2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日に思う事、そして常夜鍋と玄米パン

今日はとうとう晦日になってしまいました。 1年間あっと言う間でした。 やる事は山ほどあったのに遣らず仕舞いで 今年も終わりました。 私の歳になると明日何があっても おかしくありませんし、だからこそ 1日1日が大切なのですが 自分の不甲斐なさも手伝っ…

聖アンナ教会の結婚式に纏わる教会籍のお話

上の娘の結婚式で見た聖アンナ教会の 見事なお御堂の天井画と建築美 下の娘の結婚式も中々感動的ではありました。そして 結婚に至るまでも割とスムーズに事が運んでおりましたが ハードな仕事を持ちながらの子育て等でそれなりに色々な問題が起こり 親業はい…

今年もシクラメンが!クリスマスのささやかなディナー

今日友人がわざわざ鎌倉から シクラメンを届けに来てくれました。 彼女とは長いお付き合いで悩みごとや 趣味の事など色んな話をします。 そして悲しい時も嬉しい時も 共有出来る友人です。今年もありがとう! そして来年も宜しく。又ヨーロッパにいこうねと…

牛蒡と牡蠣の炊き込みご飯とイクラの醤油漬け

以前お米屋さんに頂いた お米料理カレンダーに 月毎に美味しいお米のお料理が 載っていまして 時々作ってみておりますが この炊き込み御飯は絶品です。 丁度牡蠣の美味しい時期ですし(とは言え 私は苦手です、しかし牡蠣のお出汁は美味しい) 爺さんの好物…

暮に作る天然酵母のドライフルーツスティック

あと5日でクリスマスですが 何だか気忙しいのに 朝から急に食べたい衝動にかられて(大袈裟)パンを焼きました。 天然酵母と全粒粉でつくるハードなパンですが噛むほどに味がでて白パンにはない 美味しさです。天然酵母は発酵に 少々時間がかかってしまいま…

クリスマスの壁飾り スワッグと眠れない夜の綺麗なお城の不思議な話

クリスマスの壁飾り,スワッグとは 名ばかりの我が家の小さな庭に植えている 緑で束ねたものです。例年お花屋さんで リースやスワッグの花材を買って来て 勝手に作っているのですが 今年は態々買いに行かなくても 間に合わせで無いものかと考えました。 あり…

ドイツの田舎風リンゴのケーキアプフェルクーヘンとポーランドのフルーツティー

先日リンゴを沢山頂きました。 蜜入りの美味しいリンゴでしたが 沢山は食べられませんので その昔爺さんの叔母に教えてもらった ドイツのお菓子アプフェルクーヘン を焼きました。 無塩バター150g グラニュー糖150g 塩ひとつまみ バニラエッセンス すり…

鎌倉由比ガ浜 松原庵へ

長女の中学時代からのお母さん達の 集りがなんと三十数年続いていまして 何かと気の合う友人として 年に2回くらい旅行に出かけたり 美味しい物を食べに出かけたりと 楽しんでいます。昨日は 鎌倉の由比ガ浜にある、蕎麦会席の 松原庵に行きました。藤沢から…

サンタ Biker in Kraków

昨日ランチを作っていた娘が 凄い爆音がするので通りに出てみると なんとかなりの数のサンタバイカーが 旧市街を囲んでる大きな通りのアレイア に向かってパレードする為?に 列をなしていたそうです。 クラクフのクリスマスの風物詩の1つ でしょうか? こ…

クリスマスのジンジャーブレッドハウス

先日,日米フレンドシップのクリスマスパーティーがあり ジンジャーブレッドハウスを作って来ました。 所謂 クリスマスのお菓子の家ですが なんとも不器用なものが出来てしまいました。 出来上がって気が付きましたが ドアも窓も付けることを忘れておりました…

寒い季節の麹の甘酒

昔子供の頃よく祖母が甘酒を作ってくれました。ほんのりと甘い甘酒は おやつとしても楽しみでした。祖母はとても 料理上手で祖母の作ってくれたちらし寿司や 伊達巻の美味しさは時々思い出すと無性に 食べたくなってきます。 数年前どうしてもあの甘酒が飲み…

鯛の昆布締め

いつも行くお魚屋さんで天然の大きめの鯛がありましたので よし!今日は昆布締めが食べたいと思い、三枚におろしてもらいました。 中骨を取り軽くお塩を振り適当に切り分け 私流に皮はそのままで(昆布締めにした鯛の皮はとても美味しいのです) 昆布は清潔…

爺さんが買ったハンディー炊飯器?

我が家の爺さんは、変わったものというか、 まあ中にはどうしようもない?物もありますが これ以外と良いんじゃない? というものをネットなどでよく見つけます。 この間もお昼過ぎにピンポーンと宅配便。 何ぞやと思いましたら爺さんが出てきて「炊飯器を買…

我が家のどら猫ピンカートン

もう一つ 我が家には愛すべきウニがいますので 私が猫好きとは言え猫が飼えません。 彼此10数年前に伊豆に小旅行に出かけた際 一目惚れして飼って?しまった ピンカートンがお気に入り入りです。 胸にぶら下げた札に ピンカートン♂3歳 広尾の大学教授宅に在…