トビウオのなめろうと秋に聞くTry to Remember

f:id:unibaba721:20180914080327j:plain

 

何時ものお魚さんで旬のトビウオが

綺麗に三枚におろしてありました。

何しろこのお魚さんがお気に入りなのは

仕事が丁寧で 小魚のアジなども

内臓とゼイゴを綺麗にとって一皿にして

あるのです。おまけに今の季節 何が美味しいか?

美味しい調理法などを

教えてくれますのでお魚好きには

大変有り難い存在です。

そのせいか最近はお客さんが増えてきた気がします。

商いには企業努力が必要なんだと思った次第です。

小アジも綺麗に処理してあってこれは

唐揚げにして南蛮漬けにします。

f:id:unibaba721:20180914081938j:plain

 

トビウオはタタキも美味しいのですが

今日はなめろう風にしてみました。

生姜、ネギ、味醂、味噌、お酒を

入れて細かく切ったトビウオに

混ぜ合わせて頂きます。

美味しい!

 

f:id:unibaba721:20180914082257j:plain

 

トビウオが綺麗に開いたものがありました

のでお塩を振って自家製干物にしました。

1日干して出来上がり!

 

f:id:unibaba721:20180914082730j:plain

 

塩味も丁度良く新鮮だったので

身も締まって良いお味でした。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180914082953j:plain

 

びんとろマグロのお刺身と

トビウオのなめろう

サツマイモのサラダ

おみおつけで美味しく頂きました。

 

f:id:unibaba721:20180914083301j:plain

今朝の森の散策で何時もチェック?している

日本ミツバチの巣。少し数が減ってきているのですが

観察時間によって違うのか?例えば今の時間は蜜を集めに行っている

時間なので少ないのか、、等と俄かばあさんファーブルは考えましたが

本当はどうなのでしょうか?

 

 

f:id:unibaba721:20180914090458j:plain

 ミズヒキです。

前に有田焼のお皿にこれがきれいに描いてあったものが

ありました。日本画にも描かれていたような気がしますが

タデ科の草です。蓼食う虫も好き好きとか?

 

 

f:id:unibaba721:20180914083356j:plain

葛の花?

 

 

 

f:id:unibaba721:20180914083420j:plain

 

毎日通っているのに巣箱に気が付きませんでした。

 

 

 

 

f:id:unibaba721:20180914083447j:plain

 

おしろい花、別名夕化粧ともいうそうです。

夕方から開花するらしくその名がついたとか。

とても強い品種で増えすぎて困ることもあるとか。

でも野に咲いているのを見ると可愛いピンク色に和みます。

 

 

 

f:id:unibaba721:20180914083507j:plain

 

 

萩の花を撮ったつもりがあまりよく映っていませんでしたが

夏が終わりに近づき、秋の訪れを感じる花です。

こうして森を歩いていますと季節の移り変わりを感じます。

人も世も移り変わっていくのだなあとちょっと

センチメンタルな気分になります。

この季節何時も思い浮かべる曲がTry to Rememberです。

特にブラザーズ フォアーとアンディーウイリアムスが

好きなので聞いていますが何か懐かしく、聞いていますと

まさに走馬燈のように色々な事が思い出されて

ジーンとしてくるのです。

芸術の秋とも言いますが来週あたり上野に藤田嗣治展にでも

行って乳白色の美でも鑑賞してきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村