爺さんと孫の数珠玉作り、そして南町田グランベリーパークへ行って来ました。

f:id:unibaba721:20191221105310j:image

久し振りに孫たちがやってきました。

孫たちも大きくなってくると遊びもやることも幼児の時のような

わけには行きませんで、小学校2年生のお兄ちゃんは

ゲームの設計をすることに夢中でして偶にヒカキンなどを見ていると

ママから「ママはその人嫌いだわ、そんなものは見ないで」

何て言われて不満げな顔をしておりますので ばあばは楽しいと思うけどねと

小さな声で伝えますとえへっと嬉しそうな顔をします。

ママとしては子供の見るものする事をチェックしているのでしょうが

子供が見て悪いものは見せてはいけないとは思いますが

ヒカキンなど子供が楽しんで共有したいものは少しくらい良いのではと思っています。

まあ、確かにヒカキンも見てみると馬鹿々々しいことを

やってるなとはおもいますが それも子供の目から見ると

とても楽しい様でヒカキンを見ながら大笑いなどしている孫を見て

毒にも薬にもならないようなものでも子供にとっては楽しいのだなあと、

その位は大目に見てやっても良いのではと思った次第です。

5歳の下の子は我が家に来ると森に行って植物観察と素敵な色の

落ち葉や木の実の採取にジイジを従えてご満悦のようです。

今回も池の側に茂っている数珠玉を採って

ネックレスを作る事をじいじに提案され数珠玉集めに

お昼ご飯を忘れるほど。

 


f:id:unibaba721:20191221105307j:image

森で沢山数珠玉を採ってきました。

テングスが無かったので丈夫な糸で爺さんが数珠玉に通していきます。

私も子供の頃に遊んだ記憶が懐かしく思い出されました。

 


f:id:unibaba721:20191221105326j:image

お花も大好き、庭に咲いているお花を摘んできて

孫のフラワーアレンジメントです。

 

 


f:id:unibaba721:20191221105345j:image

ああでもないこうでもないといいながら

小さな手でお花を活けて行きます。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191221105330j:image

出来上がり!

彼女なりに満足な様子。

 

 


f:id:unibaba721:20191221105348j:image

お買い物大嫌いなお兄ちゃんは家でのんびりジイジとパソコンゲーム

をして待っていると言いますから

娘と下の孫と3人で新しく開業した南町田グランベリーパークに

行ってきました。2階部分から丹沢が見えます。晴れた日には

なかなかの景色です。しかし人が多いのに少々疲れます。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191221105313j:image

アイスアリーナもオープンしたようです。

駅と公園とミュージアム、商業施設が一体となったというのが東急の

キャッチフレーズですが何しろ241の店舗は多すぎて婆さんには

何が何だかわからず迷いそうです。グランベリーモールの時の方が

解りやすいような気がします。やはり年を取ったのですねえ。

 

 

 

f:id:unibaba721:20191221105321j:image
f:id:unibaba721:20191221105337j:image

至る所に行列が?UMAMI BARGERの前も凄い行列が

続いていました。私、並んで待つのは大の苦手でございます。

本当にお疲れ様です。

娘は何か良い買い物をして満足気でしたが

私は特に何も興味はなく生鮮食品を爺さんと孫のために

買って帰りました。お魚屋さんはまずまずでした。

北海道産のヒラメと宮城産の北寄貝が嬉しいお値段で

買えましたので大満足!

ここにはちょくちょく来たいと思います。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191221105318j:image

 

森の散策時

紅葉して落葉していく紅葉の

光を通して輝くばかりの様子を見る事が出来ました。

本当にこの時期の紅葉はきれいです。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191221105341j:image

桜の木に小さな芽が芽吹いてきています。

此れから寒さが厳しくなるのに植物はもう春の準備をしているのですね。

 


f:id:unibaba721:20191221105333j:image

一年中みられるカルガモのほか小鴨やホシハジロ

カイツブリなどが見られます。見ていてとても癒され

特にカルガモ親子を見るときは時間を忘れて見ております。

 

 

 

f:id:unibaba721:20191221105723j:image

簡単ブランチにスコーンを焼きました。

ジャムを付けて爺さんの好きなダージリンでホッと一息

今日の盛り付け具合は何だか美味しく見えないような気もしますが

ご愛敬という所で。そろそろ今日あたり庭の掃除をしなければと

思いながら、腰が上がりません。

小さな庭でも落ち葉の片づけは骨が折れます。

師走も残り少なくなってきてお掃除をしなければと思いながら

腰が重い怠け者の婆さんです。然しどうしても今日は午後から

落ち葉拾いに庭掃除をやらなければと思っています。

気が重い事です。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村