殆どロックダウン?状態の我が家で爺婆の自前ヘヤーカット⁉そしてデユラムセモリナ粉でバジル食パンを作る。

 

今、都市封鎖をすべきか否かで喧々諤々の議論が起こっているところですが

日本では憲法に緊急事態条項(状況に応じて国民の私権を制限する事等が出来る)

 所謂、国家緊急権がないためにアメリカやヨーロッパのように

都市封鎖をしても絶対的な権限がないためにこのような措置が取れない

事を知りました。ではこのままではどうなるのかと?

いったい日本はこれから先どうなるのかと不安がよぎります。

その上感染症専門医の貴重な意見から、にわか専門家の意見まで

毎日色々なコロナ情報が錯綜していまして

先日はエコバックは繰り返し使う為、

菌を持ち帰ってしまうので使わない方が良い等と出ていました。

確か6月か7月から買い物の際のレジ袋は有料となりますし

エコバッグ派の私としてはそこまで?と思いましたが

早い話除菌すれば良いわけで面倒ですが使った後は

洗剤で洗って干すだけで良いかと思います。

清潔にして繰り返し使えるわけですから…

アメリカなどは使用禁止となって居るそうですが…

まあそんな中で我が家は不要不急の外出はせず、

食料品の買い出しに、定期的な受診と近くの森に

人との接触を避けて散歩に出掛けるのみです。

殆どロックダウン状態?です。(私的なロックダウンです)

f:id:unibaba721:20200403221052j:image

家に篭っておりますと何だか甘いものが食べたくなります。

熟し過ぎたバナナと紙のシフォン型が有りましたので

後片付けも楽ですしこれを使ってバナナシフォンではなく

バナナパウンドケーキを作りました。

薄力粉が少々足らずいい加減ケーキになってしまいました。

 


f:id:unibaba721:20200403205010j:image

分量の割にはまずまずふくらんで中々美味しくできましたが

見かけは悪うございます。

半分は妹のところへ届けてきました。

 

 

f:id:unibaba721:20200403204946j:image

家籠りのじじばばがバナナパウンドケーキでお茶を。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200403205014j:image

お昼はタラコスパゲッティで。

生のたらことバターを混ぜて

熱々の茹でたてスパゲッティを入れて混ぜ合わせれば

出来上がり!簡単美味しいです。

 

 


f:id:unibaba721:20200403204953j:image

山盛りの刻み海苔をかけて頂きます。

どうも盛り付けのバランスが悪いのですが

これが大好きです。

 

 


f:id:unibaba721:20200403205002j:imagef:id:unibaba721:20200403204943j:image

我家の買い出しは1週間に1度が昔から習慣になっております。

娘達が心配して買い物には出るな、インターネットで買い物をしろと

言いますが、私達にとって新しいお魚やお肉は生きて行く上での糧です。

矢張り買い出しは止めるわけにもいきません。

爺さんは帽子に花粉症のゴーグル様の眼鏡、マスクに手袋をして出かけます。

少し前だったらあやしい人物に見られてしまいましたが

コロナのせいで、その出で立ちでも

ちっとも不思議に見えなくなりました。 

今日の買い出しでデユラムセモリナ粉でパンをと

書いてある物を見つけました。

パスタの小麦粉でパンが作れるとはと

興味が湧いて作ってみることにしました。

手ごねで作るにはしんどいと思いホームベーカリーの

食パンコースで焼いて見ましたら何と美味しい事この上ない。

セモリナ粉と塩、オリーブオイル、砂糖少々、ドライイースト

微温湯で作るのでヘルシーな気もします。

ポーランドで貰ってきたバジリコが沢山ありますので

多めにパン生地に投入しました。

バジルの香りがプ~ンとしてきて

もっちりとして美味しいのです。

此れから朝はこのパンで決まりです。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200403205005j:image

今までの人生で(そうは言っても失敗は山ほどですが)

5本?の指に入るくらいの大失敗!!人生初のバリカンで

こんな惨事になろうとは。悲し過ぎます。

爺さん曰く南の島の海岸線のようだと。

どうしてこうなったのか…私ヤバイでございます。

写真を娘たちに送ったら爆笑されてしまいました。

やり直しをさせてと言っても爺さんは

不信感からか聞き入れませんので

もうこの状態であと1.2か月待って今度こそ

素敵にカットできるようにしたいと思っています。

然しがっくり、情けなさに意気消沈しております。

アーチスト風?ニューカット?に見えなくもないですか?

やっぱり見えないか…笑

 

 


f:id:unibaba721:20200403204949j:image

f:id:unibaba721:20200404085557j:image

私の爺さんに対する酷いヘアーカットに比べて

人生初の髪切りに挑戦した爺さんの上手い事!

爺さん曰「大丈夫シルビーバルタン風カットにしてやるよ」と。

まあ、シルビーバルタンというよりは

シルバーババタンといったところですが。

然し before afterの写真を撮っておくべきでした。

まあ何しろ器用で何でもこなしてきた爺さんです。

多少の裾の不揃いはありますがそこは素人、

鋏だけで切った割には綺麗です。

ポーランドから帰国してから3ヶ月近く美容室に

行っていませんでしたので髪は伸び放題でした。

爺さんに4、5cm近くすっきりとカットしてもらって

気持もスッキリしました。

もう爺さんには感謝しかありません。

そして今後は爺さん美容室利用となりそうです。

 

 

f:id:unibaba721:20200404085654j:image

庭にいつもの行者大蒜が出てきました。

 

 

f:id:unibaba721:20200404085744j:image

白のクレマチスの蕾も付いてきました。

今年は沢山咲いてくれるといいのですが。

 

 

 

f:id:unibaba721:20200404085922j:image

キンセンカ(だったような)も咲いてきました。

 

 

f:id:unibaba721:20200404085945j:image

枝垂れ紅葉も少しずつ葉を茂らせてきました。

五月の新緑の頃から暑い夏の日の太陽を遮ってくれます。

そろそろ木陰でお茶でもしますか。

 

 

f:id:unibaba721:20200404090011j:image

 頂いたゼラニウムも大きい株になって根付いてきました。

春が来て初夏となってどうか夏が来るまでに何とか

平穏な生活になります様にと祈るばかりです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村