3年振りのフレンドシップはハロウィンでした。

f:id:unibaba721:20221101225856j:image

爺さんを亡くしてから暫く森の散歩にも

出かける気がしませんでしたが

このところ秋晴れが続いており

主治医の先生からも森の散歩くらいは

出かけた方がいいですよと

言われていましたので久しぶりに歩くことにしました。

暫くぶりの森は何時もと変わらない風景が

そこにありました。

森もすっかり秋になっていて吾亦紅の色も赤茶色から

咲き終わりのダークな茶色になっていて

爺さんと2人で毎日散歩に出かけた日々が想い出され

やっぱり一人になってしまったんだなあと

つくづく実感しました。

人間の儚い命と比べてみて

植物は春夏秋冬変わらずにここに咲いて散ってと

繰り返し命が続いていて存在の証明を

誇っているように感じてしまう、

気持ちの整理のつかない自分が

嫌なばあさんに成り下がってしまったように思いました。

それでも矢張り野に咲く花には癒されます。

 

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101225906j:image

 

少し足を延ばしていつものハーブ園へ行ってみました。

アメジストセージでしょうか?

きれいに咲き誇っていました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101225917j:image

夏みかん?がたわわに生っていました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101225931j:image

可愛い白い花弁のヨメナです。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101230133j:image

さて爺さんの病気のことで

長い間お世話になっていたフレンドシップグループを

3年前に退会しておりましたが

先日リーダーの友人が訪ねてこられて

また是非再入会しないかと

誘っていただきました。

落ち込みがちな毎日ですが何かまた楽しいことを

始めれば辛い気持ちも一時忘れることができるのではと思い

またお世話になることにしました。

早速の11月はなんとハロウィンです。

皆で伺った今月のお当番のSamanthaさんのお宅の

ハロウィンの飾りつけを楽しませていただきました。

しかし骸骨のヨガスタイルが

あちこちに置かれているのにはびっくり!

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101230143j:image

アメリカ的なカラーのお菓子。

しかしこれがキャラメル味のとてもおいしいケーキでした。

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101230151j:image

棺桶の形に切ったチーズ?だったと思います。

目玉に似せたブドウ!

何しろアメリカの方は楽しまれることにかけては

天才的?

 

 

f:id:unibaba721:20221101230202j:image

ハロウィンに関連したお菓子やお料理が並びます。

どれもとてもおいしくいただきました。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101230333j:image

以前はハロウィンといえばカボチャの

目や鼻をくりぬいてランタンをよく作りましたが

今回はペインティングということで

絵心のない私は上のような悲惨なものになりました。

自分でも何を書いているのやらと思いながらも

まあ楽しむことで良いのかなと。

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101230345j:image

たぶん包帯を巻いているところを現したのでは

ないかと思います?

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101230354j:image

それぞれに楽しい飾りつけで

楽しませていただきました。

お味も良かったです。

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101230404j:image

おいしいグラタンでした。

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101230421j:image

お喋りしながら楽しくスナックをいただきました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20221101230440j:image

出来はどうであれカボチャのカットよりも

ペインティングの方が簡単に出来ていろいろ工夫すれば

楽しいお絵描きのようで

これは孫にもやらせてみたいと思いました。

カボチャもいつものビッグなものではなく

可愛い小型のものですので飾っておくのにも

ちょうどよいと思いました。

手首に付けていますのはピカピカと

点滅するハロウィン用ブレスレットをいただいたものです。

 

 

f:id:unibaba721:20221101230501j:image

 

ばあさん二人ああでもないこうでもないと

言いながら楽しませていただきました。

私の頭にも悪魔の角が!

何やらぴったりのような気もしないではありません。

然しこの方のものはとてもユニーク!

前衛芸術チック??

さて、Samanthaさんは美術専攻とおっしゃった

とてもかわいく聡明なかたです。

日本の古いものも大好きで骨董市で購入されたのか

古い民芸ダンスや置物が素敵にデコレートされていました。

ハロウィンの骸骨に見猿,言わ猿、聞か猿が

置いてあったのには笑えました。

そしてその意味も分かっておられて感心しました。

本当に久しぶりに笑って楽しむことで

辛い気持ちを暫し忘れることが出来たことは

友人にも皆さんにも感謝です。

矢張り笑ったりお喋りしたりと楽しい時を過ごすことは

精神的にも大事なことですね。