遅まきながら明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。そしてポーランドからウシュカの便り

年がまた開けてしまいました。

昨年も婆さんの書くつまらないblogを読んで頂き

それによって続けられていることを感謝致して居ります。

ありがとうございます。

今年もあいも変わらずですがどうぞ宜しくお願い致します🤲

さて昨年の暮れにポーランドに住む娘からウシュカ作りの様子が送られてきました。

ウシュカとはバルシチに入れる小さなピエロギのことだそうです。

皮から作るので手がかかりそうですが

ポーランドのママとお婿さんと3人で作ったのだそうです。

テーブルの上で楽しそうに作っていて私も参加したいと思いました。

f:id:unibaba721:20200105082613j:image 

 

 

ウシュカの皮を伸ばしてフィリングを詰めて茹であげます。

茹でた後はウシュカがくっつかないように溶かしバターを結構大量にかけるとか。


f:id:unibaba721:20200105082658j:image

 

 

 

出来上がったウシュカです。

向こうに見えるお魚は鯛の種類のドラダというお魚と

鯖という事です。
f:id:unibaba721:20200105082616j:image

 

 

 

 

出来上がったウシュカが入ったバルシチが美味しそうです。

ポーランドのスープ類の美味しさは、流石スープの国とは思いますが

私など日頃から手抜きでブイヨンを使っている者からすると

時間をかけてスープストックを作ると言う事が大変に思えて

挑戦するのに重い腰があがりません。
f:id:unibaba721:20200105082635j:image

 

 

 

今年のお正月は今までにない血圧の高さに仕方なく安静にしておりました。

出来合いのものを爺さんと頂きながら寝正月でございました。

贅沢を言ってはいけませんが矢張り手作りに勝るものはないと思った次第です。

血圧が高く今一調子が悪い私に替わり爺さんがお雑煮を

作ってくれました。少々見た目は悪いのですが

作ってもらうとやはり美味しいですね。
f:id:unibaba721:20200105082641j:image

 

 

 

血圧の事もありますのでお正月からウォーキングに出掛けました。

何と縁起の良い事に?白鷺が高い木の上に止まって悠々と私達を

見下ろしておりました。
f:id:unibaba721:20200105082627j:image

 

 

 

白鷺は姿が綺麗ですね。
f:id:unibaba721:20200105082654j:image

 

 

 

 

池にはシックなグレーのアオサギが居て湖面に映る姿が

とても綺麗でした。
f:id:unibaba721:20200105082620j:image

 

 

 

川鵜を見つけました。散歩の度に観察しているアブラハヤが

いつものところにいなくなって爺さんと心配していましたが

原因はこれかなと思い川鵜め〜と思いましたが

川鵜とて自然の中で生きて行かなければならない訳ですから

複雑です。
f:id:unibaba721:20200105082623j:image

 

 

 

一羽二羽と飛んできます。


f:id:unibaba721:20200105082648j:image

 

 

 

高い木の上から何を見ているのでしょうか?

川鵜の生態も調べて見たくなりました。
f:id:unibaba721:20200105082644j:image

 

 

 

 

バードフィーダーを庭に置いてから野鳥がきて餌を食べてくれるように

なりました。今日も四十雀が遊びにきてくれています。

野鳥は可愛いですね。
f:id:unibaba721:20200105082638j:image

 

 

 

又々カワセミに遭遇しました。本当にうっとりする程綺麗な野鳥です。

低空飛行する様は正に腕の良いパイロットでもあります。
f:id:unibaba721:20200105082630j:image

 

 

 

ノイバラの赤い実をつけた枝を見つけました。
f:id:unibaba721:20200105082651j:image

 

 

 

暮れに広島から爺さんの知り合いの方が折角送って下さった牡蠣を

蒸し過ぎてこんなになってしまいました。申し訳なく思いましたが

何と新鮮なせいかスモークな味で(酸っぱい葡萄です)中々いけました。


f:id:unibaba721:20200105082702j:image

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村