2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに真鶴半島へ行って来ました。

久しぶりに西湘バイパスを通って 海を眺めながら真鶴まで足を延ばしました。 真鶴から小田原、江ノ島まで 望めて相模湾の海岸線は本当に綺麗。 遠く水平線を望み、何の漁でしょうか?漁船が漁をしているのを観る事が 出来ました。 予約をしていた真鶴半島で…

春の懐石と枝垂れ梅

今日は久しぶりにお天気になり 娘夫婦と爺さんとお気に入りの 懐石料理のお店に行きました。 季節毎の室礼が素晴らしく、 お婿さんもgreat!と喜んでおりました。 可愛い子袋の中に季節のお菜が入った茶碗蒸しです。 お造りは雪の鎌倉に見立てた中に 新鮮なは…

春の懐石と枝垂れ梅

霙降る日の暖かいポーランドのお土産

娘夫婦が、ポーランドから帰国しました。 お土産は爺さんの好きな蜂蜜酒 Miodpitny JADWIGAです。 ハード系イタリアンチーズと ポーリッシュチーズ、ソーセージ フランスのトリュフ入りサラミその他 そしてキットカットが模倣した ポーランドオリジナルのチ…

2つのシクラメンの不思議と春を待つ小さな庭

我が家の小さな庭にも 春の足音が聞こえて来ました。 毎年この時期になると芽が出て ぐんと伸びてきます。やがて可愛い 白い可憐な花が咲き始めると まさに春がやってきます。 お花屋さんの店先に並んでいた ヒヤシンス、好きな花で毎年買い求めては 花が咲…

箱根 生命の星・地球博物館と手作りイーストドーナツ&ひな飾り

孫に言わせると史上最強恐竜だそうです。 tyrannosaurus Rex またまた孫が好きな箱根の生命の星・地球博物館に凝りもせず行きました。 膨大な展示物にも関わらず子供たちは飽きるほど見ております。 色んな恐竜が並んでおります。翼竜も高い天井から 何体か…

昔懐かしいかき氷器とアリエル

爺さんが去年孫の為に購入した かき氷器です。何を思い出したのか かき氷が食べたい! 孫が確かジィジが話てくれていたかき氷器で かき氷が食べたいというのです。 ちょっと、真冬ですよ、それに インフルエンザが治ったばかり。 駄目〜と言っていたのですが…

インフルエンザB型感染、そしてこだわり野菜と果物と安納芋の焼き芋

寒い中 皆さまお変わりなくお過ごしでしたでしょうか? 私は先週からまたまた次女から呼び出しが掛り孫の面倒を見るために 愛知に行っておりましたが、なんと私も含めて家族全員インフルエンザBと 診断されてしまいました。いやいや辛いのなんのまず高熱から…