ポーランドから帰国しました…そして帰ってみたら春だった。

f:id:unibaba721:20200220075653j:image

 とうとうポーランドから帰国する日がやってきました!

一か月という私にとってのロングステイは老体鞭打っての日々?でしたが

何とかこなして、愈々クラクフの街ともお別れです。

この間blogも更新する余裕などなく 

いつもの皆さんのblogにも伺えずと

何ともあわただしい日々でした。

クラクフからワルシャワへのフライトは隣の何とも強面のお兄ちゃんでしたが

見かけ倒しの優しい声の方でございました。

LOTのロゴが付いた主翼を見やりながらクラクフの街を眼下に

孫の顔や娘夫婦との出来事を思い返しながら

何だか年甲斐もなくジ~ンときてしまいました。

 

f:id:unibaba721:20200220074414j:image

すっかり親ばかになったお婿さんが買い物ついでに

セールになっていたと大量に買ってきたベビー服!

すでに私や下の娘からのお祝いの衣類やお下がりなど沢山あるというのに…笑

面白かったのはフランス系のスーパーで、

フランスのものとは言ってもモロッコ製の物で、

フランスも人件費の問題やら植民地の問題やらで日本と中国の関係とも

似てるのか等と思いました。娘たちともフランスとアルジェリア問題について

話しましたが中々フランスという国も強かなんだと思い、歴史について

ひとしきり皆で語り合いました。

 


f:id:unibaba721:20200220073207j:image

新生児は一日24時間を細切れに起きてはミルクを飲み、排泄をし、暑いと言っては

泣き、寒いと言っては泣き、慣れない育児に新米ママパパは

疲れ果てます。抱き方や新生児の扱い方を教えては来ましたが

何しろ当方の知識も云十年前のものです。最近はネントレなるものも出てきて

おりまして昔の赤ちゃんのあやし方さえも否定されているようで

何とも複雑です。まあ何に対しても言えることですが

あまり色んな意見に振り回されない事が大事かと。

育児の分野まで商業主義的なものになるのは

考えさせられてしまいます。そんな期間中に赤ん坊の散歩に

街をそぞろ歩きしました。赤ん坊は外が大好きです。

お散歩中は目を見開いて好奇心いっぱいか、あるいはおねんねです。

親も子もほっとする時間です。

 


f:id:unibaba721:20200220073155j:image

偶には育児に疲れた体を休めにカフエで一息入れましょうと

お婿さんが連れてきてくれた織物会館のなかにあるクラシックなカフェ。

毎回見ていては気になっていたのですが今回の様な

時間の余裕のない時に来れたというのはラッキーでした。

 

f:id:unibaba721:20200220084814j:plain

思いのほか此処のケーキは美味しかったのです。

というか今までで一番美味しかったかもと思います。

リンゴのパンケーキもシャルロトカもそれに付いている

バニラアイスクリームもフレッシュクリームさえも

美味しい!!

 


f:id:unibaba721:20200220073201j:image

 別な日に行った中央広場に面した矢張りクラシックなカフェ。

お婿さんに習ったポーランド語で注文してみましたら店員さんが

ニコッと笑ってくれました。それにお給仕してくれる方が

以前見たオリエント急行殺人事件に出た俳優に(名前が思い出せません)

よく似ていてとても素敵でした。とてもゆったりと過ごせて幸せでした。

 

 


f:id:unibaba721:20200220073158j:image

 滞在中娘が「お母さん気晴らしに散歩でもして来たら」というものですから

何度か一人でショコラティエにチョコを買いに行ったり

気に入っているお菓子屋さんのカフェに出かけてきました。

上の写真はまだクリスマスの雰囲気の残った、マジパンで作った可愛い

女の子がホワイトバーチの台に飾りつけされたコンソーニのテーブルで

カヴァ(コーヒー)を頂いたときのものです。

ヨーロッパのカフェ文化は素敵ですね。

おばあちゃんやおじいちゃんたちが

まったりとコーヒーや紅茶を飲んでいる姿にこちら迄時間を忘れさせて

貰えます。

 

 


f:id:unibaba721:20200220073152j:image

お婿さんが買ってきてくれたヌガーです。

本当に美味しくて一晩で食べてしまった時は流石に危険だと思いました。

 

 


f:id:unibaba721:20200220073204j:image

近くのバドビィツェというケーキ屋さんで買ってきたお菓子を

良く頂きました。美味しかった。

 

 滞在中にお婿さんが昔からお世話になっている

M先生とY夫人が訪ねてきてくださいました。写真を撮るのを憚られ

まったく撮っていないのが残念です。

箱根での結婚式にもポーランドからかけつけてくださった方たちです。

日本の我が家にも来てくださいました。

Y夫人はとてもエレガントな方でお医者様でもあります。

お婿さんは色々と新生児の事を教えて貰ったようです。

孫には素敵なベビー用品3点セット、娘にはアンバーの

ブレスレット、私にまで素敵なキャンドルセットを頂き恐縮しました。

お婿さんは研究室でも皆にお祝いのパーティーをしてもらったりとか

いつも植木談議に花が咲くのガーデナーのおじさんにも

「教授赤ちゃん誕生おめでとう!とっておきの僕の手づくりのリキュール

で乾杯しよう!」と手作りリキュールを一杯頂いたとか

そんな風に暖かく皆さんにお祝いしてもらいとても嬉しそうでした。

良い方たちばかりで私も安心しています。

娘もそんな方たちに囲まれて孫と三人これからも色んなことを

乗り越えていければ異国での多少の困難な事案も何とかなるのではと

思っています。心配をすればきりがないですから。

 

 

 

f:id:unibaba721:20200220073316j:image

コロナウイルスの問題で娘たちが今は帰国しないで

もう少しポーランドに居たらどうかと強く勧めましたが

いやいやこれ以上ポーランドにいるわけには行きません。

何しろ爺さんがおりますからそちらが心配です。

取り敢えず予定どうり帰国をと帰ってきましたが成田に着いたら

マスクをしていない人が見当たらない位の様子にこちらも

深刻になってきました。勿論95%ウイルスを通さないというマスクを

娘からもらい私も装着しました。LOTの乗員の方が飛行機を降りてから

防毒マスク?と見まごうものをつけられていたのには驚きました。

機内では装着されていませんでしたのでどうか機内でも

装着する許可をあげて欲しいと願いました。

接客業の方は大変だと思います。勿論最前線の医療従事者の方の

思いは痛いほどわかります。本当に何とか早く終息してくれることを

祈っています。
f:id:unibaba721:20200220073312j:image

帰国したあくる朝小さな庭を見やりましたら

クリスマスローズの花が咲き始めていました。


f:id:unibaba721:20200220073309j:image

蕗の薹も知らない間にこんなに出てきていました。

春なのですねえ。

 

 


f:id:unibaba721:20200220073322j:image

此方のクリスマスローズの株にも花が。

 


f:id:unibaba721:20200220073319j:image

ヒヤシンスも出てきました。

 

 


f:id:unibaba721:20200220073304j:image

墨田の花火にも新芽が!

 


f:id:unibaba721:20200220073307j:image

去年酷いうどん粉病に悩まされたつるミミエデンにも

新芽が出てきていました。

今年ははてどうなる事やら。

 

 

 

f:id:unibaba721:20200220081213j:plain

私の中のブームです。美味しいったら何の、

チョコはこれに限ります!ナッツ入りチョコレートバーと

ドライフルーツ入りチョコレートバーは止められません。

カリメロのチョコレートバーです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村