2022-01-01から1年間の記事一覧

師走の京都は底冷えがしました。ポーランドクラクフのツリーの便り

今年の4月に最愛の爺さんが逝ってしまって以来 5月から夏あたり迄はどん底の精神状態でした。 最近は少し落ち着いては来ましたが、食欲も出てきて 食べてはいるのですが大好きな美味しいパン屋さんに久し振りに 出掛けて買ってきたアンパンを頬張りながら …

クリスマスのイベントが続いて...そして3年ぶりのクラス会とポーランドから雪の便り!

2022年も師走となり残すところあと僅かとなってしまいました。 今年は私にとって人生最大の別れと試練の年でした。 四月に爺さんが逝ってからは何もかも駄目になりそうな 自分を奮い立たせてきました。 でも泣き言ばかり言っていても益々気持ちが低下してく…

フレンドシップは餃子作り....ポーランドからのたよりと押し入れの中から出てきた43年前のプーさん。

ウクライナに侵攻してきたロシアの傍若無人な戦いの 終息が見えてきませんが 近隣国であるポーランドのことがいつも心配になっています。 しかし娘たちは至ってのんびりで 先日は独立記念日のパレードに行った写真が送られてきました。 ポーランドは17世紀あ…

ジュゼッペアルチンボルトetc そして久し振りの楽しいランチ

15世紀のイタリアの奇才アルチンボルトに出会いました。 実は前から見せていただきたくてうずうずしていたのです。 いつも敬愛するY子女史のお友達Sさんが制作される アートなフアブリックは素晴らしいの一言。 この数年間爺さんのことがありましたから 見せ…

3年振りのフレンドシップはハロウィンでした。

爺さんを亡くしてから暫く森の散歩にも 出かける気がしませんでしたが このところ秋晴れが続いており 主治医の先生からも森の散歩くらいは 出かけた方がいいですよと 言われていましたので久しぶりに歩くことにしました。 暫くぶりの森は何時もと変わらない…

爺さんを偲ぶ日々、そして癒しの旅路、松山道後から呉、広島へ

4月に最愛の夫が亡くなりましてから 丁度半年が過ぎました。1年半という短い闘病生活でした。 爺さんが亡くなるなどとは考えられなかった、 考えたくもなかった私はまさに現実逃避をしていて 日々病状が悪化していく中にあってもきっと良くなるはずだと 信じ…