ポーランドからモーニングパンの便りと86歳大叔母からの美味なる砂丘ラッキョウの便り

f:id:unibaba721:20201002143347j:image

近頃めっきり涼しくなり

あの夏の暑さとはすっかり縁が切れて

秋の風情を感じています。

妹の引っ越しやら、介護やらで

毎日バタバタと過ごしていましたら

またすっかりブログから遠ざかって

おりました。

爺さんとの毎日の夕餉も手抜きになりがち

でしたので少々反省しておりました。

最近はそんな状態でパンも焼いていませんでしたら

昨日ポーランドの娘から

孫の様子と共に朝に焼いたパン

の写真が送って来ました。


f:id:unibaba721:20201002142518j:image

中にドライフルーツを入れて焼いた

ようですが美味しそうです。


f:id:unibaba721:20201002142515j:image

なんだか急にフルーツケーキが食べたく

なってしまいましたので

ラム酒漬けレーズンで焼いて見ました。

最近は焼いたケーキが型から外れやすい

クグロフ型ばかり使っています。

変化の無いマンネリばあさんです。


f:id:unibaba721:20201002142546j:image

暫く前にお散歩途中に撮った

まだ青いおみかんが たわわになった

写真ですがもうかなり色付いて来て

いるだろうなあと思いながら

時の流れの早さを感じております。


f:id:unibaba721:20201002142542j:image

同じくお散歩途中に見た栗林ですが

今はすっかり実が落ちて収穫されて

いるだろうと思い

秋の味覚を感じながら何気ない日常の

有り難さを今更ながら感じた次第です。


f:id:unibaba721:20201002142531j:image

森で見つけた葛の花です。

淡いピンクのグラデーションが

可愛いお花です。


f:id:unibaba721:20201002142534j:image

爺さんと散歩中にクワガタのメスが

弱って木から道端に落ちていたのを

見つけました。

そのままにしても可愛そうと思い

持って帰って孫達が去年残していった

蜜や木のチップなどを入れてやり

暫く様子を見る事にしました。

爺さんがクワガタの水分補給にも

気を配った結果

5日経った今、蜜も沢山吸って元気になり

ガサゴソと動き回っています。

さて、いつ森に返してやりましょうか?


f:id:unibaba721:20201002142527j:image

出汁巻き卵でも作りましょうと思い

割ってみましたら 一つの玉子から

双子卵が出てきました。

双子の卵ってどうしてこんなにワクワク

楽しくなるのでしょう?


f:id:unibaba721:20201002142523j:image

先日我大叔母がLINEを始めたから

と言って来ましたので85歳でLINE?とびっくりしながら

私はやらない事など伝えながらお互いの

近況報告をしておりましたら、

そう言えば毎年漬ける

鳥取砂丘ラッキョをあなたに送ってなかったから

送るわと言うことになり

送ってくれた砂丘ラッキョウです。

あまり期待はしておりませんでしたが(ごめんなさい)

これが美味なるものこの上ない。

時々取り寄せる千葉の黄金ラッキョウ

匹敵する味です。ことし85歳になる元気一杯の

彼女が毎年気合いを入れて作っているだけあります。

言わずもがな来年以降の予約を入れました。

彼女曰く予約が入ったからには

早々死ぬ訳にはいかないと。

独身で職業婦人(古い)として長年頑張ってきた

私の尊敬している人でもあります。

85歳にして旅行に趣味にと

飛び回っているエネルギーの塊のような

女性ですが、コロナの件で

動きが取れないとぼやいていました。

少々喧しくは有りますが

私としてはこれからも1日でも長生きして欲しいと願うばかりです。


f:id:unibaba721:20201002142538j:image

今年の敬老の日

次女が送ってくれたお寿司です。

ネタもまずまず、感謝しながら頂きました。


f:id:unibaba721:20201002142512j:image

爺さんが竹の子を処理して

保存瓶に入れていたものがありましたので

妹が来た日にそれを使って

竹の子ご飯にしました。

竹の子とコンニャク、人参、お揚げに戻し干し椎茸

鶏肉を入れて電気圧力鍋で炊いて美味しく頂きました。

今年の夏の色んな出来事の疲れが

中々取れませんがこれからも

美味しいものを頂いて元気を出して

行こうと感じております。

エネルギッシュな85歳にも触発されております。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村