ポーランドのママのリンゴのケーキと春の訪れ、そして金柑ジャムと満開の寒桜

f:id:unibaba721:20200224144841j:image

私の滞在中に何度かポーランドのママが立ち寄ってくださいました。

其のたびに美味しいものを作って持ってきてくださり

有難い事でした。孫を介して日本とポーランドのばあば が

意思の疎通に苦慮しながら身振り手振りアイコンタクト?で

何とかお互いの気持ちを解りあえる努力をしましたが中々大変です。

矢張り初級ポーランド語は必須です。帰国したら何とかしなければと

思っているところです。この日はポーランドの美味しいリンゴのケーキを

頂きました。甘く煮たリンゴをサクサクの生地で挟み焼いたものですが

とても美味しかったです。ポーランドのリンゴのケーキは

家庭で作るものもカフェで頂くものも本当に美味しいです。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200224144901j:image

 娘たちの住むアパートメントのすぐ近くにある

書棚に本がたくさんある落ち着いた雰囲気のカフェです。

一切れのケーキの大きなこと、これだけでお腹が一杯になってしまいます。

コーヒーも美味しくまったりのんびり過ごせそうですが

育児の事がありますからゆっくりもしておられません。

お婿さんは「ママ二人でゆっくりしてきて」と言ってはくれますが

サッサっと頂いて帰りました。でも貴重な時間を十分楽しむことが出来ました。

 

 


f:id:unibaba721:20200224144828j:image

 お店の入り口も中々素敵です。

 

 


f:id:unibaba721:20200224144834j:image

 近くに修道院もあり旧市街の中とは思えない位

静かで雰囲気の良いところです。

 

 


f:id:unibaba721:20200224144831j:image

ブランチにお婿さんが作ってくれたものです。

流石パンとチーズと美味しいキューバッサの国です。

彼はこれらを使った実に美味しいサンドウイッチも作ります。

私の方も 一か月間 ポーランドにある食材で和食を作りました。

厚みのある切り身のサーモンで鮭のちゃんちゃん焼き、

茄子とパプリカの鍋しぎ、ささみのつみれうどん、

つみれの中に入れる長葱はありませんので太くて

少々堅いポロネギを使いましたが結構美味しくできました。

セロリとパプリカのきんぴら、厚焼き玉子、

かき揚げ天ぷらそばのかき揚げは玉ねぎと人参と

海老を入れて作りました。

再発見したのはポーランドの小麦粉の種類の多さです。

日本のてんぷら粉よりもカラッとしっかり揚げられて美味しくできます。

使い方によってはケーキやお料理がより上手くできそうな予感がしました。

これからが楽しみです。

それから日本から持って行った燻製かきの炊き込みご飯

巻きずし、その他いろいろトライしてみました。

で、つくづく思いましたのは

日本て本当に食材が豊かな国なんだという事です。

海外にいると日本の有難さがわかるとはよく聞きますが

限られた食材で毎日の事になると矢張り大変なことだと思います。

でも双方の良いところを取り入れながらお料理するのも

中々楽しいことだとも考えられました。

私のように短期滞在者はそんなのんきなことを言っていられますが

長く住むとそんなことも言ってはいられないでしょうが。

ああだこうだと思いを巡らして作った和食は

娘夫婦が喜んでくれて疲れも吹き飛びました。

作ったお料理の写真を撮る余裕がなく残念でした。

 


f:id:unibaba721:20200224144855j:image

 織物会館のある中央広場に面したクラシックなカフェです。

まるで世紀末のウイーンのカフェにいる様な錯覚を覚えたほど

アンティークな雰囲気にすっかりはまってしまいました。

静かな雰囲気の中でお茶を頂いているとドドっと入ってこられた

イタリア人のおじちゃんグループの話声で我に返りました。

 


f:id:unibaba721:20200224144821j:image

 お婿さんが子供の頃住んでいた近くに

ヴォーニャの公園が有ります。娘達の住むアパートメントの前の通りを

抜けて国立美術館を過ぎると見えてきます。

何しろ広い!


f:id:unibaba721:20200224144858j:image

 休日に老若男女がそれぞれにのんびり思い通りに過ごしていて

ゆったりとした時間が流れていきます。

この時期のクラクフでは考えられないくらいの温かさで

心地よい風が頬をかすめて行きます。

日本もクラクフも暖冬で過ごしやすいのですが

いつもなら一月二月は-20℃以上になる事があるくらいに

寒いところですから飛行機も遅れたりもしますが

今年の暖冬のせいでそんな事も起こらず助かりました。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200224144844j:image

 帰国してから近所の公園に行きましたら

水仙がもうすでに咲終わりのようでした。

近寄って見ると微かな香りが漂ってきます。

 


f:id:unibaba721:20200224144851j:image

葉がいつもの時期に比べると力がないような?

気のせいでしょうか?

 

 

f:id:unibaba721:20200224161615j:image

寒桜が満開でした。

見事に咲き誇っていてこの時期の公園の中でひときわ

目立ちます。2月に寒桜が咲くとひと月遅れで

河津桜が咲くと聞いています。

楽しみです。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20200224144848j:image

 大寒桜の蕾も付いていました。今からまた楽しみになってきました。

 

 


f:id:unibaba721:20200224144838j:image

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20200224145554j:image

 伊万里市から爺さんの知り合いの方がいつものように

春の便りと合わせて金柑を送ってくださいました。

この金柑は大きくて甘くて皮も実も美味しく全部いただけます。

柑橘類のジャムが大好きなので早速金柑ジャムを作りました。

 


f:id:unibaba721:20200224145557j:image

金柑は血中コレステロール値の改善、血流改善、抗アレルギー作用、

発がん抑制作用、咳止め効果もありと

調べてみると素晴らしい効果のある果物なのです。

有難いことです。大事に頂くこととします。

妹のところやご近所にもお裾分けしました。

ジャムは朝ヨーグルトと一緒に頂くと香りが良く美味しくいただけます。

 パンに付けてもよし、紅茶に入れて飲んでもよしといったところでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村