2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京の大文字焼きのお土産と共にやって来た台風!

京都、奈良を夏休みで回ってきた 孫達が我が家にやって来ました。 10日ばかり預かる事になりましたが 何しろ24時間対応です。4歳と7歳の 活動範囲は全く老人には読めません。 10日間を考えると頭が痛い! 取り敢えず手始めに夏休みにピッタリかと 爺さんが…

盛夏の森のキノコ🍄とクレイアートの花

朝の散歩は家を早朝に出ないと大変なことになります。 今朝も6時に出掛けました。 森の切り株に何とも白いきれいな茸が出現していました。 今度茸図鑑を買って調べてみようと思うほど種類の違うキノコを 見ることが出来ます。 此れも真っ白な色ですが きれい…

クラクフから鷹ノ巣城群へ、そして心温まる旅のガイドが素敵過ぎる!

先月ポーランドへ行った折 鷹ノ巣城群を見て廻りました。 何しろ約25ある城を全部見るには かなりの時間を要します。 効率的に有名所を、取り敢えず7箇所 8時間コースで廻るという設定の 小旅行をプレゼントしてくれました。 クラクフのマウイルネックの 近…

甘鯛は美味!!暑い💦中,多肉植物に花が咲きました🌸そして生命力溢れる?シクラメン

先日いつものお魚やさんで 山陰産の甘鯛を見つけました。 結構立派な大きさで、鱧にも食指が 伸びそうでしたが今回は甘鯛に決定! 後の手入れがしたくなくて 包丁を変えずに三枚に下ろしましたら 切れ具合の悪い事この上ない。 なんとも切り口の悪いものにな…