今月のフレンドシップはお正月のしめ縄リース作りとお薄のお茶席

f:id:unibaba721:20191121125742j:image

 今月のフレンドシップは我が家がお当番です。

さて何をしようかと考えあぐねておりましたらはたと気が付き

クリスマスリースの感覚でお正月のしめ縄リースを

思いつきました。ネットでも素敵なデザインが沢山出ております。

作り方も簡単なので今月はこれを作って頂くことにしました。

材料を100均で購入できるものは購入して

後はネットの花材やさんで稲穂やシルクフラワーや

紅白や金色の水引を購入しました。

野茨の赤い実が欲しいなあと、そうだメルカリで有るやもしれぬと

探して見ましたら、ありました。

四国の方の方で山で採取された野茨を干して赤の発色も良く

その上お値段が安い、ちょっと感動物です。

有難く使わせて頂きました。

で、取り敢えず少ない材料で簡単見本を作ってみました。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191121125745j:image

 

 当日9名の方がいらっしゃいました。藁のリースにグルーガン

お花や稲穂や水引をめいめいにお好きなデザインでつけて

仕上げていきます。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191121125803j:image

 それぞれに個性が出て楽しいものです。

皆さんああでもないこうでもないとおしゃべりしながら

仕上げていきます。

 

f:id:unibaba721:20191121164939j:image

皆さんの力作、其々素敵に

仕上がりました。

f:id:unibaba721:20191121210805j:image

 

 インビテーションフラワーとして

クリスマスカラーでヒムロ杉に深紅の薔薇、デンフアレ、

赤い実のウインターベリーをアレンジしてみました。

ウインターベリーの赤い実は可愛いですね。

一足早いクリスマスの雰囲気がして

お花は和みますね。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191121125754j:image

 

 しめ縄リース作りの後は

お薄を一杯という事で小さなお茶席を設けました。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191121125816j:image

 

 お抹茶とお干菓子をお出しして

初めて日本の茶道を体験された方もいて

とても楽しかったと仰っていました。

晩秋の澄み渡る空の下お茶席も良いものですね。

 

 


f:id:unibaba721:20191121125826j:image

 Ashleyさんは長くお茶を習っておられます。

私が膝に水が溜まるようになって

お膝が出来なくなりましたのでお点前が難しくなり、

前に娘が居た頃はお点前をしてくれていましたが

今回はAshleyさんにお願いしました。

アメリカの方がこうして日本文化になじんで

お茶を一服 点てて下さるとは感慨無量です。

然し、最近は日本人より日本文化をこよなく愛しておられる

外国の方が増えており私達も少しは日本の事を

再度深く勉強する必要性があるのではと感じております。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191121125758j:image

 お散歩途中にだいだいが たわわに実っておりました。

晴れた空に黄色い橙色とグリーンの葉が清々しく

数年前に頂いた橙の皮で作ったマーマレードの味を

思い出しました。

 

 

 


f:id:unibaba721:20191121125748j:image

 ミゾソバが可愛い花をつけて和ませてくれます。

ピントが呆けて残念。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191121125824j:image

 アキノキリンソウセイタカアワダチソウとして

一寸嫌われ者になってしまった節がありますが黄色の花弁が

可愛く秋を感じるお花です。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191121125809j:image

 アメリイヌホウズキです。

黒いベリーの実が付くのですね。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191121125829j:image

 赤い可愛い実がたわわについて目を楽しませてくれています。

ベンガルボダイジュ、別名ガジュマルなんですね。

青空に向かってぐんぐん伸びていきそうな樹木です。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191121125805j:image

 何の木かしらと思い調べてみると

台湾エノキらしいです。本当に歩いていると色んな植物に

遭遇し、はてさてどんな植物なのか、調べてみるのも楽しい時間です。

 

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20191121125820j:image

 またまたカワセミに遭遇しました。カメラは持っておりませんので

良く撮れませんが獲物を狙う様子は、まさに水辺の狩人です。

この辺りは水もきれいになってきてカワセミも住みやすそうです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村