ビックリ!胸椎圧迫骨折とは・・・そしてhappy な出来事

f:id:unibaba721:20210209134318j:image

 

暦の上ではもう如月でも春遠からじと思っていましたら

私の住む神奈川ではこの所春の気配が感じられる

ぽかぽか陽気の日が続くようになりました。

そうは言っても朝夕は気温が下がり、日中も寒い日が続いていますので

ストーブをしまうのはまだ先の事ですが。

さてこの所爺さんの病気の事で私がしっかりせねばと

少々張り切り過ぎたのか重い灯油缶を物入に仕舞おうとしましたら

背中にピシッとした痛みを感じました。

病院嫌いの私はそのまま3日間痛さを我慢していましたが

爺さんに病院に行くようにきつく言われてしまい

重い腰を上げて、そのまま車に乗せてもらい整形外科に受診しました。

癌闘病中の患者に面倒を掛けてしまうとは何とも歯がゆい事かと

悲しくもなりましたが此ればっかりはどうしようもありません。

診断は胸椎圧迫骨折+骨粗しょう症にて治療と投薬が必要との事になりました。

何と言う事!がっかりです。そして痛い!

受診する前に爺さんの痛み止めと胃薬を飲んでいましたので

何とか凌げておりましたが限界でした。

もうこの所何が起こるかわかりません。

兎にも角にも、生活習慣の立て直しと

もう若くはない事、

歳を取ったことの自覚を再認識することとなりました。

そんなバタバタした生活の中、朝庭に出て白いクリスマスローズ

蕗の薹が出てきているのを見つけましたら疲れた気持ちが少し和らぎました。

森や我が家の小さな庭でさえ植物や自然は

こんな素敵なプレゼントをくれます。

感謝です。

 


f:id:unibaba721:20210209134315j:image

我家の庭のあちこちに飛び火するように咲くクリスマスローズ

一番乗りです。

 

 

f:id:unibaba721:20210209132852j:image

先週森の散歩でまたもや遭遇した可愛いカワセミです。

何時も私の事を待っていてくれるような独りよがりな

錯覚を覚えてしまいます。 

 


f:id:unibaba721:20210209132842j:image

なんとも愛らしい顔と可愛い姿を見せてくれます。

 

 


f:id:unibaba721:20210209132859j:image

ゴイサギ君は多くを語らぬ

渋い男の様な感じすら受けます。

ウ~ン渋いです。

いや待てよ、女の子かもしれないぞ何て一人思いながら

一人でくすっと笑ってしまいました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20210209133011j:image

腰痛で唸っている朝に

郵便受けに何やら投げ込まれたと思い二階にいる爺さんを

呼ぶのも気が引けてのそのそと歩いて

取りに行きましたら何とびっくり、

いつもblogで仲良くして頂いている

”ねこしごと”と言う面白いblogを書いておられるねこぞうさんからでした。

お友達の同年代の北海道のトビーさんと一緒に

爺さんの事で私を励ますために

トビーさんが素敵な刺繍をして下さり

ねこぞうさんがマスクアーティストとしての

素敵な布のセンスと縫製でお二人の合作として

送って下さったらしいのです。

落ち込んだ心と体にお二人の温かい気持ちが嬉しくて

思わず不覚にも涙してしまいました。

もうもったいなくてこのマスクを使えません、と

言いながら1枚を取り出し早速整形の通院に

使わせて頂きました。(ちょっと自慢気に…)

思いもよらずクリスマスプレゼントを頂いたようです。

本当に有難く大事に使わせて頂きたいと思います。

上の写真の刺繍はトビーさんが私のカワセミの写真を見て

刺繍され、ねこぞうさんがそれをきれいなマスクに縫製して

下さったものです。お二人の器用さに感心してしまいました。

blogを始めて4年を越えますが、

稚拙な文章とつまらぬ婆さんのところに

来てくださる方は本当にそれぞれ素敵な方ばかりで

唸っておりますし、日々、勉強をさせて頂いていることに

感謝し幸せを感じておりますが今回ほどそれが

有難く幸せに思ったことはありません。

これからの爺さんの闘病にも力を頂きました。

 


f:id:unibaba721:20210209133014j:image

爺さんに似合うようなとても素敵な紬柄です。

 



 

 


f:id:unibaba721:20210209133007j:image

これも爺さんにピッタリとおもいました。

でも女性が付けても中々シックですネ。

 


f:id:unibaba721:20210209133026j:image

本当に色合いの良い紬の柄です。

 

 


f:id:unibaba721:20210209133032j:image

これもトビーさんが前にblogに載せてらした洋ナシの刺繍を

ねこぞうさんの色合いの良い紬で縫って戴いたものです。

付けるのが楽しくなりそうです。

 

 


f:id:unibaba721:20210209133023j:image

可愛い紬というより洋風なチェック柄で

昔もっていたチェック柄のスカートを思い出しました。

優しい色合いです。

 

 

 


f:id:unibaba721:20210209132856j:image

牡丹海老を見つけました。

海老の卵と一緒に頂きました。

甘くてとても美味しく頂きました。

 

 

 


f:id:unibaba721:20210209132902j:image

今日の爺さんの食事はブロッコリーと減塩昆布の和え物、

頂いて冷凍して置いた殻付き牡蠣の焼きものと、

ニンジンジュースの絞った残りかすとキャベツや玉ねぎを細かく切って

チーズと卵でスペイン風オムレツ、なめことお豆腐のお味噌汁です。

 

 


f:id:unibaba721:20210209132839j:image

 ある日の献立は

鶏むね肉と海老とマッシュルーム、ブロッコリーの塩麴炒めです。

 

 


f:id:unibaba721:20210209132906j:image

 オーツ麦が体に良いと聞きました。

というか私が知らなかっただけで

随分ブームになって居たのだそうですね。

早速爺さんの小腹が空いた時用の

バナナとオーツ麦とココナッツオイル、

蜂蜜にレーズンだけのクッキーを作ってみました。

確かに小麦粉もバターも使いませんから

体に良いのは間違いありません。

 

 


f:id:unibaba721:20210209132845j:image

 割と沢山出来ました。

爺さんが小腹が空いた時に摘まむのにピッタリです。

 

 


f:id:unibaba721:20210209132848j:image

カボチャとミニトマト

白いんげんにマッシュルーム、これを、オリーブオイルと

塩コショウ、バルサミコ酢にタイム、セージを入れて

併せてマリナートを作りました。

ちょっとした副菜に便利です。

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村