秋に聴くワルシャワからのショパンの響きそして小さな秋と実り

f:id:unibaba721:20211013201912j:image

朝夕は空気が冷たく感じる頃となりました。

ポーランドクラクフからも秋の気配が感じられるビスワ川と

夕焼けの対比が美しい写真が送られてきました。

季節は移ろい泣いたり笑ったりしながらも確実に

過ぎ去っていきます。

この所深夜に爺さんが低血糖を起こし血糖値が22という

今迄に経験した事のない数値に慌てふためき

何とかブドウ糖を腸ろうから注入し68から110代まで

戻しましたが生きた心地がしませんでした。

つくづく一人で対処することに限界を感じてしまい

長年お世話になったかかりつけの先生から訪問診療に

切り替える時期を思い悩んでおります。

 

 

 


f:id:unibaba721:20211013201910j:image

夜の帳が下りる頃近くのヴァベル城迄

娘の家族三人で散歩に出かけた写真です。

夕暮れのヴァベルも素敵です。


f:id:unibaba721:20211013201920j:image

すっかり秋らしくなった公園で木の実や枯れ葉で

楽しそうに遊んでいる孫の写真に例え会えなくとも

爺さんも私も癒されております。

 

 

www.youtube.com

そんな秋にワルシャワではショパンコンクールが開かれています。

今回は私の好きなピアニスト牛田智大くんが出ていますので

どんな演奏を聞かせて頂けるのかと楽しみにしていました。

ところが二次予選で簡単に通過すると思っていた

素晴らしい演奏を聞かせてくれた智大君が残らなかったのは

がっかりというか私の様なピアノがただ好き素人婆さんには

理解できませんでした。

残念の一言です。

然しあまり好きではなかった(ごめんなさい)小林愛実さんの演奏に

胸が震えて涙が止まりませんでした。

正に魂の演奏だと思います。

心も体も疲れて倒れそうな気持ちの時に深夜聞いた

アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ

ワルツ5番は私の心に永遠に残る名演奏でした。

唯々感動しました。

 

youtu.be

牛田智大君の繊細なタッチのショパン

どうしてファイナルに向けて進めなかったかがわかりません。

ショパンコンクールの様な大きなコンクールには

魔物がいるのでしょうね。

素人の婆さんには理解不能です。

でも牛田君は必ずやリベンジしてくれると思っています。

これからも楽しみに聞かせて頂きたいと思います。
f:id:unibaba721:20211013201914j:image

去年は14,5個も収穫できた我が家の富有柿ですが

今年は4個のみであとは大きくなる前に落ちてしまいました。

大事な4個を大切に愛おしみながら頂くことにします。

 


f:id:unibaba721:20211013201859j:image

爺さんの看護に明け暮れておりましたら

森の散歩からすっかり遠のいておりました。

久し振りに暇を見つけて歩いて見ましたら

ホトトギスがすでに咲終りのようでしたが

よく見ると蕾がまだまだ残っていて葉の艶もよく

来週あたりまでは楽しめそうです。

 

 


f:id:unibaba721:20211013201902j:image
f:id:unibaba721:20211013201917j:image

湧水がチロチロと出ている小さな小川も

耳を澄ますと優しい水の音がして心が癒されます。


f:id:unibaba721:20211013201926j:image

天高く馬肥ゆる秋、秋は食欲の秋でもありますが

少々疲れが後を引き私にしては珍しく食欲が湧きません。

体の為にも捕食を取る事が良いと

いつも通院しているドクターに教えて頂いた

マクロビ派という全粒粉、アーモンドやヒマワリの種

ドライフルーツ等が入って動物性素材なしというものです。

味は先ず先ずですが美味しいバターやお砂糖入りのクッキーに

慣れていると?ですが。体に優しいのは間違いありません。

 


f:id:unibaba721:20211013201922j:image

此方は最近見つけた砂糖不使用、グルテンフリー、

乳製品不使用というニュージーランド発のトム&ルークという

チョコレートスナックボールです。

最近は健康上の問題やブームもあるのでしょうが

お砂糖を使わないお菓子が出てきているのですね。

 


f:id:unibaba721:20211013201905j:image
f:id:unibaba721:20211013201907j:image

甘味は矢張りデーツがお砂糖の代わりに使われているようです。

私的には試食してみましたが

う~ん凄く美味しいとは言い難しと言ったところです。

美味しくないともいえませんし

好みが分かれそうです。

矢張りバター好き人間としましては

美味しいものを少しだけ頂く、これに尽きると思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村