2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Overseas の4baba会と手作りチキンナゲットとハニーマスタードソース

先日いつも英会話でお世話に なっている方達と気の合う仲間会を 我が家で挙行?致しました。 英語の悩みや面白い出来事、趣味の 話などで盛り上がり楽しい時をすごせました。 今日の献立は良くお出しする 懐石弁当風でメジナの醤油麹漬け、 だし巻き卵、里芋…

まさかの絶滅種エビネと久しぶりのメジナ

今朝の散歩中に発見したエビネ 。 我が家の前の森にエビネが咲いている事は 友人に聞いて知っていましたが これが絶滅危惧種II類に入っているほど 危うい品種だとは知りませんでした。 動植物の絶滅危惧種の事は見聞き する度に胸が痛んでいました。人間の …

野菜と豆のマリナート、イタリアンの作り置き

京のおばんざいも良いのですが 最近マイブームは?作り置きイタリン と言う本を購入して以来 爺さんのおつまみにもピッタリと言いますか とても気に入って作っております。 それと今年御歳80云歳になる イタリアのカンツォーネ歌手の オルネラヴァノーニのCD…

フレンドシップで会った nice dog and nice guy

今月のフレンドシップはKatieさんの お宅で開催されました。 そして会ったのがこのnice guy なんてったって滅茶苦茶カワユイ! How old are you?と問いかけると I ‘m two years old. なんて言うんです。2歳にしては しっかりしていて、訪問者一人々々に 可…

筍&蕨其れにそら豆、新緑の季節の頂きものと新緑の季節の小さな庭

愛知の里山から今年も 筍が届きました。 爺さんの友人でリタイア後 炭焼きと田舎生活を満喫している 方から毎年送られて来る筍は 我が家の季節の便りです。 横浜のご自宅に帰られた際は いつも我が家に立ち寄られ 近況報告や昔話に花が咲きます。 送って頂き…

横浜里山ガーデンの風景とスズキの醤油麹漬け

横浜里山ガーデンに行ってきました。 英会話教室が終わった後に お友達と4人で近くでお弁当を買い ウィークデーなのでそんなに混んでは 居ないだろうと楽しみに出かけました。 お天気も良く、風も無く 絶好のお花見日和です。 行く道々にもお花がいっぱい。 …

ハワイ、イギリス、熊野古道のお土産、そしてフオカッチャ

先日英会話教室のお友達からハワイのお土産話しと一緒に ハワイアンホストの抹茶味を頂きました。 抹茶味は初めてでしたがとても美味しかったです。 なんと一人であっという間に 食してしまいました。 世界的に日本食ブームと併せて抹茶も人気があるようです…

ポーランドからイースターの贈り物

一昨日私宛にポーランドクラクフから Air mail の小包が、届きました。 娘からでもなく誰かしら?と思いましたら先日上野にコンサートを 聴きに行ったあのオーケストラのCさんからでした。 急いで包みを開けてみると ミントン柄に似た可愛いイースターエッグ…

チーズスティックと春の森の発見

昨日は爺さんのおつまみに チーズスティックを焼きました。 ハード系のチーズが残って居ましたので丁度良いかと。 何時もは爺さんの好きな全粒粉の ドライフルーツスティックを 焼いているのですが 今日は強力粉のみで作りました。 しかし爺さんのおつまみと…

ポーランドのイースター便りと名残惜しい桜

春を感じるこの頃ですがクリスチャンに とっては大事なイベント、イースターがやって来ました。 イースターとは所謂復活祭でキリストの誕生を 祝うクリスマスと並ぶ大きな行事です。 娘の住むクラクフでも例外なく 金曜日から月曜日まではお休みとなり お店…