クリスマスのスワッグとフルーツケーキそしてキセキレイを発見!

f:id:unibaba721:20201208085934j:image

今年も残す所あと僅かとなりました。

今年はじじばばにとっては思いもよらぬ出来事が起こり

面食らったり、婆さんはジタバタしたりと

落ち着かぬ日々でしたが

それでも迎えるクリスマスはどうか混沌とした世界が

静まります様にと願いを込めて祈るしかないと思っています。

そんな晴れた冬の日に大叔母からも頼まれていた

クリスマスのフルーツケーキを重い腰を上げて

作る事にしました。

 


f:id:unibaba721:20201208085941j:image

ドライフルーツはいつもラム酒とブランデーに漬け込んで

いますのでそれを使います。

今年は以前頂いたイギリスのミンスミート入りのフルーツケーキが

美味しくて何とかそれを再現できないものかと考えました。

ミンスミートの代わりにモラセスを入れて

どっしりした焼き上がりのものにしようと今までの

軽いものより洋酒の利いた重いものに仕上げました。

フルーツケーキのレシピはそれこそ山のようにありますが

美味しければそれでよいと私はこのレシピが気に入りました。

 


f:id:unibaba721:20201208085901j:image

例年小さな庭にある榛松や柊でリースやスワッグを作っていましたが

今年はスーパーマーケットの店先にあったヒムロ杉と

ヒバそれに山帰来で簡単に作ってみることにしました。

妹のところにも持って行って

玄関に飾ってみました。針葉樹の良い香りが

漂ってきて中々のアロマ効果です。

 


f:id:unibaba721:20201208085924j:image

我家のドアにもかけてみました。

松ぼっくりは爺さんが前の森で拾ってきてくれたものです。

 

 


f:id:unibaba721:20201208085917j:image

昨日の森への散歩途中に見つけた水仙の花です。

まだ春遠からじというか、

此れから冬本番となりますのに

水仙の花が咲いているとはびっくりです。

 


f:id:unibaba721:20201208085908j:image

茄子科の雑草です。名前は忘れてしまいましたが

黒い実が沢山付いています。

 


f:id:unibaba721:20201208085911j:image

公園の管理をされている方が書いてくださったのでしょうか?

道端に咲いている小さな白い花弁を持った草花の名前が

”掃き溜め菊”と書いてあります。

所以が面白く、ネーミングが気の毒と書いてあり

笑ってしまいました。

 

 

 

 

 



f:id:unibaba721:20201208085931j:image

師走のこの季節に蝶々を見つけました。

キチョウという種類らしいのです。

ネットで調べてみますと黄色い蝶を見ると良い事が

あるらしいとの事です。開運の蝶という事?

世の中が静かになって上手く収まります様に

思わず祈りました。

 

 


f:id:unibaba721:20201208085921j:image

先日キセキレイを散歩途中に見つけました。

とても美しい彩りの鳥です。

キセキレイの黄色も開運につながると良いのですが…笑

 

 

 


f:id:unibaba721:20201208085937j:image

草むらに人知れず咲く可愛い野の花が

目を楽しませてくれます。

 


f:id:unibaba721:20201208085927j:image

 写真はぼやけてしまいましたが

またカワセミに遭遇しました。

可愛い姿を見せてくれることに感謝です。

 

 

f:id:unibaba721:20201208090354j:image

大叔母に送るフルーツケーキと一緒に箱に詰めた

クリスマスにいつも作るヴァニラキッフェルンです。

今年は何故か細身になってしまいました。

わが身と反対に作ってしまうようです。

 

 

f:id:unibaba721:20201208091517j:image

お魚好き爺さんが気に入っている

天然のいけすと言われている富山湾から送って頂いたお魚です。

メジナ、イナダ(フクラギ)ウスバハギ(アンカン)

蛸にスズキに鯵それにアオリイカこれだけ入れて頂いて

えっというほど良心的なお値段です。

ですからいつ注文しても売り切れが多くて

今回はやっと送って頂けました。

お煮つけに塩焼き、お酢の物や唐揚げと

美味しく美味しく頂きました。感謝!

 

 


f:id:unibaba721:20201208091524j:image

知り合いの方から今年も山形のリンゴを送って頂きました。

妹のところやご近所にお裾分けしたあと

頂いてみたら蜜がたっぷり入った美味しいリンゴでした。

このリンゴでアップルケーキを作ってみようと思っています。

 

 


f:id:unibaba721:20201208091513j:image

散歩途中で見つけたイルミネーションのように実っている柿です。

小さくて3cm前後の柿ですが

調べてみますと豆柿とも小柿または信濃柿とも言われているようです。

遠くから見ますとオレンジ色のお花が咲いているようにも見え

とても可愛い木なのです。

 

 

 


f:id:unibaba721:20201208091521j:image
ちょっと近付いて撮ってみました。

熟した状態だと甘くて渋みも少なく

美味しく食べられるようですが、

食用というより

鑑賞の方が良いように思います。

抜ける様な青空にオレンジ色の小さな柿が

たわわに実って暫く見とれておりました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村