師走の京都は底冷えがしました。ポーランドクラクフのツリーの便り

今年の4月に最愛の爺さんが逝ってしまって以来 5月から夏あたり迄はどん底の精神状態でした。 最近は少し落ち着いては来ましたが、食欲も出てきて 食べてはいるのですが大好きな美味しいパン屋さんに久し振りに 出掛けて買ってきたアンパンを頬張りながら …

クリスマスのイベントが続いて...そして3年ぶりのクラス会とポーランドから雪の便り!

2022年も師走となり残すところあと僅かとなってしまいました。 今年は私にとって人生最大の別れと試練の年でした。 四月に爺さんが逝ってからは何もかも駄目になりそうな 自分を奮い立たせてきました。 でも泣き言ばかり言っていても益々気持ちが低下してく…

フレンドシップは餃子作り....ポーランドからのたよりと押し入れの中から出てきた43年前のプーさん。

ウクライナに侵攻してきたロシアの傍若無人な戦いの 終息が見えてきませんが 近隣国であるポーランドのことがいつも心配になっています。 しかし娘たちは至ってのんびりで 先日は独立記念日のパレードに行った写真が送られてきました。 ポーランドは17世紀あ…

ジュゼッペアルチンボルトetc そして久し振りの楽しいランチ

15世紀のイタリアの奇才アルチンボルトに出会いました。 実は前から見せていただきたくてうずうずしていたのです。 いつも敬愛するY子女史のお友達Sさんが制作される アートなフアブリックは素晴らしいの一言。 この数年間爺さんのことがありましたから 見せ…

3年振りのフレンドシップはハロウィンでした。

爺さんを亡くしてから暫く森の散歩にも 出かける気がしませんでしたが このところ秋晴れが続いており 主治医の先生からも森の散歩くらいは 出かけた方がいいですよと 言われていましたので久しぶりに歩くことにしました。 暫くぶりの森は何時もと変わらない…

爺さんを偲ぶ日々、そして癒しの旅路、松山道後から呉、広島へ

4月に最愛の夫が亡くなりましてから 丁度半年が過ぎました。1年半という短い闘病生活でした。 爺さんが亡くなるなどとは考えられなかった、 考えたくもなかった私はまさに現実逃避をしていて 日々病状が悪化していく中にあってもきっと良くなるはずだと 信じ…

深まる秋に今年は嬉しい秋の実りの便りが届く。そして婆さんのショパコンロス

今年もコロナコロナと嘆いているうちに霜月になってしまいました。 来月は師走なんて信じられません。 いつも年寄りの口癖ですがあっという間に時が過ぎ去り あっという間に私の人生も終わってしまうような気がしております。 この所爺さんとあとどのくらい…

秋に聴くワルシャワからのショパンの響きそして小さな秋と実り

朝夕は空気が冷たく感じる頃となりました。 ポーランドクラクフからも秋の気配が感じられるビスワ川と 夕焼けの対比が美しい写真が送られてきました。 季節は移ろい泣いたり笑ったりしながらも確実に 過ぎ去っていきます。 この所深夜に爺さんが低血糖を起こ…

爺さん一歩進んで二歩後退!ニューヨークで流行りの?ボーンブロススープそして手作り舟和の芋羊羹に栗のペースト

我が家の庭の富有柿の木は今年は元気がありません。 去年はまずまずの豊作でしたのに今年は実が大きい割に6個しかついておりません。 それも昨日見て見ると2個落下して4個になっておりました。 肥料もやらず面倒見も悪いのに これだけ生ってくれていることに…

爺さんの再入院と小さい秋そして日々は過ぎて行く

ポーランドクラクフにも秋の訪れが やって来たようです。 公園の緑も少しずつ色が変わって来ているようです。 朝夕も冷え込んで来たと言う事でやはり 季節の移り変わりを感じます。 10月に入ると黄金の季節がやってきます。 只々懐かしい。 そして生活が一変…

