コストコの簡単デザートmixクレームブリュレを作って見る。そして絶品?ヨーグルトババロア

f:id:unibaba721:20200811170106j:image

この所連日の猛暑日が続き流石に老体にこれは堪えています。

亡くなった従弟の整理や煩雑な手続き等で爺さんと二人、

変化に対応するには体力がいることを思い知りました。

然し唸ってばかり、肩を落としてばかりでは

これまでのほほんと生きてきた 

いい加減婆さんが廃ります。

甘味中毒、食いしん坊の虫がしっかりせい!と

言ったとか言わなかったとか?それが目を覚まし、

キッチンの棚にあるお菓子の材料ボックスから材料を取り出し

コーヒーケーキを作りました。

マキネッタでコーヒ―を沸かしケーキと一緒に口に含むと

安堵と日常が戻ってきたような気がしました。

私にとってコーヒーとお菓子は鎮静剤のような物かも知れません。

 


f:id:unibaba721:20200811170113j:image

 妹が来訪しましたので何か甘いものでも作ろうと思い

コストコで買ってきたクレームブリュレを作ってみました。

Mix粉を牛乳で溶いて冷蔵庫で冷やした後

表面にグラニュー糖を振りかけてバーナーで焼いて

カラメル状にして出来上がり!

中々のお味でございます。

即席のものとしては良いお味だと思います。

何より手軽でこれからも定番になりそうです。

 


f:id:unibaba721:20200811170110j:image

 冷凍庫に去年摘んできたブルーベリーが残っていました。

連日の暑さで冷たいデザートが欲しくなり

ヨーグルトババロアが食べたい!と思い作ってみました。

ババロア好きには堪りません。

 生クリームとヨーグルトと合わせたゼラチンの濃度の

口当たりがピッタリで私目には絶品と相成りました。


f:id:unibaba721:20200811170128j:image

 毎夏我が家で作る定番のおみ漬けの材料の新生姜が

残っていましたので おみ漬けを作った後

新生姜の甘酢漬けも作りました。

私は生姜漬けは苦手ですが爺さんは大好きです。

 


f:id:unibaba721:20200811170131j:image

 コロナのせいでずっと会えないでいた

お友達と広い空間を持つレストランで会う事になりました。

中々リーズナブルで美味しいランチでした。

食事中は会話は控えて食事が終わればマスクで会話と

何とも奇妙な風景でしたが

もうこのくらいは許していただきたい気分です。

広場に面した場所にあり外にもテーブルが間隔を広く取って

置いてありますので少し安心です。

積もる話に花が咲き鬱々とした気分が晴れました。

今の世の中、元々人間関係が希薄になって居ますが

コロナでそれも もっと分断されがちです。

我慢すべきはすべきとは思いますが

何処までそれが続くのかと思うと複雑な気持ちです。

 


f:id:unibaba721:20200811170125j:image

 前菜のキッシュとラタトゥイユ等の付け合わせの

お野菜も美味しかった。

本当に久方ぶりにみんなで会える楽しさで

お味も一層美味しく感じたという所でしょうか?

 

 


f:id:unibaba721:20200811170117j:image

 我が家の庭にあちこち出てくる青紫蘇です。

ほったらかしの状態ですので虫もすぐついて

レースの葉っぱ状態ですが

一寸摘んではお料理に便利に使っています。

自然に雑草のように生えてきたものですが不思議です。

 

 


f:id:unibaba721:20200811170134j:image

今年も去年と同じくらいの柿の出来具合です。

しっかりと身が付いて富有柿の形になってきました。

去年は九つ生ってその甘い味を楽しませてくれました。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20200811170121j:image

秋海棠も咲いてきました。

我が家の庭に盛夏に毎年咲く少ないお花です。

爺さんが草と間違えて幾らか抜いてしまい

心配しましたが何とか増えてきてくれました。

小さな庭に毎年咲いてくれる植物を今年も咲いてくれたと

確認しながら愛でる日々を有難く感謝しながら

生きております。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村