チーズカッター2種類とSABACHiとSABOSABAそれに5点のIKEA家具の組み立て

f:id:unibaba721:20201019133936j:image

先日孫が来た折収穫した我が家の柿は12個と思っておりましたら

何とこれまで最高?の14個でした。

丁寧に育てたわけでもなく植えっぱなしの手入れ不足ですので

言わずもがな不細工な事は否めません。

然しできの悪い子ほど可愛いものです。

少し熟れていないものは数日置いておくと

甘くなってきます。

来年は今年よりもより多くの収穫が出来るのではと

それも楽しみです。

 

 


f:id:unibaba721:20201019133917j:image

グラノパダーノと言うチーズの塊を買いましたが

以前購入したイタリア製のものは使い方が悪いのか

老人には力が要りどうも今一削れません。

何か他に力を入れずにチーズを削れる簡単な道具はないものかと

探していましたら、ありました!

メイドインジャパンの赤い持ち手が可愛い御者車?のようにも

見える上記のものです。

以前イタリアンレストランでウエイターにこれでチーズを削って

掛けて頂いた記憶がありました。

その時に便利そうだなあと思っていましたが

本当に簡単に堅いチーズが良く削れます。

便利な道具は矢張りあると嬉しいですね。

これからもキッチンで活躍しそうです。

 

 


f:id:unibaba721:20201019133921j:image

今まで使っていた少々力が要るものですが考えようによっては

ボールに入れてお野菜を摺おろしたりと

色々使える気もします。イタリアではそうして使っておられるようです。

まあこれからも嫌がらず?色々工夫して使いたいと思います。

 

 

 


f:id:unibaba721:20201019134008j:image

9月にの妹の引っ越しで爺さんが大活躍と言うか

年寄りの分際でせざるを得ず、何とIKEAの家具5点を

爺さんが一人で1日がかりで組み立てました。

まだ暑い時期でしたのでランニング1枚で汗をかきながら

働いてくれました。

このベッドも唸りながら組み立てましたが

中々大変です。

ダイニングセットのテーブルと椅子、食器棚、ソファーに

珈琲テーブルと、ふうふう言いながら組み立ててくれましたが

帰宅して腰は痛いわ体中が凝ったようだと

言い、本当に感謝感謝で我が夫ながら感心しました。

本当は若い人がやってくれればいいのですがしょうがありません。

私が爺さんに出来ることは美味しいものを作る事くらいです。

娘からそんな事お父さんにさせて!と怒られ

IKEAに頼めば組み立ててくれるのにと言われ

それを忘れて爺さんに大変な思いをさせてしまったことを

後悔してしまいました。

 

 


f:id:unibaba721:20201019133924j:image

一つ一つ部品を組み立てていくので大変です。

IKEAは安価ではありますが組み立てるのがちょっと大変ですね。

 


f:id:unibaba721:20201019133913j:image

カルディで見つけたリモンチェロです。

南イタリアカンパーニャ産で可愛い焼き物のショットグラスが付いています。

爺さんにお疲れ様と言う気持ちで買ってきましたらこれはリキュールなので

甘くて血糖値が上がってしまうので飲めないと!

残念!で、わたくしが飲むことに相成りました。

リモンチェロは前々からレモンの時期に是非作りたいと思って

いながら作れておりません。

いつか作りたいと思っています。

このリモンチェロもレモンの香りがして

中々のお味です。食前酒にもピッタリ!

 


f:id:unibaba721:20201019133957j:image

最近は鯖ブームなのでしょうか?

優待で送って頂いた中に入っていた鯖料理専門店の

鯖とトマトのソースです。

私もよく作るサバチーニと同じ材料ですが

矢張り手作りのサバチーニの方が美味しいと

爺さんが言っております。

有難いお言葉…?


f:id:unibaba721:20201019133954j:image

鯖続きですがこれもカルディで見つけたSABACHiと言う

鯖入りチップです。

流石にちょっとお魚臭さがあり

好みが分かれるところでしょうか?

 

 


f:id:unibaba721:20201019134012j:image

珈琲スポンジを焼きました。

きめ細かくできて軽かったせいか

あっという間に一人で二切れ食してしまいました。

コーヒー味が好きでしてパンにも練りこんで

作っています。

 

 


f:id:unibaba721:20201019133932j:image

大好きな北海道カボチャが出回ってきました。

待ってましたとばかりにカボチャのポタージュを作った後は

カボチャプリンを作りました。

生クリームなしでも牛乳と卵だけでも

美味しいカボチャのせいで本当に

美味しくできます。

 

 


f:id:unibaba721:20201019133928j:image

裏返してお皿に出す手間を省く婆さんです。

お陰で切ってお皿に出すときに少々崩れてしまいましたが

どうせほとんど一人で食べてしまいますので

おいしければ問題ありません。

秋は本当に美味しいものが沢山ありわくわくする季節です。

年甲斐もなく そんな思いの食いしん坊の婆さんです。


f:id:unibaba721:20201019134001j:image

お散歩コースの道端にツルウメモドキが色づいておりました。

大好きな植物です。此れから色が変わっていく様が楽しみになります。

 

 


f:id:unibaba721:20201019133945j:image

小さな川縁にカモが気持ちよさそうに

泳いでいました。

 


f:id:unibaba721:20201019133949j:image

小さな太鼓橋ですが年月が経って随分痛んでおりましたが

公園の整備と共に新しくなっていました。

新しいものは矢張り気持ちが良いものですね。

 

 

 

 


f:id:unibaba721:20201019133940j:image

狂い咲?たった1輪この時期に桜の花が咲いていました。

此れから晩秋、そして冬を迎えるというのに。

何か主張しているような感じを覚えました。

 

 

 


f:id:unibaba721:20201019134005j:image

散歩途中にある資材置き場のようなところに

ベンガルボダイジュの木があります。

今は朱色の色を付けた実ですが此れから真っ赤な実になって

楽しませてくれます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村