すわっ!スズメ蜂の巣が❗️そして婆さんの小さなキッチン①

クラクフからヴァベル城の美しい写真が送ってきました。 旧市街の娘達のアパートメントから15分くらい歩いて橋を渡ると もう一つの娘たちのアパートメントがあります。 娘がまだクラクフに住み始めた頃その新しいアパートメントの内装を 一手に引き受けてあ…

珍客来訪…それは明け方の4時頃だった!そしてM叔母さんのサマーハウスのフレッシュなベリー類

soreha 酷暑が続いていますが皆さまいかがおすごしでしょうか? 連日オリンピックの熱戦が繰り広げられ わたくし年甲斐もなくワクワクしてインターネットにかじりついております。 もう十何年と埃をかぶったままのテレビを オリンピックの為に出して見ました…

爺さんの退院と久しぶりのレモンシトロンとブルッティ.マボーニをつくる...そして婆さんはTeo君に夢中?

クラクフの旧市街の娘たちのアパートメントから撮った 暮れなずむ美しい夕空です。 コロナの事、爺さんの病気の事等 心配事も一時忘れるほどの美しさです。 同じことばかり言っておりますが一日も早く 自由に世界中を旅する日が来ることを祈るばかりです。 …

雨の鎌倉へ…そして友人との新しい夢?

どんよりしたお天気で雨もシトシトと 気が滅入る様な日々が続いていました。 爺さんの入院や私自身の体調不良で 流石にいつも前向き前向きと能天気な私も不安の塊のような気分になり いつも悩みを相談しあっている鎌倉の友人に電話をしますと 「とにかく気晴…

爺さんの食欲不信と闘う日々、そして実はピッタリ便利な物だった小さな発見、懐かしいバンナコッタ

クラクフから送られてきた雲の写真ですが何とも不思議な 形に見えて想像が膨らんで来ます。 大気が不安定だとよく言う積乱雲が発生しやすいと 習ったような気がしますがどうでしたか? これから強風や雨やそんな前触れの雲のようにも見えますが お天気の日の…

ワクチン接種して来ました。そして釣り堀の楽しい発見に黄金色の?梅ジャム作り

関東地方も梅雨に入り暫くたちますが 今年は雨量が例年に比べて多くないように思いますがどうでしょうか? 毎年集中豪雨災害のニュースを聞く度に胸が痛んでいますが 梅雨の時期から台風シーズンの雨量の事は気に罹ります。 今年はどうか災害が少なくて済み…

今年も届いた砂丘ラッキョウと山里からの梅そしてポーランドから可愛い便り

私の住む地域ではまだ梅雨入り宣言の発表がされませんが 今日は何となくジトッとした梅雨の様な雨が降って肌寒い日です。 先日娘の住むクラクフの旧市街のアパートメントから見た 虹の写真が送ってきました。 コロナ禍に有って気が滅入る様な日が続いている…

爺さんの退院と目まぐるしく過ぎて行く日々、そして懐かしいクラクフの空

今年は庭のカルミアの花も見事に咲いてくれましたが 爺さんが退院してからというもの食事や其の他諸々の出来事に バタバタと過ごしていますうちに気が付くと 金平糖の様な可愛い花弁も茶色になって哀れなほどの 姿に替わっていました。 今年のピエールドロン…

爺さんが買い溜めた孫への童話の本、そして爺さんの大手術が無事終了する。

去年の11月に受診、検査と続き 食道癌が見つかった爺さんですが ここにきてようやく手術に漕ぎ付けました。 他の消化器官の手術の中では一番大変な 手術と認識していましたし、 実際長時間の手術とそれに伴う様々な 合併症や副作用、不具合が起こりうると 言…

古民家の茅葺屋根の葺き替えに山里からの筍の便りそしてポーランドからブフブルギニヨン

今年も近くの公園の満開の桜が見事に咲いて目を楽しませてくれました。 その桜が散った後は眩しく青々とした木々の緑が目を楽しませてくれます。 先日桜の記事をアップしましたら 操作ミスで記事をうっかり消してしまいました。 アイフオンで写真を取り込みi…

ひな祭りの余韻と思い出のドーム、そしてパン作り

3月中旬を過ぎ森の木々の小枝から芽吹いてきた新芽が 眩しい季節となりました。 我家の2色のお気に入りの椿とクリスマスローズを その昔毎年4,5回は通ったであろう、八ヶ岳の近くにある 北澤美術館で購入したお気に入りのガラスの器に活けてみました。 エ…

金柑の便りと干し芋…我が家のミニミニ植物園?

