も取ったミッシェル中島の

お店だそうですが私はこういう事にはとんと疎いので

へ~そうなのと頷くばかり。安くて美味しいが私の信条ですから

一寸そぐわないかなあと。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191226101912j:image

カボチャのスープだったか?忘れてしまいました。

 


f:id:unibaba721:20191226101951j:image

鎌倉野菜の色どり野菜サラダ。

私が食レポ担当の何かのお仕事でしたら即クビになるに違いありません。

どうも色々とお料理の美味しさを表現するのは苦手でして、

私の場合は美味しいか美味しくないかそれだけです。

 


f:id:unibaba721:20191226101942j:image

 フオンドボーと赤ワインで煮込んだ牛頬肉のビロード煮。

美味しいには美味しかったのですがセットにしては

パンなどの炭水化物が無く全体的に少ないお上品な量で

大食いの(ダイエットを忘れております)婆さんにはちと

物足りのうございます。お値段も高めですし

安くてボリュームのある良心的ないつもの

スペイン料理のお店がやっぱり私目には合うようです。

然し洗練されたお洒落なお店が似合って

お好きな方もいらっしゃるでしょうから素敵なお店には

間違いありません。

  

 


f:id:unibaba721:20191226102000j:image

 一番美味しかったのがデザートのプリンです。

濃厚なプリンでした。キャラメルソースの香ばしい味が

舌に残って美味しかった。

 

 


f:id:unibaba721:20191226101928j:image

 

f:id:unibaba721:20191226141116j:image

 紫の後に何ですが先日爺さんと若いころに良く通った

藤沢の古い中華料理屋さんに行きました。

彼是40数年前からの御馴染みです。

昭和25.6年創業ですから長く地元の人たちに

愛されたお店だと思います。暫く行っていませんでしたから

懐かしく美味しくいただいて大満足でした。

お店も昭和の雰囲気のまま、味も変わらずで

ずっとお店を変わらず維持するのは大変なことだろうなと思った次第です。

 

 


f:id:unibaba721:20191226141113j:image

 私の大好きなタンメン。

本当に美味しい!

 

 

 


f:id:unibaba721:20191226141120j:image

 爺さんの好きな海老ワンタンメン。

美味しかったと言っておりました。

何だか昔懐かしいお店はホッとしますね。

餃子も美味しかった!

 

 


f:id:unibaba721:20191226102012j:image

 前後しましたが友人はお花が大好き、お庭で上手に草花を育てています。

玄関先にも自分で育てたり増やしたお花や観葉植物が置いてあります。

 

 


f:id:unibaba721:20191226101954j:image

友人に今年も頂いたシクラメンと今年の干支の置き物。

彼女のイタリア語の先生ジョバンニから頂いたイタリアのクリスマスケーキ

パネトーネ。前にも頂きましたがこのパネトーネは

本当に美味しいのです。ヨーロッパのクリスマスのお菓子は

使用されている材量などが似通っていますね。

ドイツはシュトーレン、イタリアはパネトーネ、フランスはビュッシュドノエル

フランスでもシュトーレンは良く食べられると聞いたことが有ります。

ポーランドでもマコヴィエツと言ってケシの実、イースト入りで

ナッツやドライフルーツが入ったケーキを頂いたことが有ります。

矢張りどれも材料は同じようなものなんですね。

そういえばイギリスのクリスマスに食べられるプディング

ナッツやドライフルーツやお酒がたっぷり入った

フルーツケーキですよね。

今年の我が家のクリスマスは全くやる気がなく

どうにも気持ちが盛り上がりません。

リースも去年クリスマスマーケットで買ってきたものを

そのまま出してドアへと、そんな感じで

グータラしております。ポーランドの娘たちの家族の

クリスマスの話で良しとしてしまった怠け者の婆さんです。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191226101948j:image

友人の庭に咲いていた薄いピンクの

ほのかな香りのアリッサム

 

 

 



f:id:unibaba721:20191226102022j:image

先日京女のYさんから素敵な京都のお土産を

頂きました。京都八百三の柚子味噌です。

お味噌も美味しいのですがこの柚子の形をした容器が

とても気に入っています。

お料理の盛り付けにちょっとお皿の中に添えて

出しますととても素敵です。Yさん有難うございます。感謝です。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191226101957j:image

 ポーランドの娘にもお守りと一緒に頂きました。

娘も喜んでいました。

 

 


f:id:unibaba721:20191226102009j:image

 クリスマス前に焼いて妹の家に届けた

フルーツケーキです。毎年同じものを焼いております。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191226101917j:image

 頂いたパネトーネと我が家のフルーツケーキを

コーヒーと一緒に頂きました。

このパネトーネは本当に美味しい。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191226102006j:image

 姪が送ってくれた北海道のズワイガニ

今日のクリスマスのジジババのメニューでございます。

あり合わせのお野菜とお豆腐とでカニ鍋?です。

カニは久し振りです。身が詰まった見事な美味しいカニでした。

美味しかった。ありがとう!!

 

 

 


f:id:unibaba721:20191226101932j:image

早くも 房咲水仙が咲いていました。

 

 


f:id:unibaba721:20191226102015j:image

 糸サボテン不思議な植物です。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191226101920j:image

 友人の庭。上手に色々植えています。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191226102018j:image
f:id:unibaba721:20191226101934j:image

ポーランドの娘の家の今年のツリーですが

去年の木が大きくなりすぎて室内に運べなくなったとかで

人口のオーソドックスなツリー。 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191226101914j:image

 お婿さんの研究室にいるアメリカからの博士課程の学生さんから

娘にプレゼントとかで頂いたそうです。

娘が好きなアメリカンチョコレートチップクッキーの

レシピが貼り付けてありなんと中身は材料がすべて入っていて

あとはバターと卵を入れて混ぜて焼くだけなのだそうです。

キャップのところにバニラエッセンスまで付いているのが

心憎い!何て素敵なプレゼント、

こういう心のこもったプレゼントもよいですねえ。

 素敵すぎる。人様に差し上げるプレゼントを考させられます。

 

 


f:id:unibaba721:20191226101939j:image

 カルガモが気持ちよさそうにのんびりと泳いでいました。

今年も色んなことがありましたが何とか師走にかけて来年を

迎えられそうです。

このblogも三年目に入りましたがヨタヨタしながら

続けられています。

此れもブログを訪問して下さる方々のおかげと

感謝しております。ありがとうございます。

来年も変わらずよろしくお願い致します。

皆様に良いお年となります様こころからお祈りしています。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村