寒い冬にボルシチとピロシキ,そしてクレープのピロシキは美味でした!!

f:id:unibaba721:20190123193957j:image

 

去年の暮れにニュージーランド産の

ビーツを見つけて買ってみました。

考えてみると賞味期限が?と慌てましたが真空パック

だったのでまあ大丈夫かと.....

 

 

f:id:unibaba721:20190123195136j:image

f:id:unibaba721:20190123195158j:image

ボルシチは赤いビーツやお野菜を沢山いれて

作るお料理と言うのは良く知られていますが

元々はウクライナのお料理らしいのですが良く解りません。

だからロシア料理と認識していますが

いやロシア料理ではないと言う方もいて、

まあ、論争は別として(起こってないか?)

ロシアや旧東欧諸国で其々は微妙に

レシピが違って存在しているようです。

私もスープの国、ポーランドで大変美味しく

頂きました。さて何故ボルシチかというと

先日某スーパーに買い物に行きましたら

* ロシアのマーマの美味しいごはん*

と書いたフリーペーパーを見つけてなんて美味しそうと。

 丁度ビーツもあった事だと思い

ピロシキも作る事にしたのです。

f:id:unibaba721:20190123195158j:image

牛肉のすじ肉塊400g

ビーツ小4個

玉ねぎ小一個、人参1本

キャベツの葉3枚位

じゃがいも一個    トマト一個

セロリ一本  ニンニクひとかけ

材料は自分風に変えてしまいました。

ビーツは真っ赤に染まるくらいの色です。アントシアニン

沢山含まれていそうです。

スジ肉に軽く塩コショウし

沸騰したお鍋に入れて1時間コトコト煮ます。

灰汁をすくいながら1時間経ったら火を止めます。

別のお鍋にみじんぎりにした玉ねぎを

オリーブオイル少々でよく炒めます。

次にビーツを含んだ他の野菜も細かく切って

入れ、スジ肉といっしょにスープも全部入れます。

コトコトと弱めの中火で1時間くらい煮て

最後に塩コショウ、隠し味に私流にお醤油を

少々入れ味を調えて出来上がり。

f:id:unibaba721:20190123202429j:image

セルフィーユを散らして、

サワークリームがあれば言う事ないのですが

買ってくるのを忘れてしまいました。

ビーツのほんのり甘い触感と色んなお野菜の味が体に優しい

味です。流石寒い国の、体を温めるスープだなあと思いました。

我家の冬の定番になりそうです。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190123202652j:image

 

 

次にクレープのピロシキを作りました。

此れは美味しい!おすすめ致します。

まず具を包むクレープの皮作りから。

10枚分

強力粉200g      牛乳300CC

卵一個      塩ひとつまみ

砂糖大さじ1

ドライイースト小匙1/2

溶かしバター30g

ボールに卵、塩、砂糖を入れ泡だて器で

よく混ぜ、人肌に温めた牛乳、ドライイースト、ふるった強力粉を入れてよく混ぜ、

ざるでこす。ラップをかけて、

オーブンの発酵機能で1時間1.5倍に

なったら大丈夫。

発酵した生地に溶かしバターを入れて混ぜあわせる。

フライパンでクレープの要領で薄く延ばして

10枚程度焼いて置く。

 

ピロシキの具

牛挽肉200g      玉ねぎ小一個

卵2個       春雨25g     塩コショウ適量

最初に春雨を茹でで細かく切っておく。

次に卵を固めに茹でて置く。

フライパンで微塵切りにした玉ねぎを

オリーブ油少々でキツネ色に炒めて置く。

ボウルに春雨、茹でで微塵切りにした卵

そして炒めた玉ねぎをいれて塩コショウで

味付けし、先程のクレープ生地に

包んでオイルかバターを塗ったフライパン

で両面色良く焼いて出来上がり!

此れは本当に美味しいです。

是非作ってみて頂くと宜しいかと。

 

f:id:unibaba721:20190123205715j:image

1時間経ってプツプツと適度に発酵した生地

 

 

 

f:id:unibaba721:20190123205818j:image

クレープを伸ばす道具が有ればもっと

上手に薄く伸ばせたかもしれません。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190123205934j:image

両面程よく美味しそうに焼き上がりました。

 

 

 

f:id:unibaba721:20190123210036j:image

パン生地で揚げるピロシキより少しばかり

カロリーが低めかと? どうでしょうか?

でも生地がふんわりとしていて

中の具とも相性が良く本当に美味しかった。

また作りたいと思います。

 

 

 


にほんブログ村