2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鰊の酢漬けと爺さんの大工仕事

先日何時ものお魚やさんで 新鮮な鰊が又々手に入りましたので 3枚に下ろしてもらったものを 酢漬けにする事にしました。 小骨を取り塩をして置きます。 塩をしておいた後はキッチンペーパーで 水気を取ります。 米酢、水、砂糖、ピクリングスパイス、 ベイ…

花より団子か? 春の植物と鰯のつみれ&さつま揚げ

お天気も良くなり何だか小腹がすいてきましたので 美味しいものでもいただいてそれからゆっくり森のお花見兼植物観察にでも 行こうかと言う事になり まあ花より団子と申しますか 何はともあれまずは腹ごしらえと言う事で 鰯のつみれ汁とさつま揚げを作りまし…

大漁❗️ 新鮮な魚介類は美味しい!

新鮮な鰊です。 昨日は大漁でした。我が家は 爺さんも私もお肉よりはお魚派です。 横須賀漁港から来ているお魚屋さんは お魚にたいする知識が豊富で その上お魚にたいする愛すら?かんじます。 そして新鮮なうえ安いときています。 この値段で良いの?と思っ…

チェコの旅の思い出とまさかのリモージュ

昨晩じいさんと焼物の話を しておりまして我が家の 欠けてしまったブルーオニオン を買い足そうかと言う話になりました。 ブルーオニオンといいましても マイセンの様なお値段のはるものから チェコのお手頃価格のブルーオニオンもあります。 我が家のものは…

シンフォニエッタクラコヴィア&トマスコニエチュニー Concert in Ueno

友人の注文した ”ブリューゲル展コラボメニュー 食いしん坊の食卓” 流石美術館の中のレストラン メニューのネーミングが凝っています。 上野の美術館の中にある上野精養軒の レストランでお昼のランチを頂きました。 前から楽しみにしていて娘のバイオリンの…

春は名のみの

このところ孫の世話から娘達の帰国などで 忙しい日々に追われ、朝の散歩を忘れていました。 森に春が来ているかしらと思いながら久しぶりに森の散歩に出かけました。 この所春の嵐のようなお天気が続いていましたが 今朝もどんよりと曇っています。 コブシに…

遅ればせながらのひな祭りに書を嗜む 春のフレンドシップ

3月のフレンドシップはお習字を して頂こうと言う事になりました。 Japanes word春 , Haru means spring in English Japanese word和 、Wa means harmony in English.何ていい加減に説明しながら お習字を書いて頂きました。 然し筆の運びなど感覚的なものを…

鎌倉から佐島マリーナへ

デッキでの写真を撮り忘れましたので ホームページからの写真をお借りしました。 夜も素敵なディナーとなりそうです。 娘夫婦が滞在中に会いたいとの事で 鎌倉の友人宅へ出かけました。 海の好きなポーランド人に 海を見ながら美味しい食事をとの 友人の計ら…

食べ歩きも佳境に入ってきました。

娘夫婦の滞在期間もあとわずかとなりました。 滞在中、流石私の娘食いしん坊では彼女の右に出るものはいないと 本人が自負しているくらいですが あそこの何が食べたいだの どこぞのおそばが食べたいだのの希望を 馬鹿な親がかなえてやろうとイベントを詰めす…