すわっ!スズメ蜂の巣が❗️そして婆さんの小さなキッチン①

f:id:unibaba721:20210812093123j:image

クラクフからヴァベル城の美しい写真が送ってきました。

旧市街の娘達のアパートメントから15分くらい歩いて橋を渡ると

もう一つの娘たちのアパートメントがあります。

娘がまだクラクフに住み始めた頃その新しいアパートメントの内装を

一手に引き受けてああでもないこうでもないと

作り上げていく様子を見せて貰っておりましたので

思い出深い気持ちになりました。

その近くに近代的なクラクフ歌劇場がありますがその傍のビスワ川のほとりから

対岸に向けてシャッターを切ると絶景のヴァベル城が撮れます。

鴨ものんびり水浴びをしたりして幸せそうです。

何故か我が家の近くの森の池に住む鴨より絵になっております…笑

 

 

 


f:id:unibaba721:20210812093119j:image

織物会館のある中央広場もご覧の通りの賑わいです。

とても今がコロナ禍であるとは思えないほどの賑わいです。

クラクフはヨーロッパの中でも有数の観光地ですので

今回のコロナではご多分に漏れず大打撃を受けたと思いますが

国外への旅行は出来なくなったものの

国内ならばとポーランド中から旅行に来ているのかもしれません。

 


f:id:unibaba721:20210812093107j:image

森の散策で見つけたイヌゴマの可愛い小さな花弁に癒されます。

 


f:id:unibaba721:20210812093156j:image

一寸焦点が合わずぼやけた写真になってしまいましたが

真弓の木の実ではと思いますがどうでしょうか?

まだ青い小さな丸い実が沢山付いています。

 

 


f:id:unibaba721:20210812093115j:image

先日難波イバラの木の選定をしていましたら

蜂が4,5匹妙にブンブンとうるさいなあと思いながら

ちょっと上を見るとなんと難波イバラの茂みの奥に

直径15cmはあろうかと思われる

ハチの巣発見!!もう腰が抜けました。

 

 

 


f:id:unibaba721:20210812093103j:image

あしなが蜂だと思っていました。

爺さんに話すとふらふらと

病気の身であることを忘れて格闘しますので

専門の業者に頼もうと思っていました。

私が気付かれずにこそこそと電話番号など調べておりましたら

「どうしたの?」と聞きます。

「蜂の巣を見つけたので業者に頼みますよ」と私が言いましたら

爺さん「とんでもないそんなことぐらいできるぞ」と言います。

もう言い出したら聞きません。

腸ろうを外し蜂にかまれないように作業着に着替え

ネット付き帽子をかぶり厚手の手袋を付けて脚立を立てて

いざ出陣!!

梯子に登り殺虫剤をかけ、

ものの十分でハチの巣を除去しました。

まだまだ病人とは言え力があるものです。

そして除去したハチの巣は何と黄いろスズメバチでした!

何事もなくて良かったですが

森の側に住んでいると虫やら色んな生き物に遭遇することは多いです。

蜂も毎年見つけては駆除していますが今年のものは大きいものでした。

兎に角爺さんには大変な思いをさせましたがホッとしました。


f:id:unibaba721:20210812093144j:image

コロナになってからは家の片付けや掃除等々

爺さんの病気療養の事もありますので

出掛けることは殆どなく

台所の片付けなどもしておりますが

恥ずかしながら小さなキッチンの公開?などして見ようと

大それたことを考え付きました。

 


f:id:unibaba721:20210812093134j:image

カッティングボードと言いますかまな板好きでございます。

使い易いまな板、無垢の木が最高です。

桐、胡桃、杉、ヒノキ、オリーブの木がとても気に入っています。

いずれも包丁の刃当たりが良く

カットしていく音も心地よいと勝手に思っております。

コンロ脇の調味料入れも小さなキッチンにピッタリで

使い易いものです。

 


f:id:unibaba721:20210812093141j:image

細々としたキッチン道具入れはイケアで購入したものを

爺さんが付けてくれました。

重宝しています。

 


f:id:unibaba721:20210812093137j:image

コンロ下に調味料やら

米びつなど入れていますが

お米は冷蔵庫の野菜庫の方が良いという事を

聞きましたので今後また野菜庫に移そうかとも考えております。

 

 

 


f:id:unibaba721:20210812093059j:image

もう彼是3,40年前に購入したVitaCraftの5層のフライパンや

お鍋は柄が取れてきたり不具合が生じて来ても

新しいものに替えたくはありません。

今は沢山素敵で便利なものがちょっとお金を出せば買えますが

爺さんが若いころ少ないお給料で買ってくれたものは

最後まで大事に使い倒したい…笑 と思っています。

お鍋本体は焼こうが落そうが本当に丈夫です。

元々低温調理が気に入って購入したものですので

中華料理の様な強火で油を使用するには向いていませんが

3,40年も連れ添っておりますと愛着が湧いてきます。


f:id:unibaba721:20210812093153j:image

お菓子の道具も物凄い量でしたが本当によく使うものに厳選して

整理しました。

 


f:id:unibaba721:20210812093110j:image

コンロ横にある両開きのダストボックス入れですが

分別のビニール袋なども入れています。

 

 


f:id:unibaba721:20210812093126j:image

3つの竹製のざるは重宝しています。

ステンレスのものより水切りが良くお野菜を洗って置いておいても

果物やパン籠にもなりますし日本の竹製品は良いですねえ。

 


f:id:unibaba721:20210812093159j:image

写りが悪くなってしまいましたが

細々とした調味料や乾物などを入れています。

取り出しやすく何処に物があるかがわかりやすくなりました。

 

 


f:id:unibaba721:20210812093056j:image

クランベリーが冷凍庫に入った儘でした。

冷凍庫の整理も兼ねてクランベリージャムを作りました。

 


f:id:unibaba721:20210812093130j:image

クランベリー350gにお砂糖170g

レモン果汁少々を入れてふつふつと煮てとろみが付いたら出来上がり。

 


f:id:unibaba721:20210812093148j:image

爺さんと癌センターの外来で診察を待つ間

ふと窓の外を見上げると真っ青な夏の雲が!

下ばかり向いていては夏の清々しい青空を見落としてしまいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村