春の陽気とはたまたコロナの事そして届いたお寿司に免疫力UPスープ?

f:id:unibaba721:20200323101742j:image

 コロナコロナと世の中混沌としております。

大阪在住のイタリア人の方が現在イタリアの渦中のロンバルディア

帰省されていてそこからYouTubeに発信されているものを見せて頂いていますと

悲しいを通り越して何処にもぶつけようのない怒りと恐怖すら覚えております。

何故?何故?イタリアがこんなことになってしまっているのかと

頭を抱えていらっしゃる悲惨な様子がこちらにまで伝わってきて

其のたびに人間の無力さに打ちひしがれています。

ヨーロッパは各国が国境封鎖をしていて

EU本来のシェンゲン等の機能は不全になって居ます。

娘の住む中央ヨーロッパポーランドも国境封鎖をしていますが

まだ感染者数は少ない様です。カトリックの国で教会のミサなどを

普段通りに挙げようとして国民の猛反発にあって中止になったなどと

何かに書いてありましたが苦境の時に一致団結する国民性に

感心しました。又こんな時に無責任に何処の国が対応が悪い

何処は良いなどと識者であろう方が書いておられますが

今はお互いを責めたり悪く言う時ではなく

助け合う事と感染を広げないための個々の努力が必要と思います。

前向きな情報が必要かと。そして惑わされることなく正しい情報の選択が

大事なのではと改めて思った次第です。

そんな折我が家では春休みの孫を私たちに預けるか否かで次女夫婦が

出した結論は家族の健康状態を見て預けるとなったようです。

まあ、子供たちは感染していても無症状が多いと言いますから

中々難しいところですが最早これは賭けですね。

f:id:unibaba721:20200323102010j:image

 我が家の庭にも海堂が咲いてきました。

いつものピンク色の可愛い蕾とお花に癒されます。

人間社会の混沌さの中で自然には救われます。

 


f:id:unibaba721:20200323101951j:image

 岩松も出てきました。爺さんが楽しみにしているのですが

今年は随分枝がしっかりしてきました。別名イワヒバとも言われていて

江戸時代から伝わる古典園芸植物らしいのです。

爺さんの友人から頂き大切にしています。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200323101932j:image

 スノーフレークも咲いてきました。

今年は少々開花が遅いように思います。

でもこの花が咲くと春が今年もやって来たなあと感じます。

 

 


f:id:unibaba721:20200323101935j:image

 ギボウシも出てきました。白いランの様なお花が咲くのも楽しみです。

 


f:id:unibaba721:20200323101954j:image

 ムラサキハナナが道端に元気に咲いていました。

紫色って綺麗ですね。

 

 


f:id:unibaba721:20200323101938j:image

 2週間という間、春休みの孫を預かりてんやわんやでした。

屋内で遊べるところの施設などは軒並み閉鎖されていますので

行くところはほとんどありません。

今回ほど近くの自然公園の有難みを感じたことはありません。

この日もお弁当を持って森に出かけました。

肝心のお箸とお皿を忘れてしまったばあばは

忘れんぼのあだ名を貰いました。

でもお天気の良い日に外で頂くものは何でも美味しいと

楽しそうに言っておりました。

 

 


f:id:unibaba721:20200323102003j:image

 トランプやかるたゲームに付き合わされて

私など、子供相手につい本気を出してしまう大人げないばあさんでございます。

然し かるたも犬も歩けば棒に当たるなどの昔のものではなく

何と子供の興味を引く今風?のものになって居ます。びっくり!

 


f:id:unibaba721:20200323101957j:image

 クッキーを作りました。子供でもできる簡単アメリカンクッキーです。

見かけによらず美味しくできました。どんなものでも自分で作ってみて

食べることに孫は満足しているようです。

 

 


f:id:unibaba721:20200323101926j:image

前後しましたが孫たちを預かる一週間前に

爺さんの誕生日当日、突然お寿司が配達されてきまして

びっくりしましたら下の娘からでした。

どうやらこの一週間後の孫を預かる事と関連性があるやもしれぬと

爺さんと苦笑いしましたが何はともあれ感謝しながら

2人で美味しく誕生日の夕餉を楽しみました。 

 

 

 


f:id:unibaba721:20200323102000j:image

 コロナにもインフルエンザにも良いのではといっても時々作る

野菜スープですがまあ食べないよりは良いかと。

セロリ、人参、ブロッコリー、レンコン、玉ねぎ、牛蒡、あれば豚肉を

入れて作っています。たまにカボチャも入れます。

そして少しの蕎麦の実。

体も温まるしお野菜って美味しいですよね。

人参はビタミンA, ブロッコリーやレンコンはビタミンC,E,

食物繊維には感染症などの抵抗力をつける働きありと

書いてありましたがさて如何に。

玉ねぎのアリシンも同じ効果があるようです。 



f:id:unibaba721:20200323101929j:image

 孫たちが滞在している間に珍しくシメが庭に来てくれました。

こんなに大きく写真にとれたのは珍しいですし

孫も大喜びでした。ベージュ色と茶がシックで

コロッとしていてとても可愛い姿です。

私達を和ませてくれました。

 

 


f:id:unibaba721:20200323101948j:image

 三月半ば珍しく霙が降りました。

直ぐに止んでしまいましたがこの日はお天気が安定しませんでした。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200323101941j:image

 お絵描きしたり折り紙で遊んだりと

外に余り出られない分色々と工夫して遊んでおりました。

お兄ちゃんはこの時ばかりとパソコンにかかりきりで

ゲームに夢中です。

 

 

 


f:id:unibaba721:20200323102006j:image

折り紙で作ったお洋服を着せて見たりと

女の子の遊びは中々楽しいですね。

自分の子供の頃の遊びはどうだったかしらなどと

当時に思いを馳せております。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村