クラクフのバルコニー上に気球が来た!そしてポーランドのお魚だよりと新玉ドレッシング

f:id:unibaba721:20200611185203j:image

先日娘達の住むクラクフ旧市街のアパートメントの

屋上バルコニー直ぐ上まで 

いくつかの気球が飛んできたと写真が送られてきました。

コロナで閉じこもりがちな娘達へのサプライズのようでもあり

ちょっと興奮したようです。

こんな楽しいお洒落な催し?があるのですねえ。

日本では考えられませんが私が知らないだけでしょうか?

どうやら商品の宣伝のために旧市街を飛んでいるようで

気球のデザインと形もどこかお洒落です。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200611185113j:image

本当に気球が真上迄来ていて お互いに手を振りあったとか。

娘たちの住むアパートメント迄訪問してくれたのではと思われるほど

近くに来てくれて、中に乗っている人も見えたとか。

とても楽しい経験だったそうです。

この可愛いピンクの気球はクラクフで人気のある

Good Loodと言うアイスクリーム屋さんの宣伝飛行で

色んなバージョンのアイスの中でハーブのアイスなんかも

あるようですので コロナが落ち着いて又クラクフ

行けるようになったら是非訪れてみたいお店の一つです。

 

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20200611185132j:image

 日本に来てからお魚が大好きになったお婿さんが

見つけてきたお魚屋さんで購入した大きなマグロの塊です。

美味しそうに見えましたが?実はスペイン産のマグロで

日本の漁師さんのように生き締めが出来ないのか、何とも生臭くて

美味しくなかったそうです。お魚は釣った後の処理の仕方で

美味しくもまずくもなり、日本の漁師さんやお魚関係の方の

お魚を新鮮で美味しく消費者に届ける努力や技術は素晴らしいと思いました。

何とか色々調理法を考えて美味しく食べられるようにやってみるわと

娘は言っておりました。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200611185129j:image

 ある日は殻付き牡蠣をみつけて大喜びだったようです。

お婿さんが写真を送ってくれましたがお婿さんの手と比べても大きい!

 

 


f:id:unibaba721:20200611191745j:image

 活き浅利はイタリア産で先ず先ずだったようですが

やっぱり日本のアサリは美味しいと言っておりました。

特に愛知の三河湾で獲れる大アサリを思い出したようです。

 

 


f:id:unibaba721:20200611185210j:image

 そしてパグルスと言われる真鯛とオランダ産の大きな活きホタテです。

これは本当に美味しかったようです。

値段も高くなく、これは日本と比較しても羨ましい事です。

確かオランダからは日本にも 鯵の干物などが入ってきているようですし

オランダの方で日本に水産関係のお勉強に来られ

干物のやり方など習得されてオランダに帰国して事業を立ち上げて

おられる方がいると何かで読んだことが有ります。

 海外に住んでいて日本の食べ物が恋しくなった時に

鯵の干物なんて買えれば嬉しいですよね。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20200611185206j:image

 日本から鱗取りを持って行きましたから

それが随分役に立っているようです。

これから真鯛の鱗を取って調理するところのようです。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200611185213j:image

 オーブンでバター焼きしたオランダ産ホタテ。

色や周りの焼け具合が何だかアートのようです。

でも美味しそう!

 

 


f:id:unibaba721:20200611185125j:image

 薔薇が咲いたバルコニーで牡蠣を頂いたようです。

写真を見ていたら 何だか私も牡蠣にレモンを絞って

そのまま口に頬張りたい衝動にかられました。

 

 



f:id:unibaba721:20200611185135j:image

 先日佐賀から新玉ねぎを送って頂きました。

お裾分けした後残った玉ねぎをサラダにしたり

ドレッシングを作ったりしました。

新玉ねぎは足が速いので長持ちしませんが

柔らかく甘いので色んなお料理に使うのが楽しみです。

 

 


f:id:unibaba721:20200611185108j:image

 新玉ねぎの季節に作る玉ねぎドレッシングです。

ワインビネガーに塩コショウ、ニンニク一片、お醤油、

エキストラバージンオリーブオイル、お砂糖少々に

細かく切った新玉大一個を全部一緒に

ミキサーに入れて、トロリと液状にして作っておきますと

サラダだけではなく色々と使えます。

 

 


f:id:unibaba721:20200611185143j:image

森の散歩で可愛い蛇苺を見つけました。

 

 


f:id:unibaba721:20200611185147j:image

娘達のアパートメントの バルコニーに咲く薔薇

今年も沢山咲いているようです。

 

 


f:id:unibaba721:20200611185152j:image

 遊歩道に咲く素敵な配色のガクアジサイ

 

 


f:id:unibaba721:20200611185121j:image

 小ぶりなピンクの紫陽花です。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200611185158j:image

 紫陽花の花って金平糖のお菓子のようで

本当に可愛いお花ですね。

鬱陶しいジメジメした梅雨も雨に濡れた花や葉の色が

暗い中から浮かび上がる明かりのように

存在感を示して見るものの気持ちを和ませてくれます。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20200611185118j:image

 小川の上にかかる小さな橋の脇にキノコが映えていました。

何だか絵のようで見入ってしまいました。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200611185155j:image

池の白い蓮も3,4輪咲いていました。

今日の天気予報は午後から雨でしたが

夕方から激しい雨が降りました。

いよいよ関東地方も梅雨に入ります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村