夏の終わりの風景と人生最後のダイエット?

f:id:unibaba721:20190910072830j:image

台風15号は関東直撃で首都圏、千葉県が特に被害が大きくこの猛暑の中で停電が続いているようです。早く復旧出来ますようにと祈っています。

我が家の前の森も被害が出ていました。

然し、依然として復旧が進まない九州等各地の

被害に遭われた方々の大変さは胸が痛みます。

一日も早く普通の生活が出来ます様に祈るばかりです。

さて先日森を歩いていて蝉がシラカシ

大木に止まって鳴いているのを見つけました。

何という種類なのかとんと分かりません。

ヒグラシかそれともアブラゼミツクツクボウシか?はてさて

ミンミンゼミかクマゼミか。

知識不足でお恥ずかしい限りです。

9月に入って、この森にはセミやカブト虫採集の子ども達の声は

とんとしなくなりました。夏の強い日差しや水辺で遊ぶ

親子連れの声も少なく、夏の盛りを過ぎた寂しさを年甲斐もなく

ちょっぴり感じております。

私も人並みにメランコリックになっている様です。

セミの鳴き声も行く夏を惜しむかのように

心無しか弱々しく感じてしまいました。


f:id:unibaba721:20190910072826j:image

 水辺の風景も秋になっている様な気がします。


f:id:unibaba721:20190910072833j:image

 蔓性の可愛い赤いお花ですが以前植物に詳しい友人に

教えて貰ったのですが忘れてしまいました。

 

f:id:unibaba721:20190910072822j:image

 

昨日の1200kclの昼食です。何しろ量が少ない。

ダイエットを決行するに至ったのは

 夏休みに孫をあずかりました時にどうしても残り物を

勿体ない精神で平らげておりましたら案の定4kgも

肥ってしまったことによります。

今月末の健康診断が怖い‼︎

痩せる痩せると言いながら痩せた試しが無い私ですが寄る年波に

もう幾ばくかもチャンスがありませんので今回のダイエットは

人生最後の物にしようと(大袈裟ですが)思います。

何と私の決意を後押ししてくれる友が現れました。

アップルから体重管理カロリー計算をしてくれるありがたい

アプリを見つけました。食べた物を記入していくだけの

素晴らしい味方です。まずは半年頑張るつもりです。

高血圧も解消するやもしれません。

恥ずかしながらblogに書きますと後戻りはできないような……


f:id:unibaba721:20190910072819j:image

なのになのに、 ダイエットと言いながらBarbaraさんとyさんがみえた時に

お茶の時間にお出しするためレモンクグロフを作ってしまいました。

勿論何時もの摂取量の1/3だけで我慢しました。

残りはお土産に持ち帰っていただきました。

 

f:id:unibaba721:20190910184003j:image

 恥ずかしながらデブ体重を発表してしまいます。

身長が162cmですからオーバーもいい所です。

これから目標体重まで苦しい道のりです。

9㎏を減量すると思うと立眩みがしますが

何とか頑張ろうと思います。痩せた暁には

血圧のお薬も服用しなくてよくなるかもと目論んでおります。

f:id:unibaba721:20190910184014j:image

 1200kcalです。これはかなりきつい話ですが

何しろ物凄い脂肪をため込んでいますのでバランスよく食べながら

何とか目標達成を目指したいと思います。

然し美味しいコーヒーや紅茶と一緒にスイーツが無いという事は

まさに私にとって画竜点睛を欠くの気分です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村