先週から我が家の爺さんの2回目の化学療法のための 入退院の事でバタバタしておりました。 流石に我慢強い爺さんも2回目の化学療法の副作用の 大変さに参っておりました。 年老いて病気になるという事の辛さを 身に染みております。 そんな日々の中爺さん…

爺さん帰宅の日に可愛い来客現る…そしてポーランドからのお魚だより

森や我家の小さな庭にも春の訪れとともに 季節の心躍る変化が見られるようになりました。 昨日は森から鶯の声が聞こえてきました。 まだまだ未完成の囀り?ではありますが 他の野鳥と比べても春告げ鳥の存在感は確かにあります。 さて先日来 化学療法のため…

ビックリ!胸椎圧迫骨折とは・・・そしてhappy な出来事

暦の上ではもう如月でも春遠からじと思っていましたら 私の住む神奈川ではこの所春の気配が感じられる ぽかぽか陽気の日が続くようになりました。 そうは言っても朝夕は気温が下がり、日中も寒い日が続いていますので ストーブをしまうのはまだ先の事ですが…

爺さんの帰還、そしてポーランドからアンコウ鍋の便り

新暦の如月となりました。 梅の蕾もそろそろほころぶころとなりました。 寒さもあと少しと言う所でしょうか? いつもの森の散歩道で川沿いに差し掛かると 何とオナガの群れが水浴びをしておりました。 ブルーの羽の色がきれいで暫しうっとりと見とれておりま…

人生一寸先は闇…爺さんの病気の発覚から入院そしていろんなことに感謝!

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 昨年の12月中旬からブログがストップしておりました。 暮れのご挨拶も新しい年のご挨拶もせぬまま失礼をしてしまいました。 お許しください。 12月の初旬に爺さんが体の不調を訴えまして 内視鏡検査を受けました。結果…

ポーランドクラクフからクリスマスの便りとオランダマッチェへリングのお話とゴイサギに遭遇する

先日娘の住むクラクフから便りが届きました。 ピンク色をしたオランダの鰊マティアスという塩漬けのもの らしいのですがこのマティアスをお料理した写真です 。 この鰊は2年未満のものでないといけない等と決められて 特別な製法で作られているものでビタミ…

クリスマスのスワッグとフルーツケーキそしてキセキレイを発見!

今年も残す所あと僅かとなりました。 今年はじじばばにとっては思いもよらぬ出来事が起こり 面食らったり、婆さんはジタバタしたりと 落ち着かぬ日々でしたが それでも迎えるクリスマスはどうか混沌とした世界が 静まります様にと願いを込めて祈るしかないと…

ポーランドから?若狭湾のお魚がきました。そして美味なる穴子丼とオーガニックマッシュルームのオイル漬け。

今年も愈々師走となり残す所僅かとなりました。 一月に長女夫婦に孫が誕生してからあっという間の一年でした。 コロナに始まりコロナに終わるそんな年でもありましたし 海の向こうのアメリカは天下分け目の関ヶ原と 行った大きな選挙があり今も混沌としてい…

海老のアメリケーヌソースとクランベリーのジャム作りそして好物の最中を食す。

今年もはや残す所あと一ヶ月半となりました。 コロナコロナと心も体も縮まった年であった一年ですが それでも過ぎてしまうとアッという間でした。 まあ考えてみますと元々怠け者でございます。 家の中に閉じこもって家事をすることが好きな方ですので 特別出…