ポーランドからガチョウ料理とそしてココアプリンにスイートポテトパイ

f:id:unibaba721:20200902224500j:image

酷暑の中皆さまいかがお過ごしでしょうか?

毎日目まぐるしく変わっていく世の中でアフターコロナの問題、

安部さんの退陣、今までにない大きさの台風9号そして10号の到来予測など。

私にも色々と今までに経験した事のない問題が起ったりと

この7月から9月にかけては本当に色々と勉強させて貰いました。

すっかりBLOG更新も滞ってしまっておりましたが

そんな中で先日ポーランドの娘からgoose料理の写真が送られてきました。

何でもフリーレンジのnon-GMO鵞鳥と言う事で

とても美味しかったんだそうです。

 

 


f:id:unibaba721:20200902224455j:image

 料理に凝っているお婿さん作と言う事で

料理方法は低温の油で調理するコンフィのような物らしいです。

 

 

f:id:unibaba721:20200902224633j:image

妹が来宅した際に作ったチョコレートババロア

ババロア好きには堪りません。

夏の暑い時は矢張りひんやりデザートが

一番美味しいですね。

 


f:id:unibaba721:20200902224616j:image

最近は年のせいでもありますが早朝4,5時には覚醒してしまいます。

明け方の森を散策するのは気持のよい事この上ないです。

鳥の鳴き声や朝もやや盛夏にあっても

早朝ゆえの少しひんやりした空気を嗅ぐ幸せに

心も落ち着きます。

 


f:id:unibaba721:20200902224619j:image

ユウガギクでしょうか?

可憐に咲いて私たちの目を和ませてくれます。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200902224613j:image

お芋を頂いたので簡単スイートポテトを作りました。

冷凍庫に一枚残っていたパイの皮で

スイートポテトパイを作ってみました。

 


f:id:unibaba721:20200902224623j:image

 

 

 


f:id:unibaba721:20200902224629j:image

最近は専らマキネッタで淹れるコーヒーを楽しんでいます。

何だか初期の簡単エスプレッソメーカーや

カリタやメリタのドリップコーヒー等

色々と試してみましたがマキネッタが私的には

一番合うような気がします。

 


f:id:unibaba721:20200902224637j:image

この日はオレンジゼリーを作ってみました。

夏の柑橘系のゼリーや飲み物は涼味溢れて

爽やかに頂けます。ゼリーやババロア好きには

外せません。何しろ果肉を裏ごしもせず

そのまま混ぜ込むという荒業と言うか

手抜きでございます。

 

 


f:id:unibaba721:20200902224642j:image

ミソハギだったと思います。

盆花、精霊花とも言われているそうで

お盆のころから9月にかけて咲くお花のようです。

そろそろ秋の気配のするススキや

吾亦紅も咲いていますから季節の移り変わりを

野に咲く花と共に感じて、

失くしてしまった大事なものや

物の哀れを感じて尚更、植物さえ愛おしく感じるこの頃です。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200902224626j:image

 朝の散歩の途中、鷺が小魚を捕食してるのを見ました。

写りが悪いのですが綺麗な鷺でした。

自然の営みの中で鷺も一生懸命今を生きているのだなあと

感じた次第です。

 

 

 

f:id:unibaba721:20200902225006j:image

 先日従弟の件で郷里に戻った際

新山口の駅に山頭火のオブジェがありました。

山あれば山を見る…山頭火らしい句で

思わず立ちすくみ暫く眺めておりました。

今を生きよのカルペディウムの精神は

山頭火の生き方にも通じているのではと

勝手に思っております。

私もまたそうして生きて行きたいと思います。

 

*お願い

最近拙blogをご利用なさっているのを見かけました。

できればご使用なさる前にご一報頂きたいと思います。

無断転載はご遠慮くださいませ。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村