糖尿病食が送られてきました。そして自家製ヨーグルト作りにカプートサッコロッソで作るパン

f:id:unibaba721:20200409174944j:image

先日次女から突然保冷の小包が届きました。

何かと思いきや私たちがウロウロと外出するのを控えさせるため

とかで糖尿病食?と思われる様な低カロリーのお惣菜の入ったもので

何と一食250kcal前後の物。

ざっと10日分の昼夕のお弁当形式の物でした。

その後はインターネットで食料調達するようにとの

指示?でございました。

う~ん有難いほど嬉しいのですが味にうるさい爺さんが

何と言うかと思いましたら、

意外や「中々美味しい」との事。安心しました。

忙しい中一生懸命考えて送ってくれた物です。

有難く美味しく頂きました。

然し、ご飯を少なめにして副食をこのcalで我慢すれば

健康に痩せられるわけですが今は非常時です。

ダイエットは御法度?健康に気を付けて

じっと家にいるしかありませんね。

 

 


f:id:unibaba721:20200409174954j:image

家に居よう!

という事ですので、この頃は清潔に暮らすという事を

改めて見直しをしております。

まずはお掃除箇所の見直し、トイレ、洗面所、キッチンの

お掃除を入念にしてタオルを毎日交換することを忘れない事。

何しろナマケモノですから結構手抜きであったことを

今頃反省しております。コロナも悪い事ばかりではなくて

生活を見直すことから、人の考えや生き方などが

思いがけず晒されてしまうと言いますか、

なかなか学ばせてくれています。

その中で整理整頓の苦手な私にも反省をさせてくれたと言いますか

前からの懸案事項の小さな食品庫はちょっと怖い魑魅魍魎の

世界と化しておりましたので早速整理をしました。ありました!

期限切れのお茶やドライハーブやそして

オーガニックのドライフルーツ入りシリアルが

まあ運よく?3ヶ月の期限切れでしたので恐る恐る

口に入れてみましたら大丈夫?でした。

整理整頓ができてその上発見した期限切れの食品も

捨てずに済みました。

 


f:id:unibaba721:20200409175005j:image

早速ナッツとシリアルを入れてクッキーを作りました。

 


f:id:unibaba721:20200409175008j:image
f:id:unibaba721:20200409174958j:image

孫たちが来ていた時にも同じようなクッキーを作りましたが

どうもハード系のクッキーが好きで

つい同じようなものを作ってしまいます。

 


f:id:unibaba721:20200409175001j:image

折角送ってくれたお弁当があるのですが

お昼は急にパスタが食べたくなって

乾燥ボルチーニとマイタケ、マッシュルームを入れて

茸のパスタを作りました。

先ずは刻んだニンニクを炒めてアンチョビを入れて。

 

 


f:id:unibaba721:20200409174950j:image

ズッキーニも入れて。

 

 


f:id:unibaba721:20200409175028j:image

オリーブオイルを入れて炒めて塩コショウで味付けして

パスタを茹でてそのゆで汁を入れて

パスタを絡めて出来上がりです。

とっても美味しくて最近よく作っております。

 

 


f:id:unibaba721:20200409175015j:image

久し振りに牛乳パックで作るヨーグルトを

作ってみました。本当に簡単で容器も必要無く

900mlの牛乳に100gのヨーグルトを入れて

口をしっかり止めたらよく振って混ぜて

その後温かいお部屋に置いて 

室温にもよりますが

8時間から12,3時間で出来上がりです。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200409174934j:image
f:id:unibaba721:20200409174938j:image

トロリと固まったヨーグルトと

バナナに蜂蜜を入れて食しました。

美味しい。

 


f:id:unibaba721:20200409175011j:image

 前にイタリア産のセモリナ粉で食パンを作りましたら

もっちりとして香りもよく癖になりそうな美味しさでしたので

食パンだけでなくチャパタを作ってチーズやハムやお野菜を

はさんでイタリアンサンドウィッチを作りたいと思い

この際レーズン酵母で中種を作ってみようと考えました。

そんな訳で富沢で有機レーズンや小麦粉を調達しました。

ついでに強力粉も今まで使ったことがないモナミという粉に

して見ました。さあこれからの家ごもりの作業が

楽しみになってきました。

 

f:id:unibaba721:20200411090709j:image

取り敢えず今日は久し振りの手ごねで胡桃とレーズンの

パンを焼いてみました。形は今一ですが味は中々もっちりとして

美味しかったのです。コーヒーと一緒に頂きました。

f:id:unibaba721:20200411144127j:image

レーズン酵母作成開始

ネットで検索してみますと

とても作りやすそうなレシピがありました。

レーズン200g ミネラルウォーター500cc

蜂蜜大匙1で作ってみました。

発酵するまでに約5日間位かかりますので

毎日ゆすって蓋を開けて様子を見ます。

さあ出来るでしょうか??

 

 


f:id:unibaba721:20200409174947j:image

しめじ、人参、お揚げ、牛蒡、ツナ缶を入れて

炊き込みご飯を作りました。

 


f:id:unibaba721:20200409174941j:image

鰆の切り身を塩麴に付けた焼き魚と

炊き込みご飯、即席の若芽のスープにお漬物の

お昼ご飯です。

 


f:id:unibaba721:20200409175024j:image

前の森の広場に山桜が散ってまるで雪のようでした。

桜もとっくに終わり季節も変わっていきます。

 

 


f:id:unibaba721:20200411090125j:image

 我が家で最初に咲くモッコウバラも咲いてきました。

モッコウバラが開花すると 

暫くして難波イバラが咲いてきます。

春が終わり初夏を過ぎ

目を楽しませてくれます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村