ポーランドから美味なる?ホタテの便りと境港から新鮮魚介類が届く!そして珍しい猛者海老が!

f:id:unibaba721:20200526141721j:image

 

コロナも少しずつ落ち着いてきましたが油断大敵と思って

過ごしてはおります。自粛自粛と心も体も縮こまりがちに

なっておりましたが 生産者応援の一環として

お野菜やお魚をお願いするようになりました。

先日鳥取から送って頂いたお魚がとても良心的且つ

日頃は地元でしか食べられないという猛者海老と言う

珍しい海老迄入っていて食いしん坊のわたしめは

狂喜乱舞?しました。おまけに子持ちのこの美味なる

海老は生でいただくと甘味があって口の中で

とろける食感です。矢張り美味しいものは心も体も

元気にしてくれます。漁に出られてこんな美味しいものを

提供して下さる漁師さんに感謝あるのみ!

 


f:id:unibaba721:20200526141659j:image

鯵もイサキも鯛も新鮮です。三枚に下ろしてありますので

世話なしです。その上あらも丁寧に入っていますので

それをアラ炊きにして残った身は味醂とお砂糖を少々足し、

ごまを散らしてふりかけを作りました。

温かいご飯にかけて頂くともう何も要りません。

 

 


f:id:unibaba721:20200526141717j:image

ポーランドもロックダウンが徐々に解除されてきたようです。

先日美味しいホタテを見つけて買ってきたと 

それを調理した写真が送られてきました。

こんな肉厚なホタテがポーランドでも手に入るのですね。

とても美味しかったと言っておりました。

 

 


f:id:unibaba721:20200526141645j:image

ポーランドでも日本食を何とか工夫して作っているようです。

ビーツのサラダ?かと思われるサラダを添えて、お味噌汁と一緒に。

 

 


f:id:unibaba721:20200526141652j:image

シリアルが残っておりましたのでシリアルバーを作りました。

ウッカリ焼き上がりの写真を 

食べることにかまけて

取るのを忘れてしまっていた

そそっかしいばあさんです。

 


f:id:unibaba721:20200526141641j:image

ヨーグルトを水切りして蜂蜜と小麦粉少々で焼いたものです。

チーズケーキ擬きです。

お菓子好きでも何とかカロリーの低い

お菓子をと思い作ってしまう

どうしてもお菓子は止められない困った

甘いもの中毒患者でございます。

 


f:id:unibaba721:20200526141648j:image

余り調子のよくないピエールドロンサールですが

細くなった枝からそれでも5,6輪蕾がついて

何とかお花が咲きました。来年はどうなる事やら。

毛虫がウロウロしていましたが可哀そうでそのままに

しています。然し中々に素敵な色合いです。

 

 


f:id:unibaba721:20200526141634j:image

ティファニーも咲いてきました。

元気があるとは言えませんが3,4輪の蕾も出てきましたので

竹酢液で何とか持たせたいと思っています。

 

 


f:id:unibaba721:20200526141631j:image

腰痛が少し治まってきましたので久し振りに公園に

出掛けてみました。

睡蓮が蕾をもたげて今か今かと咲く気配です。

お花が咲くときにパンと音がすると

聞いていますが まだそれを聞いたことが無く

一度聞いてみたいものだと思っています。

さていつ実現するでしょうか?

 

 


f:id:unibaba721:20200526141711j:image

一寸写真が呆けてしまいましたが

カタバミの花が実に綺麗に咲いていました。

野の花の美しさは野にあってこそですね。

本当に可愛いお花です。

 


f:id:unibaba721:20200526141703j:image

アヤメやカキツバタの池のお花も もう咲終わりでしょうか。

 


f:id:unibaba721:20200526141638j:image
f:id:unibaba721:20200526141714j:image

露草の種類でしょうか?白い花弁が可愛いお花です。

 

 


f:id:unibaba721:20200526141656j:image

アカバナユウゲショウです。ヒメジョオンや他の草花の中に

あって何か存在感を示しているお花のような気がします。

花弁が4枚で可愛いピンク色が可憐な少女のようですが

ユウゲショウと名がついていますので可憐とはちと違うかな?

何て思ったり。この時期に見る草花の中ででも好きなお花です。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20200526141707j:image

アシュリーと野ばらを杯洗に活けてみました。

矢張りお花がお部屋にあると気持ちが明るくなりますね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村