2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランドから美味なる?ホタテの便りと境港から新鮮魚介類が届く!そして珍しい猛者海老が!

コロナも少しずつ落ち着いてきましたが油断大敵と思って 過ごしてはおります。自粛自粛と心も体も縮こまりがちに なっておりましたが 生産者応援の一環として お野菜やお魚をお願いするようになりました。 先日鳥取から送って頂いたお魚がとても良心的且つ …

庭の山椒で木の芽味噌作り、そして初めて?食すジューシーフルーツと炊飯器で作る極旨?鳥チャーシュー

流行り病のお陰で家に籠っておりますので 体も大して動かさず食べてばかりの日々が続いておりましたら 持病の腰痛が悪化してしまいました。 痛いことこの上ない。滔々爺さんが飲まずに保管していた 消炎鎮痛剤のお世話になる事になってしまいました。 お薬大…

コロナ太りの日々、それでも作るシナモンロールにフォカッチャetc....チリの美味しいオリーブオイルも

好評を博した映画、フィンランドが舞台のかもめ食堂の 事をふと思い出し 映画に出てきたシナモンロールが 食べたくなってきまして 先日レーズン酵母を作った種がありますので シナモンロールを作ってみました。 レーズン酵母は思ったより力があり一次発酵も …

stay at home 期間に頂いた心暖まるギフトと久しぶりに焼くチョコレートビスコッティ

緊急事態宣言の延長を今月4日に決定したいと安倍首相の談話が 出されていましたので今しばらく外出自粛をせねばならないところの様です。 然し我が家の爺さんの持病の件もありドクターからは一日一回は 散歩を兼ねて歩くことと言われておりますので森の散策…